もう10日ですね。

1年の36分の1が経過。。


さて、さて、


久しぶりに工事をしました、




隠れストロボブログ


えいやーっと。


何をしているかというとスピーカーを横にして釣ってます。

スピーカー用にトラス(鉄の棒)をたてたのですが

ちょっと、反響音とのコントロールが難しくて


天井からまっすぐにすべく、鉄パイプを新設して

横向きにつりました。


スピーカーをかける金具、クレイドルは

横にしたり、建てにしたり自由に設定できるので。ばっちりはまりました。




隠れストロボブログ

スピーカーを横にしたあと、スピーカーの中身自体も横向きになるように調整!

さすがにNEXOは自由度高いですな。すばらしい。



あとね、床をようやく直しました。

入り口付近で、ずぼっとメシっといくところ改善しましたよ。

ご迷惑をおかけしました。



スピーカーを変えてみての印象は、

部屋全体に、ある程度均等に音が届くようになった、と思います。


あとは、リハーサルしながら微調整。










AD

続いたりして

テーマ:

移転は終わり

無事オープンしましたが

まだまだ細かいところはあって


いろいろ広報しておきたいなと思ったので

もうちょっと続けます。。



まずは、マイク。


ストロボでは、かなり重用されてきた

SHURE Beta87Aがなかなかうまくいかない。

六本木でもちょっと苦戦したので酒井君の音作りに

うまくあわないのかなとも思いつつ

しかしながら女性ボーカルの極端に多い

ストロボ的には、SM58、Beta58だけでは物足りなく

どーしようかと考えていたところでした。


で、以下の2つをピックアップ


SHURE KMS-9 CG

SHURE SM87A

AKGとかも検討したのですがあんまり気が進まず・・


SM87AはBetaではない87、ということで

特徴としては、Betaほどの抜けがないのだけど

声の細い女性ボーカリストに芯のあるような感じに作れる、らしい。

Beta87のイメージから効果を想像しやすく

これはよいぞ、となりました。



隠れストロボブログ

早速昨日、幾人かのアーティストさんに歌ってもらって試してみたのですが

想像通り、この人には会うはずと思って人には

本人(返しの音)も僕ら(外音)も、これは良いですね!っという結果になって大満足。


バンドサウンドの中でも埋もれない女性ボーカルを作れそうです。



そして KMS-9CGは使っている人もみたことないのですが

SHUREのライブマイクとして最高峰に位置するとのことでとても興味が

あったのですが、 これで79800円ってことなら

あのマイクのほうが2万円以上安いのかあ。。ってことになって

あのマイクを買うことにしました。



隠れストロボブログ

ノイマンのKMS105。

サラブライトマンとかノラジョーンズとかがライブで使ってます。

(最近のことは知りませんが)


実際、昨日使ってみましたが・・

想像をはるかに超えた能力。 解像度が明らかに違う。 遠く離れていても耳元で歌っているみたい。

すごいマイクです。 感動しました。


とはいえ、こちら 構造的にポップガードをもっていないことなど

多用できないので、日々のライブではちょっと使えません。。なんかここぞって時に使う予定です。


そして、今日は、 ショコラトルのドラム くまちゃんに手伝ってもらって

シンバルを変えるべく、ショップをまわりました。


事前にかなり調べてもらっていて、

新旧のストロボを熟知しているので、適任。

日ごろからの彼の行動とかで、思わず勢いヤフオク購入とかしているのが

自分に似ているなあと勝手に思っているので

シーナさんとのピアノに続き、 よいセレクションになるだろうなあと期待。


いわゆるストロボにある楽器、機材は

基本的に、財布の紐を握っているという理由により、脇坂がセレクション、購入しているのですが

楽器面は、やはり出演者の、感覚ってのを大事にしたいよねと思って

新店舗移転を機に、少してこ入れをしているのです。


グランドピアノ、 そして ドラムセットのシンバルの入れ替え

それが今回のミッションです。



新宿のロックインさんにいってきました。



隠れストロボブログ


こんな感じに。1個1個鳴らしては感覚を確かめます。




で、それをドラムセットにセットしてもらって試打タイム!


隠れストロボブログ

脇坂、まだまだ勉強不足なので、 なんとなくでしたが

ハイハットの音色のよさに、おー。って思いつつ

クラッシュとライドは、くまちゃんが悩みつつ、いろいろ試すのを聞きながら

なるほどなー。とよい勉強になりました。 結果後ろで聞いてた自分がこっちのほうがよいかなと

思うほうがそれぞれ選ばれたのでよかった気がします。



楽しみだなー。 早くストロボでの感じを確かめたいものです。



以下、くま先生による 解説でございます。 (只熊良介)


●選定前

個人的な好みはさて置き、色んなバンドさんが演奏することと、

箱のキャパと鳴り方を踏まえて選ばせていただきます。


なんてことを言いつつ、Meinlとかistanbulとかに心惹かれたらどうしよう、、、

このテのメーカーのシンバルのある箱はかなりシブくてグッとくるけどね。



●選定後

ストロボシンバル選定終わりました。事前に目星つけてたのでそのサウンドに

近づくように選びました。軽く紹介でもしていこうかしらね。



隠れストロボブログ

まずはハット。Kの13インチです。これは店頭に出てるのを一目見てすぐ決めました。

13インチにも関わらず明るすぎず落ち着いてます。

スティックのチップでいってもショルダーでいっても良い感じで混ざってくれる出来の良い子です。





隠れストロボブログ

クラッシュはKcusセッションの16と18インチ。

18はいい感じで手垢が付いて絶妙な響きだったんだけど、16がいかにも新品な音でちょっと悩んだ。でも音色的にマッチする16が無かったので、今後の枯れ具合に期待を込めてチョイス。





隠れストロボブログ

で、ライド。本当はKカスのダークかミディアムに目星つけていたんだけど予想以上の倍音に音楽性によっては使いづらい感じがして、最終的にKライドにしました。イメージよりも音が落ち着いてて音量的にも丁度良いと思います。一番悩んだな品。




コンセプトとしては、あまり派手すぎず渋くもなく、全体的に落ち着いた上品なサウンドを狙っています。ノルウェイの森でいうなら直子のような感じでしょうか(笑)いい女を選んだつもりですので、ストロボで演奏機会があれば是非可愛がってあげてくださいな~




ありがとうーくまちゃん


ほとんど40%オフとかでね、事前にもいろいろ調べてもらったみたいで

口では言わないものの、たくさんに気配り感じました。大感謝です!


シンバルスタンドも1組増えましたので

ドラマーさんも、今までのストロボよりは楽しめるようになっているとよいのですけどー



あとはスピーカー位置の最終調整。


そして、床のギシギシ言うところを直さないと。。。。













AD

おしまい

テーマ:

無事オープンできました。


初日に、製氷機が動かず、おまけに水漏れでなきそうになったり・・

いろんな問題噴出で、大変でしたが

出演者、イベンターさん、お客様に支えられて無事成功を迎えました。



移転ブログも、これでおしまい。


工事やマイナーチェンジは日々続くのかなと思いますが

ストロボHPのブログもありますので

こちらは、これで最後の投稿です。


ストロボカフェを今後ともよろしくです!!





AD