府中市の身体屋さん

府中市で唯一の国際基準(WHO基準)のカイロプラクターが、日々の事、身体の事、施術体験(症例)など気ままに綴るブログです。


テーマ:

久しぶりになってしまいました。皆川です。

こんなブログでもいつも読んで頂き感謝しています。ありがとうございます。

さて、口コミを頂いています。

 

イルカ様

【肩こりが酷かったので】

 

肩こりと一概に言っても色々なタイプ、訴えがあります。鋭い痛み?鈍い痛み?動かすとどう?どの方向、角度で痛いの?硬いの?どこが痛むの?いつ痛むの、どの体勢でコルの?頭痛も伴う?腕や手に痺れは?などなど

 

なので、問診、検査はしっかり行ないます。私の仕事、得意な事は、皆さんの動きに着目し、可動域の向上、すなわち運動機能の向上のお手伝いをする事です。骨折、捻挫など、暫くは安静が必要な症状は、整形外科さんの指導をしっかり受けたほうがきっと良いです。そして、動けるようになったら私の出番です。

ですので、その見極めをしっかり、ミスのない様にしないといけないので、問診、検査に時間をかけるのです。

大体は動かして大丈夫な状態で皆様ご来院頂いているので、問題なく施術できます。でも、ここでもまずは慎重に。動かす方向、角度、範囲は、皆様一人一人違います。クライアント様に状態を聞きながら、表情を見ながら、そしてなにより、自分の感じる感覚を頼りに行います。

 

結局何が言いたいかと申しますと、施術は私一人の力で行うことが出来ず、クライアントの皆様に協力して行うって事です。「眠っているうちに終わりますよ~」ではないのです。

 

「こんな事言って大丈夫かな~」「こんなこと見当違いかな~」「こんな質問へんじゃないかな~」など、クライアント様が自分の言いたい事を言えない空気を作ってしまわぬ様、逆に「こういう場合はどうしたらいいか?」「ここの運動は何がいい?」「なるほど!だからこうゆう症状、痛みが出るのか!」など質問や納得して頂けることが多い時間を提供出来る様に、私自身の知識、環境、体調を整えておかなければいけません。俗に言う“引き出しが多い”ってやつです。もちろん、ゆっくり、静かに施術を受けたい方もいますので、言葉のキャッチボールを強制してはいけません。

 

そして、やっぱり結局何が言いたいのか(汗)、こんなまとまりの文章でしっかりお伝え出来たのか???ですが、これからも、皆様の笑顔と健康のお手伝いが出来ればただただ嬉しく思います。

どうぞ、今後ともジィーノンカイロプラクティック&ヨーガセンターをよろしくお願い致します。

 

肩こり、腰痛、膝の痛みなどお身体の悩みは京王線府中駅徒歩1分ジィーノンカイロプラクティック&ヨーガセンターへ

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

skyblueさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。