【春の~~予感!!!】

テーマ:

春も近くなると。。。

狸穴から顔を出し、春探しをする。


「色んな色で可愛かったカランコエ」が、花を咲かせるための「短日処理」に失敗し、伸ばし放題!


「巨大な観葉植物」になってしもた。「新しいの買うかな?」


よく見ると、抜いて放っておいた葉と茎、よーく見ると、根が出てる!!!


そだ!「さし木」で増やそう

でも、寂しいので買って来たのが、その名も「ジュリアン」

↑ジュリアン


↑新しい根


翌日、マックスバリューで綺麗な「桃の花」
花屋さんと色々お話、「私、園芸療法というのをやってるんですよ!」と、まだ1年ペ だが、ドヤ顔!


すると「紫のチューリップいりませんか?珍しいのですが人気無くて、長く置いていけないんです。」


狸「ハイハイ!!!」 0円 数日後に行くと、私が頂いた大きさのものは無く、短いのが・・・また、数日後行こう!うちのまだ元気



健康に良い事で2年も続き習慣化した「スムージー」
私より先輩のアドバイスでは、鋭い刃でカットし、鋭い刃で高速カットすると、「酵素」が壊れ、酸化もしやすいとの事
40℃くらいで酵素が壊れると聞いてたが・・・
ブロッコリーもいい酵素入ってますが、40℃以下で調理出来ないですよね。


勧められたのが「スロージューサー」・・・「圧搾機」ですね。石臼で磨り潰す。結構、高いんだよね。

けど、習慣化してるから。。。けど、後片付けは面倒くさいみたい!


煎茶は翌日、仏壇からおろし、口グチュグチュ、うがいに使い、新しいのと梅干しで「きりっと」いい狸!



この時期になると桜の絵のお酒が増えます。花びら入れたりね。

まずは「金麦」、「頬ほんのり桜色」!!!

と1本で終わること無く、赤狸!





AD

平等に生きたい!

テーマ:

春も過ぎたけど、やさしい春だった。

就労支援A型の方々とバザーに・・・いい春の中、他の施設の方が販売していた「桜の小銭入れ」可愛くて・便利で買いました。

みんな身障者の方々をサポートして、働く支援をしている。
農業と福祉が働く場としていいだろうと、園芸療法とか、A型施設で働いてみた・・・

みんな平等に働き生きる事ができる社会のために、老後を生きたい!

 

 

 
 

 

 
AD

2015

テーマ:

2015
独り住まいなので小さい「お正月」
めん羊が懐かしい、大学の卒論の実験動物でしたので
右奥は、コンサートのブースで描いて頂いたもの
北海狸と「私の座右の銘」?=人生!まいっか!!!

 

組織で働き、独立しフリーランスを気取りながら、農・農村・地域活性化・6次産業化プランナー等、農を中心にやってきた。
また、最近は厚生労働省を中心に就労派遣、継続雇用等の雇用に関して、経産省・環境省・・・

コンサル・コーディネーター等、テーマが農であろうと、雇用であろうと環境であろうと、テーマが違っても、テーマを全うできると思ってたが、幅広く・薄かったんですね。
今になって、もっと軸を極めていれば良かったと思う。

組織人(会社員)も法定定年60歳を越え、65歳までの継続雇用が保障されるようになった。=年金が11年後には全て65歳からの支給にするためのシステムであるが。。。

せっかく40代からフリーランスやって来たのたから、何か極めたい!仕事(お金)の為に幅を広げてしまったから?

ネガティブになった事もあったが、ポジティブに考えを修正しめている。色んな・多方面な仕事をやって来たのだから
それを、リ・ソートして考える!
やはり、何か張り合いと、生きがいと、社会貢献を求めたい
老後に・・・まだまだ20年もある。
企画・構想事業には、ルーチンは少なく
やってみて、また、やってみて・・・・
最適な手法を選ぶ?


今、「農福連携」という言葉が動き出している。特に
「農商工連携」のように補助事業ではないが、その方がいい
それは
厚生労働省の「身体障がい者総合支法」?
としてリニューアルされた法律である。
今まで
50人以上の企業は2%の「
身体障がい者」の雇用が義務づけられている。まあ、残念だが助成金vs罰金制度があってね。
今回
精神障がい者、重度の知的障がい者は、助成金vs罰金制度の対象外であったのが、同じくするようにと
この件で企業を回っても、四肢が不自由であれば車いす・スロープがあれば、軽度の知的障がい者はルーチン作業にその能力を発揮する。精神障がい者は、寛解の時は普通であるが突然、病が出来てて、仕事が出来なくなる。それが企業としては困るとの事、それを育休等と同じようなホロー体制を作る。
だが
この制度が円滑に定着するかは?疑問である。
そこで
「農福連携」の必要性が出てくる。既に各所で障がい者(身体・軽度知的)を主に、地場小麦でのクッキー作り、植物工場のレタス作り出荷、長芋の業務用パック詰め等々
作業所・就労支援施設で、商品づくり・パック詰め等をやっています。色々なNPOが一生懸命やっております。
さらに
「農産物の生産」もやりつつ、商品化・パック詰め等一貫したものが出来ないものかと、これはビジネスモデルとか、難しく言うものでなく、「農業」は懐の深い産業で、戦後の食糧生産、高度成長期には安い労働力として都会に、バブル崩壊すると、Uターン農家として、人にやさしい産業なのである。
だから
「農」「土」に触れる事での精神の安定、日光を浴びながら脳内活動物質の好循環、なんせ、生きて、大きくなって、美しくなるものを、自分の手で作り上げる喜びは大きく心に響きます。
障がい者農園は、いくつかやってますね。FBでは詳しく発信して頂ける農園もあります。みんな、笑顔で農作業を
セラピー
特に「農産物を育てる」セラピー効果、加工も付け加えれば自立の資金にもなる。痴呆・介護の方々も、これは有益なセラピーであるが、介護者送迎、土地価格の問題で難しい
何故か今までの「養護施設」は田舎にある。隔離されているがごとく、そこでは実際に、このような対応がなされている。
まだまだ、都会に潜在している「生きづらい」方々を広い畑で働いてもらう。アニマル・温泉・音楽療法は知られている。
今「園芸療法」を調べている。淡路島では1年全寮制の学校がある。これは阪神大震災の時に、震災者のセラピーに園芸を加える事で、心が穏やかになるために有益で県が設立したものである。ただ、私も精神介護福祉士を取得するのに1年半、淡路島に1年勉強する手段もあるが、実践が先なのか?勉強が先なのか?微妙な年齢の心の葛藤である。

時間はある。金も清貧+αはある。
どう進めば良いのか?あまりハイ・ローでない
寛解時期に考えて行きたい。
双極性Ⅱ型としては、自分の経験
農業・園芸
老後?(第3の青春(白秋))を考えて行きたいし
昨年までは仕事主体であったが、今年は、ゆっくり考え、考え迷うのではなく、行動に移しながら軌道修正して行こうと思っている。今年の抱負が長くなってしまった。
コンサルの悪い癖で文章が長くなる、メールも長くなりすぎ「何かいてるか?分かんない!」と言われる。FBに書けない事はここに好き勝手に、長く長く書くことにしよう。

ブログ・諸々復活!

テーマ:
ブログから、FB主力になって、2年かな?
UPは段々、少なくなってきましが、チェックは毎日?
スマホでなく、コンピュータなので電源入れてなければ、コメント頂いても、リアル反応は出来ないけど
早めに反応はしたくなる。・・・これがLINEに発展するんだろね?で、最近、ブログを閲覧してみた。
まだ、コメントを頂いていた方が続けているのを読んで・・・
FBのせわしさ?がなく、ストーリーも長文なら
まあ、何かストーリー?にしたくなったらブログにしようと

●あと料理も始めよう、スムージー時々やってるのみで、惨憺たる食事?というか、まだ、遅くはないと思うので、野菜摂取と料理を復活!!!来年はベランダ農園を。。。

無理をせずね。




めでたい「おにぎり」

テーマ:
あけまして、おめでとう!!!「おにぎり」

元旦から、おもしろくない録画漫才?見るよりも
(昔は、父が大師範でしたので「春の海」
で起こされて新年を迎えました。)
昨日、録画した「第9」と「カルメン」聴きながら
...
「玄米おにぎり」を作成!わかめ、ごま、ゆかりを炊き立ての混ぜて
お!朝、玄米おにぎり1個と副菜だけで18:00になっても
お腹が空かない!
これに機械は買ってある「スムージー」「ドレッシングメーカー」
で、野菜を・・・・健康狸になってるかも?
水色の新型「おにぎり器」100均で2セット、前よりも!いいね!!!

お茶は仏壇に目出度い「金入り茶」

静かなお正月
まあ、今年も、平凡に1年が過ぎますように!
 


 
 

エミュー

テーマ:

 

 

 

懐かしい報告書・写真が出て来た。

 H11、初めての個人からの商品開発プランナーの仕事!

 「エミュー・オイル」の商品化であった。お肉はクライアントの担当!
調べた!調べた! 馬油に似たオイルは、オーストラリアのアポリジニーの万能オイル
パワーがある!海外ではスポーツオイルにも

 エミューは卵を産んだら、雌は卵放り出し・・・・他の男へ!
雄は60日間、呑まず喰わずで抱卵・・・オイルはそのためのエナジー

 オイルはキャリア・オイルとして、道内のハーブ企業と組んで、「美顔」「痩身」・・・・
今では表示法で引っかかりそう(が「雑貨」扱いである)
このアロマ・エミューオイル・マッサージのモニタリングを札幌と白金で実施(美女2人にエスコート役を)

まあ、商品化は無理でしたが、心躍る仕事でした。

んで
アロマ・ハーブに詳しい叔父さんになってしもた!

お肉は、ノンファット・・・・もう、市場にない!
エゾ鹿には、頑張って欲しいな!!! 15年前か???