SKY-HI(日高光啓)オフィシャルブログ「SKY'sTHE LIMIT」Powered by Ameba

SKY-HI(日高光啓)オフィシャルブログ「SKY'sTHE LIMIT」Powered by Ameba


テーマ:
さぁ、5/31にニューシングルがリリースする旨も発表されましたが(訳あってタイトル未定です、ライブで言います)、並びに明日からツアー WE LIVE スタートです。
総勢20名弱の俺の最高の仲間、SUPER FLYERSと、
唯一無二、こんな楽しいものあったのかって思わせる自信しかないもの、作り上げられました。

明日の新潟から、最後の日本武道館ツーデイズまで、
歴史に名を刻みに行く準備が出来ました。
来てくれる人たち、いくらでも楽しみにしていてください。ハードルいくらでも上げていてください。

手渡しに行くよ!


そして、タイトルにもありますが、
「ファンの、ファンによる、ファンのためのツイッターアカウント」実験的に始めました。

どう言うことかと言うと、まず、このアカウントのIDとPASSはもうメルマガでファンに向けて公開していて、誰しもが「中の人」になれます。

というのもですね。
Official HPやツイッターなどは、常にロボットではなく人力で更新されている為、

2017年現在、「ラジオ出演」「雑誌出演」「テレビのコメント出演」を全て網羅して発信できているタレントやミュージシャンのHPって実は少なくて、

ファンの方に「いついつ何々に出演ですね!」「何々のチケット、どこどこで販売開始してます!」など教えて頂くことがあるくらい。

あと、公開されても機械的で無機質だったり、逆に人間味が出過ぎてしまったり。中々万全な運営は難しいです。

それは決していい事では無いんだけど、怠慢ではなく実際に手が回らないのなら、担当者を責めても改善されないですし、

特にここ数年で確立されたSNSなどに関しては、担当者の向き不向きに相当左右されます。

「それならSNSに向いてる人を最初から雇用すればいいのに」

と思いますが、

それってちょっとやそっとじゃわからないですよね。一回や二回の試験じゃわからないし果たしてどういう試験をすればいいのか。

そこで浮かんだのが、

ハガキ職人→ラジオディレクターというパターン。

何を隠そう僕が10年以上続けているラジオ番組「Act A Fool」の現ディレクター山下さんは、
元々FM横浜の番組にメールを送るハガキ職人だったんですね。

ハガキ職人として外側から番組を作っていた結果、

現在はラジオディレクターとして内側から番組を作る立場になった訳です。

「あぁ、SNSアカウントも、外側から「向いてる人達」に作ってもらえばいいんだ」

と思い立ち、アカウント開設にいたります。

やっぱり、こういうのって、SNSが、そして俺のことが、好きな人がやるのが一番強いよなぁ。。。と思った結果です。

このアカウント、
FLYERS for SKY-HI、

IDは @flyers_info
です。
メルマガでPASSを受け取った皆さんは、ツイッターアカウントにログインして、


【LIVE】
【RADIO】
【Magazine】
【TV】

などを頭に付けて、SKY-HI出演情報やチケット販売情報などをつぶやくだけ。

一人一人がすべての情報を網羅出来ないのであれば、
知っている情報を知っている人が呟いて行くようにすれば、
ひょっとして最強の情報収集アカウントになるのでは…と淡い期待を持ったりしてます。そう上手くいくかはわからないけれど、何か可能性はあるくせにやってる人見た事ないし、実験したいです。

あとこれ、何が有益かって、
---
【LIVE】
本日、どこどこで何線が何分遅延しています、交通機関ご利用の方ご注意ください
---
---
【LIVE】
本日、雨予報ではありませんでしたが現地はパラついています、これからお越しの方は雨対策をオススメします
---
---
【LIVE】
どこどこ会場のチケット、どこどこのプレイガイドだと売り切れですがどこどこではまだ買えます!
---

みたいなリアルタイム情報が聞けたり、

---
【RADIO】
どこどこでのラジオ、こんな情報が聞けました、radikoプレミアム登録されてる方はタイムフリーでの視聴オススメします
---
---
【ニコ生】
本日のニコ生で、こんな情報が飛び出しました、続報を待ちましょう。
---
---
【Magazine】
本日発売の○○、こんな写真や何々についての新情報が飛び出したり、とてもオススメです!
---

みたいな、「ファン目線ならでは」の投稿が期待できる事、そして、

PASSを公開する以上、スパムや、あんまよろしくない投稿が来る可能性もあるけれど、
中の人が自分達でその投稿を削除したり出来る、"自浄作用"もひょっとしたら期待できる…のか?…うーん、かもしれない。

もし、どうしようもなく荒れてしまったら、ごめんなさい、俺の人望が足りなかった、と思い、アカウントを「そっ閉じ」します。ご了承くだされ。。。

パスも、完全公開でも良かったんだけど、改めてメルマガ登録してくれた兼アルバム買ってくれた人が最優先になる方が、良いかなぁと思ってそうしました。

それでも同時ログインが多発してツイッターが受け切れなかったり、
誰かに怒られたり笑、
色々してしまう可能性があるとは思ったのですが、やっぱり「理想」は、

「俺のファンなら誰でも入れる、誰でも運営できる、そして誰しものためになる」

そんなアカウントなので、この形で始めました。
一日で凍結、とかならないといいな…コワイけど楽しみです、ワクワクしてます。

注意事項としては、
-----
・ログインしたら誰でも"SKY-HIスタッフ"です、投稿が幾人かの目に触れる、ということをご意識ください。

・「SKY-HI情報」以外を呟く、私的利用、などはご遠慮ください。

・投稿の頭に、
【LIVE】
【RADIO】
【Magazine】
【TV】
【ニコ生】
【LINE LIVE】
など付けると、見易くなるかと思いますのでお願いします。

・任意ですが、投稿の後ろに、投稿された方のツイッターアカウントを(@○○)と御明記ください。
すぐには難しいですが、ハガキ職人→ディレクターみたいに、正式に何らかのお仕事を依頼出来る状態になっていると、お願いする日が来るのかもしれません。というかそれを期待しています。
もちろん、「投稿した事を他の人に知られたくない」という方は明記されなくても結構です。

・「任意、善意」で動く「解放型」アカウントですので、誤字脱字などに関してはお互い許し合っていけたらと思いますが、誤報にはご注意ください。いや、出た情報について発信していくスタイルだから誤報が出る可能性ってそんなに無いと思うんだけど。意図的なデマは、出されない事を祈る、信じるしかない笑。

・中のデータ、特にパスワードの変更だけは、しないでください。お願いしますね。本当。

・それでも問題が起こりそうだったら、アカウントは閉鎖して、「安易でしたごめんなさい」と謝ります。実験失敗パターン。。
-----

多分注意事項はそのくらいです。
なんとか、このアカウントが上手く動いてくれる事、そして、今後そこからwebを動かしてくれるスタッフが生まれる事を期待しております。

今までのハッシュタグの感じを見てると、行けるんじゃないかと思っております。

それでは、

ファンの、ファンによる、ファンのためのツイッターアカウント、始動です。


P.S.
いつか、このアカウントの他に、「歌詞の各々の解釈を書き込める」Rap geniusの様なコンテンツや、要望を書き込めるBBS的コンテンツ、SKY-HIに纏わるイラストを載せるpixivの様なコンテンツなどを搭載したHPが作れないか、と考えています。
こちらも、ファンの、ファンによる、ファンのためのHPにして、いつかそこから仕事に繋がる人が生まれる事を期待しております。
AD
いいね!した人  |  リブログ(11)

AD

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み