★地球サイズの晴天* 100カ国traveler旅ブログ

これまで100ヵ国を旅した東京で働くさらり~まん兼バックパッカーが日本と海外に関する旅とグルメの情報・ディープスポットを紹介します.
The traveler working in Tokyo who traveled to 100 countries to introduce Journey of information blog.


テーマ:

続いて、東大弥生門を出たすぐのところにある弥生美術館へ。大正ロマン
竹久夢二や華宵の絵が展示してある美術館で以前から行ってみたいと
思っておりました。

で、私がぜひ見ておきたいと思っていた華宵の挿絵は、
今回はあまり展示がありませんでした。山梨にある美術館の企画展に貸し
出されているようで。。。入館料900円となると、本当に大正ロマンや夢二
が好きで、かつ企画展に興味がある内容であれば、
行くことをおすすめ
いたします。今回の企画展は、漫画家陸奥A子氏の
展示となっておりました。

弥生美術館900円 12時~13時
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/guide/visit.html

ランチは、上野まで歩くことに。湯島を経由して20分くらいの散歩道。
根津からは下る方向なので、歩いてもそれほど遠く感じません。逆に上野
から東大や弥生美術館まではけっこう大変なように感じると思います。
上野方面から歩いてくる方もわりといらっしゃいましたが。。。

湯島にある上野デリーでカシミールカレーをいただこうかと思いましたが、
たいへんな行列で諦める。湯島、上野界隈は食べるところたくさんありま
すからね。それにしても休日昼営業は、初めて訪れましたが、これほど
人がいるとは思いませんでした。

さらに御徒町、上野界隈に入って行くと、たいへんな人人人。年末の賑わい
を超える人の多さと思いました。その賑わいの半分は外国人観光客なよう。
まさにインバウンドを象徴する町の賑わいに圧倒されつつ、でも活気があり
これはこれでこの界隈らしさがあっていいなと思いつつ、大統領で軽く呑む
ことに。隣にあるでかい餃子の昇竜もたいへんな行列となってました。

大統領はさすがに昼呑み客相手なので、行列を作るような雰囲気ではなく、
入れ替わりで人が入る感じで、ちょうど空いた席に座ることができました。
お酒は、地酒をチョイス。日高見の純米吟醸。500円。あとは串を6本。
味はお任せにしたら、全部塩で出て参りました。素材の味がしっかりして、
美味しかったです。

肉の大山へ。ここでコロッケとメンチとビールの黄金な組合せ。

これで、ランチを〆る。笑。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

★地球サイズの晴天*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。