得意なことと好きなこと

テーマ:
{7EBB4D3E-93CF-4A21-9ACA-2D2988EDDF2F}

得意なことと好きなことは違う。
だから得意なことをするのでなく、
好きなことを探して生きよう。

この言葉に出会ったのは、
僕が社会人になってしばらくしてから。

それまで特に好きなこともなかった僕には、
とても衝撃的だった記憶があります。

ただ流されるままに生きるのではなく、
自分の決めた道を進まなければ、
生きているのではなく生かされているだけ。

それでは本当の幸せを実感して、
生きていくのは難しいとも、
その時合わせて教えられた気がします。

この言葉が僕の生き方を変えて、
もうどれくらいの時間が経ったのか。

それまで何となく生きていた僕が、
流されて生きていくことが出来なくなった。

それから自分と向き合い始め、
様々な紆余曲折を経て、
今こうして世界の中で生きています。

この間に何度も何度も、
事あるごとにこの言葉を反芻しました。

そして今は何となく思うのです。

好きなことが見つからないうちは、
得意なこととを続ければいいのでは、と。

これまでの日々の中で、
一番難しかったのが「好きなこと」探し。

もちろん興味のあることはあるものの、
それが本当に自分が好きなことだという、
確信を持つことは難しい。

確信がなければ迷いが生まれ、
違う「好き」を探し始める。

そのループが続いていき、
なかなか本当に自分が好きなことが、
見つからないまま時だけが流れていきました。

でも実際に生きていかなければならない以上、
経済的自立は最低条件です。

好きなこと探しに夢中になって、
自立して生きられなければ、
本末転倒のような気がします。

好きなことは「主観的」ですが、
得意なことは外から見てもわかる客観的なもの。

自分で気づかなくても、
周囲の人に教えてもらえる分、
好きなことより見つけやすいでしょう。

僕もそうやって得意なことを見つけ、
好きなことに気づけるまで、
得意なことをし続けました。

得意なことはやっていて楽だし、
結果も出しやすいので、
自己肯定感が無理なく上がります。

自分に自信が出てくると、
心に余裕が生まれるので、
好きなことも無理なく探せる気がします。

僕は運良く好きなことが見つかりましたが、
これからも自分の得意なことも、
変わらず続けていこうと思います。

得意なことが僕に、
もっと多くの好きを気づかせてくれるように。

どうぞ素敵な一日をお過ごし下さい。

SkyDreamer 






空・雲写真ランキングへ

 

 

***********************

 

☆お知らせ☆

 

あなたが今抱えている想い、

自分に届けたい想いを、

美しいフォトレターにして贈ってみませんか?


✔︎ 記念日に大切な人へ贈るレターに

✔︎ 旅立つ友へのエールに

✔︎ 病と闘う人への励ましに

✔︎ 夢に挑戦する人への激励に

✔︎ 未来の自分に想いを贈る

✔︎ 結婚する友人へのお祝いに

 

あなたのイマジネーション次第で、

使い方は無限大です!

 

ご興味のある方は、

下記のリンクから確認してみて下さいね。

 


このサービスは「ココナラさん」を利用するので、

僕に対して個人情報を一切知らせず、

匿名で行うことが出来るので安心です。


 


このフォトレター制作を通して、

少しでもあなたの思いを形に出来たら、

こんなに嬉しいことはありません。

 

SkyDreamer 
AD