1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007年09月29日(土) 16時40分14秒

DIボックス その2

テーマ:ベース/機材等
昨日の続き。


というわけでDIボックスを購入したわけです。
このAVALON DESIGN U5にした理由は、

「かなり注目を浴びている」
「ローがググっと持ち上がりコシのある音に」などなど、

音楽関係者から、かなり評価が高かったのでといった理由があります。



唯一の難点は「重い」ということ。
大体5kg強でしょうか。

これをライブの際は愛用のスーツケースに入れて、
えっちらおっちら向かうわけです。

ソラリスは車を持たないバンドでもありますので、
結構これが重労働。

関西近郊ならまだ大丈夫なのですが、
東京等でのライブは結構大変あせる


というわけで、DIの軽量化を計画。
さすがにミニ四駆みたいに削ったりしたりはできないので、
こりゃDI自体を変更する必要があるなー、、、と。


かなーり検討した結果、マス工房というところのDIが面白そう。


有名どころが嫌いといったボクの偏屈魂も満たされそうだ。


吉と出るか凶と出るか。
10月12日のレコ発で答えが出せそうです。


うーん。
マニアックな話でした。


では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月28日(金) 15時35分39秒

DIボックス

テーマ:ベース/機材等
機材の話。

このブログへの検索ワードで
「DI」とか「ベース」とかで来る人が多いようなので、
せっかくなので少々マニアックなお話を。



ライブハウスなんかでは基本的に音は
PAという音響担当者によって管理されてます。


[PAとは]


ある程度大きい会場(ライブハウス)になると、
ドラムセットやギターアンプだけの生音では客席に届かなくなるので、
(とくにボーカルが致命的かと)
音量を大きくする役割を果たしています。

ボーカルのマイクやドラムの音を拾った信号は、
PA卓へ集められます。


 こんなん

PA卓(ミキサー)  (画像はファンダンゴです)


ここでPA担当の人が外のスピーカーからの音を調整して、
バランス良く音が聴こえるように調整します。

つまり、ライブの際にお客さんが聴いている音は
大半がPAさんの手によって作り上げられているわけですね。


しかしながら、ステージで鳴らしているギターアンプからの音が
外のスピーカーより大きかったら、いくらPAさんが卓で調整しても
音は小さくなりません。


バンドマンが「あのPA、下手やー」とかたまに言ったりしてますが、
その前にバンド演奏(ステージ上の音)に問題がある可能性も…。
(もちろん稀にダメなPAさんもいるかもしれませんが)



あ、話が逸ていく。


で、ちょっと書きましたが、ギターの場合は
基本的にアンプから鳴っている音をマイクで拾って、
それをPA側で大きくしたりします。


つまり演奏者側のアンプで作った音が大きく反映されるわけです。
ボーカルやドラムも基本的には同じ。


ところがベースはアンプに信号を送る前に、
分岐させてPAに信号を送るのが基本です。

理由は様々な要因からなのですが、
主には「ノイズを少なくする」、「客席に聴こえやすい音作りをする」
といった事が挙げられます。
(あくまでライブバンドなベース弾きの視点なので、
         細かいところは目を瞑ってくださいな)




さぁ、下手な絵の登場です!

DI

ペイントで1分で作成。我ながら酷いな。笑

ざっくりですが分かりやすいイラストかと…。


ということで、ライブハウスなどで、
ベースアンプにマイクが立っていない場合は

アンプでいくら音作りをしても外には殆ど届かないのですなー。


マイクを立てる理由としては、歪みの音やアタックの空気感をミックスして
より聴きやすいベースの音にする為が多いと思います。


これまでライブをしてPAさんと話してきた結果として多く感じたのは、
やはりラインの音をメインに音作りをしている、とのこと。


となると、ベースからDIまでの音が重要になります。
かつDIも重要だと。


そんなわけで、2005年の秋に現在使用している
「AVALON DESIGN U5」を導入したわけです。


長くなったのでまた次回!

勿論楽器の変遷についても近々UPしま~す!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月27日(木) 17時02分29秒

あうあう

テーマ:日常
auoneのサービスが始まったそうです。

とりあえず***@auone.jpといったメールアドレスが取得できるので、
サイトからチャレンジ。。。。




ってアクセス集中したのか、重いわ繋がらないわ。ダメだ。

昼過ぎに再度試したら接続できたので、
早速取得。

さすがに3文字とかのアカウントは既に大半が登録されたようで。。。
取得できず。
「xxx@」とか「zzz@」とかしたかったんだけどね。
試しに、と思ってsolarisと入れたら通ったのでそのまま登録しちゃいました。笑


狙ってた人、スマン。笑



それにしても管理画面とか、PCからの扱いとかがよくわからん。
こうやって歳を感じるようになるのだろうかシラー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。