憧れの 「借金が無い生活!」

九州北部に住む普通のおぢさんが、急な会社の倒産を経験しつつも、
倒産前に副業として行っていた大家業を仮りの本業として借金を返しつつ、
お金にまつわる事やビジネスの心構えなどを
前職の経験を活かして実体験を元にブログに書き出していくものです。


テーマ:

久しぶりです。

 

ちょっと、イロイロありまして、半年程放置してました。

まあ、iPhoneでいろんな方のブログは見てたんですけどね。

 

先ずは、近況を。

 

前回のブログアップは、サスペンションを交換しました~

的に終わってました。

 

 

 

 

で、今日までの間にこうなりました。

ヨシムラの集合を付けました。

ハンドルをVFR400の37パイのモノに

換えました。

バックステップのプレートはアルミ板で自作

しました。

 

 

 

先ずは「生きてるよ!」

という近況報告まで。

(^_^)/

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは。

先週はこの写真で終わってましたね。

 

 

ハイ!知ってる人は知っている、

YSS製のNinja250R のサスペンションです。

コレをZZR250に取り付けます。

 

 

 

いきなりですが、純正を取り外し、比較した写真。

ちょっとだけYSS製が長いです

 

 

 

で、取り付ました。

こんな感じ。

 

 

 

コチラ側も。

 

 

取り付けに夢中で写真を撮ってません。

取り付け方法は、「ZZR250サスペンション交換」で検索したら出てきます。

YouTubeにも出てます。

申し訳ない。

 

ついでに、フロントホイールをバリオスのモノに換えてみました。

タイヤサイズも100/80-17から

110/70-17に変更になります。

 

 

 

横から見たらこんな感じ。

 

乗ってみた感想は、リアがハネなくなったですね。

ナカナカいいです。

 

前まではリアがフワフワしてたというか、

機能してないと言うか、

柔らかだったので乗りにくかったけど、

今は自分の好みです。

 

で、ココまでは9月のハナシです。

 

 

実は、突然ですが、今週新車が納車されました!

 

 

 

 

コレです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リトルカブ!

 

 

 

 走行距離コレだけ。

 

 

 

 

 

 

 久しぶりの新車です。

 

 

 

 

この色がタマラン!

前から欲しかったのさ!

 

 

 

 

 

Little Cub 14  って書いてあります。

14とは14インチの車輪のこと。

ノーマルのスーパーカブは17インチです。

 

 

知り合いから、

「やっとお前も大人になったかぁ...」

、言われる始末。

カブに乗るのは一種のステータスなのかな?

 

実は、熊本の地震で納車が遅れてたけど、

「今、自分ができる熊本支援!」

ということで購入させていただきました。

 

乗った感想は.....

 

遅い!    でも、楽しい!

 

遅くても、

しょうがないよ!カブだから!

と、割り切れてしまう。

 

ふふふ! 少しづつカブも楽しんでいこうかな。

(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

前回からだいぶ過ぎましたね。

 

ちょっとネタが増えてきたので、

更新しようかなと。

 

前回、シグナスX SE12J のレギュレーターと、

メインヒューズのネタでした。

こんなヤツ。

 

 

 

で、その後ですが、3日くらいしたら、

マフラーからミスファイヤーが出るようになりました。

 

「あれ?レギュレーターがまたおかしい?」

と、思ったんですが、レギュレーターがおかしかったら、

またウインカーが点灯しないとか、ヘッドライトが暗くなるとかの症状なので、

 

「ん?もしかしてイグニッションコイル?」

と思い、半信半疑ながら、社外部品を注文。

 

注文したのは、TAKEGAWA製「ハイパーイグニッションコイル」

こんなヤツです。

 

 

純正部品と同じような端子があるし、

たぶん大丈夫でしょう。

 

ブツは社外品っぽく、カッコイイブルーです。

内により、ハイパーイグニッションコイル!

ハイパー! という商品名がイイ!

実は意外とミーハーだったりします。

 

 

 

交換場所は、シートの下の赤丸のボルトを外し、

 

 

 

 

この写真で言うと、

燃料ポンプの右側にイグニッションコイルがあります。

写真の赤丸は関係ありません。

 

 

ハイ!取り外したイグニッションコイルと、

プラグキャップです。

 

 

 

で、コレが取り付けた写真。

プラグキャップはまだ使えそうだったけど、

NGKのプラグキャップに交換しました。

 

 

 

 

交換後はミスファイヤも無くなりました。

ん~、直接メインヒューズレギュレーターとは関係ないと思うんですがねぇ.....

 

まぁ元に戻ったからいいかなと。

 

 

近いウチにコレでまたブログ更新しようかな。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

久しぶりです。



まあ、家庭内(身内)でイロイロありましたけど、

落ち着いてきたんで、ネタをアップしようかなと。



8月の終わりくらいに、シグナスXに乗ってたんですけど突然ウインカーが点滅しなくなりまして、

「あれ?」って思ってヘッドライトをみても点灯してない!

ってことで、「レギュレーターが悪いんだね!」って思い、

早速某オークションで純正品(台湾から発送)を3000円+送料800円で注文。

国内のシグナスX用は1万円前後するのでパスして、到着を待つ事に。




で、本日届いたんで交換取り付け。


レギュレーターは後輪右側上部にあるので、先ずはシート外しから。



写真のボルトを外します。




シート後部ボルトを外したら、

シート前側のカバーに移ります。

赤丸の部分のプラスビスで止まってますので、

コレも外します。




カバーを外したら、写真の赤丸の燃料ポンプの取り付けボルトを外します。

反対側も外しましょう。




ハイ!燃料ポンプが外れたら、

シートの固定ボルトを外します。

反対側もね。



コレでシート及び、ヘルメット入れがゴソッと外れますので

作業がやりやすくなります。


作業に夢中になって写真を撮り忘れてますが、

レギュレーターの場所は「SE12J レギュレーター場所」で検索すると出てきますので

それで確認してください。


で、交換後キックしてエンジンをかけてもウインカーが点滅しない!

丁度、レギュレーターの近辺にヒューズボックスがあるので確認するが、

ヒューズは切れてない!



じゃあメインヒューズだろう!

ってことで、前側のカバーを外す事に。



SE12Jのメインヒューズはヘッドライトの上側のカバーを外すと

すぐ見えます。

赤丸のところ!



ヘッドライト上部のカバーは、

イグニッションキーの差し込み部分上側のプラスビスを2本外すだけで、

カバーは外れます。

ただし、無理やり外すとカバーの爪が折れるので慎重に自己責任で。





で、メインヒューズカバーをめくりヒューズを確認すると、

30Aのヒューズが切れてました。


レギュレーターが死んで、ちょっとだけ過大電流が流れたんでしょうね。

メインヒューズの横にスペアヒューズがあるので、それと交換!


写真の赤丸部は交換後。



何故今回記事をアップしたかと言うと、

レギュレーターの事はネットに沢山あったんだけど、

メインヒューズの事はなかったんだよね。


先人が沢山いろんな情報をアップしてるのに、

ココの部分の情報が無いと困るだろうなぁと思ってしまって.......



ネット情報に助けられた分、お返しもしないとね。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハイ、こんばんは。


前回はこの写真で終わってましたね。






誰がどう見たってタイヤ交換ですよね。


では、タイトルの自作とは?


コレです。


「ビートブレーカー!」(某、青色猫型ロボット風に)



この自作ビートブレーカー、


知り合いの鉄工所のオーナーのところに行き、


その辺に捨ててあって廃材を利用し、


アーク溶接を教えてもらって、作りました。


まあ、タダでコレだけできればいいかなと。




で、最初の画像ですが、タイヤを外したところです。





コチラが組み終わったあと。


もうね、自分で全部やるから忙しい。





当日写真を撮り忘れてたけど、空気はこの12v用ポンプで入れます。


このポンプのよいところは、車のバッテリーで駆動するところ。


要は、


何処にでも持ち運びができるところ。


タンク容量は少ないけどいろんなモノに使えて便利。


夏場の浮き輪等にも使用可能。


使い勝手が良いです。




写真はスクーターのタイヤに使ってますが、


自動二輪車にも充分使用できます。


値段は、たしかヤフオクで8000円くらいだったかな?



こんなことして遊んでますけど、


自分でできるって、たのしいです。






追記


ビートブレーカーの説明がなかったですね。


タイヤをホイールから外す際、


タイヤのビートを落とさないと交換できないんですよ。


そのためだけの道具です。


説明不足でした。 申し訳ありません。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

え~っと、ちょっと入退院を繰り返してたので、


放置プレイ気味だった(と、言うか放置だけど......)


ブログをちょっと復活しようかなと。



まあ、この半年の間家にいる時は何がしかイジリ倒してたので、


ソレをネタにするかな。


こんな事をやってました。








先ずは報告まで。


(^_^)/









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

まだまだ夜勤ちうです。



さて、今となっては1か月以上前のことですが、

MH21S ワゴンRのスモールライトをLEDに交換しました。

で、LEDに交換するにはバンパーを外さないと交換できないという面倒な作りです。
 






先ずはグリルを外します。

グリルはボルト留めではなく、

「差し込んであるだけ」ですのですので簡単に外れます。
 






次に本題のバンパーですが、

バンパーの上側に右、真中、左と3本のボルトで留まってますので外します。

後は、前輪両側のバンパー側にプラスの鉄板ビスが1個ずつ、

バンパー下側にグロメットが2個、鉄板ビスが2個留まってますので

外すとバンパーが外れます。
 







ハイ!バンパーが外れたら後はヘッドライトユニットを外します。

3本のボルトで留まってるだけですので、簡単です。
 






で、外れました。 





後はスモールランプのコネクターを外すだけ。 





反時計回りに回すと外れます。 





で、T10タイプのLED球に交換するとOKです。

ただ、LED球は極性があって電流が流れる方向が決まってますので、

交換したら試験点灯をしましょう。

試験点灯をせずにユニットやバンパーを元に戻すと、

点灯せずにまた外す目に合う場合があります。

ですのでLED球の試験点灯は重要です。




点灯したら逆の順序で組み上げていくだけ。

そもそも何故LED球の交換を思いついたか?

意外と安くでLED球が売っていたから。

ただそれだけ。

もうね、夜勤続きだとちょっとしたことでも楽しくて仕様が無い!

と、いうことで、1か月ぶりの更新でした。
 




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久です。


先月からず~っと夜勤してまして、

やっと今日が休みです。

なんだか体のリズムがおかしいです。


少しづつ車やバイクをイジってますが、

PCに向かうと眠くて....


時間を見つけて次回はネタをアップします。

(^_^)/






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、こんばんは。

ACR30W って、エスティマのことですね。

コレのエアーフィルター交換です。

交換するモノさえあればわずか3分くらいで終わります。


ですが、意外とネットでも見かけないのでアップしてみました。
 






先ずは写真に写ってるエアーダクトを外します。

外さなくてもできますけど、ダクトを外した方が圧倒的に時間短縮になります。

急がばまわれと言うことで外します。
 






この2本のボルトと、 





写真には錆びて写ってますがこのバンドを外します。

このバンドは手で外れます。道具は要りません。
 






バンドを外してダクトを外したら、エアークリーナーケースの左奥の

クリップを外します。コレも道具は要りません。
 






クリップが外れたら、エアークリーナーケースを外します。

中に本題のエアーフィルターが入ってますので交換します。

写真右が取り外したモノ。

左が新品。 

結構汚れてます。 写真には写ってませんが、トンボが入ってました。
 






写真はフィルターを外した状態。 





コチラは新品フィルターを取り付けた状態。 






後は、逆の手順で組んでいくだけ。



取り付けた感想は......

取り付ける前との差があんまりわからない。

けど、エンジンには良い事をしてるんでしょう。
  




ネタと言えるほどのことではないけど、

アップしてみました。



あ、新しいガンダムが始まったんだね。

録画したから見てみようかな。(^_^)/












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。久しぶりです。

やっとZZRに乗れました。

忙しいってダメだね。

ゆとりが全然無いもん。
 






もうひとつ「やっと」があります。

やっと14000Kmを超えました。

納車時が13420Kmだから、

納車されてから月平均100Kmも走ってないな。

たしか前回ガソリンを入れたのは8月初旬じゃなかったかな?
 






まあ、それでもギア付きに乗れるというだけで

ありがたいことです。

脳梗塞が出たら乗れませんからね。

所有できるぶんだけでも感謝ですね。
 





今のところ雨に濡らして無いので、

今後も雨天は乗らずに大切にしていきます。

(^_^)/











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。