大事なことはきちんと行ってくれないと伝わらない | 自分を見つけるのに45年かけたおっちゃん

大事なことはきちんと行ってくれないと伝わらない

こんにちわ。

 

数ヶ月に一度、母を広島市内にある大学病院へ連れて行きます。

 

複数の科で診てもらうためです。

 

以前の大型病院のイメージとは違って、

 

待つ時間もそれほど苦になりません。

 

ってことがいいたいのではなく、

 

以前から血糖値が高いと言われ続け、

 

あーでもない、こーでもないと自分たちなりに工夫していたのですが、

 

どうもうまくいかない。

 

てか、現実味がない。

 

でも先日、福祉関係で働いている甥っ子がうちに来まして。

 

なにかと母のことを気にかけてくれる

 

うちの家系に珍しいよくできた甥っ子なのですが、

 

「ばあちゃん、糖尿病じゃん」

 

という一言に、

 

おれも母もびつくり。

 

マジか。

 

てか、採血してからの検査結果の数値もそうなってるらしいし、

 

診察後のなんたら(ごめん、よく分からんが明細みたいなの)にも

 

きちんと「糖尿病」と書いてあって、

 

見てない俺らも悪いんだが。

 

お医者さんがね、

 

「血糖値がちょっとね~・・・。このままだと危ないよ?」

 

とか言うじゃん?

 

その言葉から危機感を得たら

 

その人、ニュータイプだと思う。

 

いや、先生は悪くないが。

 

「あなたは糖尿病です」

 

と行ってくれた方がよかったです。

 

と言っても仕方ないので、

 

先日、血糖値を測る器具を買いました。

 

ただし、これだけでは使えません。

 

センサーチップというものを薬局なりで購入しないといけません。

 

おれってば、それが地元の薬局にあるかどうかも確認せずに買ったりする阿呆です。

 

メーカーごとで規格が違うのかも確認してないです。

 

ですが、これが使えるのであれば、毎日の血糖値の管理ができるようになります。

 

もう一つ、これを使う場合の注意点ですが、

 

センサーチップもですが、針は使い捨てなので、こちらも逐次購入しないといけません。

 

最初に買えばあとはノーメンテナンス、というわけではないです。

 

買った人のコメントにそういったクレームが書き込んでありましたが、

 

よく読んでほしいし、どう見ても針なんて消耗品だろって思うのであります。

 

そして食生活も徹底的に見直しました。

 

食べてはいけないものとか、食べていいものとか。

 

食べ方の順番も。

 

以前から野菜多めの食事ではあったんですが、

 

食自体はそんなに多くない母が、食べたいものから食べると

 

野菜が食べられないということもあるので、

 

まず一口目は必ず野菜。

 

野菜は血糖値の上昇を防ぎます。

 

ただし、野菜の中でも血糖値をあげてしまうものもあるので

 

それは極力摂取しないようにします。

 

例えば、イモ類や人参などです。

 

カレーライスなんてもはや・・・。

 

まぁ、じゃがいもや人参の入ってないカレーを作ればいいですし、

 

最近は脂質を減らしたルーも売ってるので

 

工夫次第でなんとでもなると思います。

 

そして豆類。

 

豆腐もです。

 

これらはきちんと食べるようにしました。

 

肉類は脂の少ないものを使用しますが、

 

豚肉だって栄養価はいいので

 

使う前に下茹でするといいです。

 

そして、肝心なのが甘い物。

 

食べるなと言われると食べたくなりますよね。

 

おれが勤めてるスーパーで低糖質なスイーツを探したら、

 

低糖質プリンしかありませんでした。

 

いやもっとあるはず。

 

そう思って楽天でさがしたら、

 

クッキーやチョコ、羊羹なんてのもありました。

 

食べたいものが食べられなくなった母は

 

元気に振る舞ってますが、

 

さすがにちょっとショックだったようで

 

「みかんも食べたいのに、食べちゃダメなんよね・・・」

 

とポツリと呟きます。

 

ちなみに、みかんは低GI食品なので

 

血糖値をあげにくい果物です。

 

ただし、食べ過ぎには注意ですが。

 

そういった知識を患者さんに伝えないと、

 

いかんと思うんですが、

 

それはわがままなんでしょうか。

 

あいや、病院側の対応を責めてるわけではないんですが。

 

おれみたく、疑問に思ったことはすぐにネットで調べるような人ならいいでしょうが、

 

そうでない人も多くいるはずです。

 

先生からは「甘いものダメ、果物だめ、食事減らして、体重減らして!」

 

と言われればうんざりしますよね。

 

じゃ、何を食べればいいん?

 

昨日、楽天でこれを注文しました。

 

 

 

これで安心して食べまくってもいいというわけではないですけどね。

 

つまらない治療は治癒力も上がらないと思うですよ。

 

楽しくしてこその健康だと思うですよ。

 

話はちょっとそれますが、

 

以前通っていた病院で、ちょっとしたことですが先生に対する信頼を失ってしまいました。

 

いい先生なんですよ?

 

地元でも人気な病院ですし。

 

一生懸命対応されてると思います。

 

ですが、先生の、悪気はないとは思いますが、何気ない言動で

 

先生のなにもかもが信じられなくなり、

 

治療を受けても良くならなくなり、挙げ句には体調まで崩すようになりました。

 

なので今の病院ではそうはならないように、

 

母の気力が落ちないように、おれが間に入るようにしました。

 

先生が言いたいこと、伝えたいことを、

 

ドストレートに言えば、母は気落ちするかもしれない。

 

そうなったらどんないい薬をもらっても利きません。

 

母の頑張りは無になるばかりです。

 

そうならないためにも、

 

母には楽しく治療してもらいたいです。