【映画検定試験まであと50日。ロン・ハワード監督・「 シンデレラマン 」】 | 新 「一期一映」 sakuの映画日記

新 「一期一映」 sakuの映画日記

映画は月に一度程度しか見れない状況ですが
新しい気持ちで ブログ更新します。
只今 人生再生中。

朝ドラは大好物です ヽ(;´Д`)ノ

   大好物は朝ドラです(^O^)/。

     貧しさや 苦しさに負けるな

   人生 あきらめちゃ絶対駄目



         シンデレラマン

          2005年9月17日公開


おはようございます・・・

今日も 少し寒いです・・・  もう本当に最近は

日替わり陽気で  体調管理大変と思いますが

風邪には  注意してくださいね!!


さて先日見たDVD 少し前にBSで放送され 録画

してなくて 評判が良かったので急遽見ました。

うんうん もうね 僕はこの 題名すら知りませんでした

それなりに キネマ旬報や図書館で名作調べたり

しましたが・・・  このい作品今調べたら 受賞も?

アカデミーノミネート??  キネマ旬報は第11位で

気が付かなかった・・ (゜д゜;)  何とも恥ずかしい限り

三年前  映画検定挑戦し まあ図書館で覚えれば

「楽勝」と軽い気持ちで考えてた これが 大きな間違い

記憶力は鈍ってるし  覚えは悪くなってる・・・(ノ_・。)

文章で・・・ たとえば ロン・ハワード=「シンデレラマン」

2005年=ラッセル・クロウ これだけの事ですが・・・

やはり  映画を見ると違う  この感動とメッセージが・・

しみじみと伝わるんですね・・・ 三年前の映画検定試験で

ロン・ハワード出題されたんですね・・・「ダヴィンチコート」

関連で・・  当然映画見てなくて  でも  この人が俳優

と知ってて  回答は何とか出来て  でもこの問題が

余りにも難しくて ここから僕が「映画を解く」作業に挑戦

4級・3級合格して  まず「ビューティフルマインド」見て

昨年試験前に「アポロ13」見て こんな凄い映画あった

のに ・・・・ いったい  今まで 何を映画見てるんじゃい

自分自身に  叱りつけました・・・・

いや~  この映画も  凄いよね  あの大恐慌時代

食べる物も無く お金も無く  貧しくも  懸命に生きた

このハングリー魂が  あったからこそ

このボクサー  ジム・ブラドック=ラッセルクロウは

頑張れたんだよね!!  しかしこの映画のMVPは

貧しい家族を懸命に支えた  奥さん

レニー・セルウィガーの演技  素顔の懸命さに

もう・・・   。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ミルクを水で薄め 電気止められ 材木拾い

子供を育て ・・・  ラストの試合で  協会で

祈りを  捧げる・・・  もう  心撃たれました・・・

DVDには  特典映像で  未公開シーンを

ロンハワードがちゃんと  なんで削除したか

優しく 解説してくれる・・・ この未公開シーンでも

これ泣ける  感動できます  ・・監督いわく

台詞無しで 二人が演技して 自然に出た会話も

あり そこを残し 止む得ず その前を削除・・・

最近 ダラダラと描く  日本映画監督に見せたい・・

ロン・ハワード監督に これ  ハズレはない

まだ まだ  まだ  まだ  映画修行

全然  足りないと  今更ながら  実感した(>_<)


        サムネイル


         「映画検定格言」


 映画は文章で覚えても駄目

     まずは 映像を見て

          そこから  学べ!!