新世紀解体工業の解体日記

 埼玉、東京で解体の営業をしています。営業日誌、現場日誌を中心に更新しています。偶に庭や休日ネタ、会社の様子等も綴っています。解体ネタ以外をもっと増やしたいと思っています。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-21 18:30:15

マイベストプロ 埼玉

テーマ:営業日誌

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

笑顔を創る解体屋 新世紀解体工業 引間です。

 

本日は、朝日新聞が広報協力のマイベストプロ 埼玉の取材を受けました。

 

日本全国でやっている企画の埼玉版です。いろんな業界のプロを見つける為のサイトを運営をされています。埼玉に数えきれないほどある解体業者の中で当社を選んで頂けたこと、大変うれしく思います。

 

インターネットでいろんな業者を探すのが当たり前の昨今、その道のプロを探す需要は沢山あり、困っている方も大勢いらっしゃると思います。

 

特に解体業者は、探そうと思ったとき、どこをどう探せば良いのかわからないと思います。

 

インターネットで探すと、どこも似たようなことが書いてあったりしますし、沢山あり過ぎて調べるのが面倒だったりします。

 

そんな皆様のお役に立ちたいと思い、取材をお受けしました。

 

近いうちにアップされるので、楽しみです。

 

 

 

 

埼玉・東京で住宅等の解体なら新世紀解体工業へ

 

店舗などの内装解体業者をお探しの方は

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅解体へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-16 17:19:43

全解工連

テーマ:解体業協会

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

笑顔を創る解体屋 新世紀解体工業 引間です。

 

昨日は、公益社団法人全国解体工事業団体連合会(全解工連)の第70回関東ブロック会議でKKRホテル東京に行ってきました。

 

関東ブロックは東京、茨木、栃木、神奈川、長野、千葉、埼玉、群馬、山梨の代表が集まり、総勢28名でした。新会長は山形からのご出席で、大変なことです。

 

今年の6月から解体業ができて、とび土工から独立し、業となりました。今後の解体業のことについて熱い議論が交わされました。私はまだまだ微力なので、勉強の身ですが、こういった会議でどんどん発言し、より活発な活動でみなさんと切磋琢磨することが大事だと改めて感じました。

 

各県ごとにいろいろな取り組みもされていて、意見交換ができることも素晴らしいと思いました。

 

共通の課題、悩みの中に、入札の問題、それから若い人にどうやって解体業に入ってもらうか等がありました。

 

埼玉県として、これからどういった活動をして、展開していくか、大きな課題も山積していますし、見えないことも多く、今後どうやって業界を盛り上げていくか、非常に考えさせられました。

 

そして、議論だけでなく、政治的な動きも必要なので、業界の力を大きく強くすることも大事なことだと改めて感じました。

 

埼玉・東京で住宅等の解体なら新世紀解体工業へ

 

店舗などの内装解体業者をお探しの方は

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅解体へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-11 10:57:55

梅雨明けは?

テーマ:天候

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

笑顔を創る解体屋 新世紀解体工業 引間です。

 

本日は、暑くなりそうですね。

 

しかし、水曜以降はまた雨のようです。

 

梅雨が明けるのはいつ頃でしょうか?

 

例年ですと、学校の夏休み工事が始まるころ、ちょうど海の日くらいが多いですね。

 

づるづると梅雨が明けない方が、気温が低くて助かりますが、どうでしょう?

 

現場紹介です。

 

入間市内の工場内の駐車場だった部分の解体やってます。

 

既存建物の土間と基礎を残した状態のところを駐車場として使っていた場所で、今回解体することとなりました。

 

いつもお世話になっている設備屋T社さんからの仕事です。製薬工場さんは、設備の改修工事が多く、お客様と信頼関係を作っている為、設備改修に伴う建築工事まで一括で頼まれます。

ちょこちょこ細かい改修工事にゼネコンさんは動きが悪く、お客様も困っていることが多いのです。そこでちょこちょこ修繕などで入っている設備屋さんが建築工事もできれば、とても便利ですね。T社さんの工事の内、建築工事の割合はかなり高いと思います。

 

T社の社長さんは、二足の草鞋を履いているようで、凄いです。

 

当社もアライアンス(事業提携)先を見つけたいと思っております。お互いの強みと弱みを補完して強くなる、新たな売上を創る。そんなことを考え始めました。まだ何の形にもなっていませんが、先日ブログで紹介した冨田先生と一緒に初めたいと思います。

 

 

梅雨が長いと喜ぶのは、カタツムリですかね。かたつむり

 

ナメクジはよく見ますが、カタツムリは昔みたいにたくさん見なくなりました。

 

カタツムリが住み難い世の中なのでしょうか?

 

我が家の庭には、アジサイだけでも相当植わってます。

 

おおきな玉です。

 

柏葉アジサイは毎年大きくなってます。

 

巨峰は今年も順調に育っています。そろそろ袋掛けの時期です。

 

無農薬、無肥料で毎年おいしくできます。そしてウッドデッキに日陰を作ってくれます。

 

私がやるのは、虫取りと剪定、摘花が主です。

 

そして毎朝、眺めるのが一番の仕事です。ほっこり

 

埼玉・東京で住宅等の解体なら新世紀解体工業へ

 

店舗などの内装解体業者をお探しの方は

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅解体へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-09 11:00:08

夏休み工事

テーマ:営業日誌

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

笑顔を創る解体屋 新世紀解体工業 引間です。

 

年々、学校等の耐震工事(夏休み工事)が終わってきているとは聞いてましたが、昨年までは沢山あり、やりきれない状況でしたが、今年は少なくなんかさみしい感じがしてました。

 

しかし昨日連絡があり、8月頭から学校の屋上プールの改修工事が決まりました。

 

屋上は特に熱いので、灼熱地獄の工事になります。

 

長い夏休みでないと出来ないのはわかりますが、屋上の工事を夏休みにやるのは、かなり危険です。熱中症で倒れたら発注者に責任を取ってほしいと思うのは、私だけでしょうか?

 

会社としては、受注できてうれしいのですが、とても複雑です。笑い泣き

 

それから、もう一件工場の屋上で機器類の撤去工事が8月に決まりそうなので、今年の夏も苦しい夏となりそうです。

 

夏の期間は特別単価を出してほしいものです。お願い

 

今日は雨ですが、来週は晴れそうなので、熱中症に注意ですね汗

 

 

 

埼玉・東京で住宅等の解体なら新世紀解体工業へ

 

店舗などの内装解体業者をお探しの方は

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅解体へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-07 16:17:58

猛暑

テーマ:天候

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

笑顔を創る解体屋 新世紀解体工業 引間です。

 

今日は猛烈な暑さになりましたね。晴れ

 

殺人的な暑さですね。とても肉体労働をする状況ではないです。

 

この暑くなり初めの時期が危険です。休憩をこまめに取って、なんとか乗り切るしかありません。

 

 

先週、県災防の通常総会並びに安全衛生大会、そして懇親会に行ってきました。

 

 

そして、会社の旅行にも行ってきました。横浜に泊まり、翌日は千葉へ観光しました。

 

横浜中華街で宴会。

 

酒蔵で集合写真。

 

飲み過ぎ、食べ過ぎで疲れるいつものパターンで二日目はみんなぐったり。

 

一本フェリーを早めてもらい、帰ってきました。

 

梅雨じきなのに、二日間とても良い天気でした。チョキ

 

 

 

今年の夏も厳しい戦いになりますね。汗

 

 

 

埼玉・東京で住宅等の解体なら新世紀解体工業へ

 

店舗などの内装解体業者をお探しの方は

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅解体へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-28 16:40:44

懇親会

テーマ:営業日誌

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

笑顔を創る解体屋 新世紀解体工業 引間です。

 

昨日は埼玉県解体業協会の理事会及び懇親会でした。生ビール

 

明日は、建設業労働災害防止協会(建災防)埼玉県支部所沢分会の通常総会・安全衛生大会に行ってきます。夕方は懇親会生ビールです。中一日、プロ野球投手の中継ぎのような間隔ですな。笑い泣き

 

改めて社長業は大変な職業だと思う今日この頃。(今更ながらあせる

 

会合と懇親会が多すぎるので、自分の仕事量を考えないと・・・。

 

 

 

梅雨で現場に影響がありますが、ちょうど今はあまり忙しくないので、良かったような良くないような状況です。

 

3~6月にかけてもの凄い仕事量で、猛烈なスタートを切った今期ですが、ここにきて少し一服です。この急激な波はいったいなんなんでしょうか?梅雨や暑くなる頃は引っ越しなどしたくないからでしょうか?そうであれば、また秋は忙しくなると予想されます。あせる

 

暇なときですと、少し安くできますよビックリマーク

 

 

 

埼玉・東京で住宅等の解体なら新世紀解体工業へ

 

店舗などの内装解体業者をお探しの方は

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅解体へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-25 14:56:40

狭山市 木造家屋解体

テーマ:木造解体工事

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

笑顔を創る解体屋 新世紀解体工業 引間です。

 

先々週に完了した現場を紹介します。

 

古い平屋の家屋にソーラーパネルが輝いてました。元をとったのでしょうか?撤去しました。

 

古いので、壁は土でした。そして基礎は石。昔の家は特殊な材料を使っていないので、産廃が少ないです。

 

築30年くらいの解体適齢期(早いけど)となっている住宅では、アスベスト含有建材を使用していたり、石膏ボード、断熱材、などいろんな建材を使っていて、産業廃棄物(以降産廃)が多くなっています。

 

現在造られている家は、丈夫で高機能ですが、特殊な建材も多く、木も集成材(コンパネ等糊付商品)が多用されていて、無垢の木の良さを活かした造り方ではありません。ハウスメーカーは特に特殊な建材を使用していたりして、分別できない産廃が大量に出ます。

 

これから数十年先は、その家を解体することとなり、とても大変なことです。私が引退する頃には、間違い無くそういった家の解体が増えてるでしょう。(早いけど)

 

建築した会社は数十年後の解体のことなど微塵も考えていないのです。どんな立派で有名なハウスメーカーでさえも。

 

苦労するのは、我々のようなまじめに丁寧に分別しようと努力している業者なのです。

 

そして分別できない産廃は埋め立て処分となり、環境にも良い訳がありません。

 

 

 

ミンチ解体して、どっかに穴掘って埋めちゃったり、山積みして知らんぷり業者さんが未だにはびこっている現状を変えないと、我々のような真面目な業者が育ってこないのではないでしょうか?

 

目に見えた大問題になるまで、こういったことが改善されないのでは、未来に大きなつけを残すこととなります。

 

 

 

 

埼玉・東京で住宅等の解体なら新世紀解体工業へ

 

店舗などの内装解体業者をお探しの方は

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅解体へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-22 09:39:42

竹林舎

テーマ:営業日誌

こんにちは、いつもありがとうございます。

笑顔を創る解体屋 新世紀解体工業 引間です。

 

昨日は、飯能信用金庫及び立教大学大学院ビジネスデザイン研究科主催の経営塾 竹林舎の講義を受けてきました。

 

10回目の講師は、㈱ティーシーコンサルティング 冨田社長さんで、【第一部】新規事業立ち上げのノウハウとアライアンス活用、【第二部】IoTと人工知能を理解する!でした。

 

3時間猛烈な勢いで講義頂き、とても勉強になりました。

 

新規事業の立ち上げはまったく考えていませんでしたが、次の収益の柱を作る取り組みが大事だということが分かりました。デフレ、個人消費低迷の今、現状維持では、徐々に萎んでいくんですね。

 

特にアライアンス(事業提携)は活用しないといけないと感じました。

 

自社の強みを活かし、弱みを補完する。当社のような小さな会社では、できることが限られてきますから、外部と組むことが大事なんだと思いました。

 

Iotは当社に活かせるか不明ですが、時代はそちらに向かっていくのでしょうね。

 

 

 

埼玉・東京で住宅等の解体なら新世紀解体工業へ

 

店舗などの内装解体業者をお探しの方は

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅解体へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-21 13:47:32

梅雨ですね。

テーマ:解体業協会

こんにちは、いつもありがとうございます。

笑顔を創る解体屋 新世紀解体工業 引間です。

 

ブログ更新、2週間ぶりでしょうか?

 

今月初めに全国解体工事業団体連合会(全解工連)の総会に参加し、夜のお仕事で、朝まで頑張り生ビール過ぎ、風邪をひいてしまいました。情けないショボーン限りです。

 

お酒はほどほどにしましょう。(自分に言ってます。)

 

しかし、仲間との親睦を深めることができたので、何よりです。

 

岩手は盛岡まで行ってきました。あれから2週間以上が経っているわけですから、いかに長い風邪であったか。

 

盛岡では、おいしい肉、日本酒、冷麺など堪能して参りました。

 

 

なんかこんなこと書いてると仕事してないみたいですが、ちゃんと仕事もやってましたよ。アセアセ

 

今年は全解工連の会長も変わりました。いろんなところで、世代交代の時期が来ているみたいです。

 

社長になるといろいろな用事が増えますね。昨年社長になり、早いもので1年が過ぎました。

 

会社のこと、社員のこと、業界のこと、家族のこと、庭のこと、いろいろ考えることが多いです。

 

朝まで飲んだくらいで、ダウンしている場じゃないですね。あせる

 

 

埼玉・東京で住宅等の解体なら新世紀解体工業へ

 

店舗などの内装解体業者をお探しの方は

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅解体へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-02 16:44:57

久しぶりの更新

テーマ:営業日誌

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

笑顔を創る解体屋 新世紀解体工業 引間です。

 

久しぶりの更新となってしまいました。

 

いろいろ、忙しく、うれしい限りでございます。

 

しかし近年、工事単価を上げられず、利益率が良くないので、なかなか儲かりません。

 

安い業者(粗悪業者)と値段の比較をされて、悲しい限りです。

 

まず、解体屋で、正社員(月給制)社会保険加入、退職金積立て等の手当のしっかりした会社は皆無な中、当社は孤軍奮闘しているわけであります。

 

社会保険未加入問題は最近騒がれておりますので、これから加入する業者も増えてくるでしょうが、そのとき、その分の給料を下げられたら、痛いですね。

 

しっかりした工事をお望みの方、しっかりした業者を選んで下さいませ。お願い

 

 

かなり日が経ってしまいましたが、現場写真を紹介します。

 

まだきれいでもったいない建物でした。

 

 

内装解体。分別命。

 

きれいに仕分けすることが、環境にやさしいのです。

 

建材屋さんは、いろんな種類の建材、複合材をやみくもに作りすぎでしょう。

 

廃棄物になった時のことなど誰も考えていないことが問題なのですね。

 

アスベストもそうです。便利な物が作られたり、発明されると、必ず副作用が出ますね。

 

法律で規制しないとこういったことは、後のまつりなのです。

 

そうは言っても、これが仕事ですから、最善を尽くします。

 

きれいに下ゴミを拾い、土地にゴミを残しません。

 

基礎の解体。

 

井戸に砂を入れてます。

 

とても広いですね。所沢街道沿いでした。隣の豪邸に住んでいる方が買うようです。

 

土間コンクリートを残したので、駐車場でも作るのでしょうか?

 

¥持ってますね。

 

明日、明後日は、全国解体工事業団体連合会通常総会で、盛岡まで行ってきます。

 

新幹線で大宮から2時間掛かりません。以外と近いですね。新幹線

 

旅行じゃないですよ。仕事ですよ。

 

 

埼玉・東京で住宅等の解体なら新世紀解体工業へ

 

店舗などの内装解体業者をお探しの方は

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅解体へ

にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。