向き不向きより・・・前向き!

人生に無駄なし。

何かを始めるのに遅すぎることはない。

クリニックホームページお問い合わせフォームからのメール内容が、文字化けしてしまう場合があります。
お問い合わせ後返信の無い場合は、お手数ですがクリニック受け付けまでお電話をお願い致します。

テーマ:
{461F586A-EFE8-4D93-95F8-981D2F6B4CB3}

今日は、横浜です。
最近の流行り風に言えば!横浜なう。

残念ながら、観光とかでは無く、日本緩和医療学会の教育セミナーを受講することが目的です。

緩和ケアの現場で用いる、医療用の麻薬について、癌患者さんの子どもへのサポート、緩和的放射線治療、医療スタッフのケア、せん妄と呼ばれる意識混濁状態のケアや、最新の免疫抑制剤や慢性腎不全の患者さんの緩和ケアについて、1日かけて勉強させて頂きました。
{3F9738CF-4CE6-4234-8444-F3D92EFCB29C}

いずれもすぐに役立つ内容が多く、またいつも思うのは、参加者の多さと意欲、意識の高さです。

やはり本や、ネットで勉強する事も大切ですが、この熱気はこの場に来ないと感じられません。

たくさんの刺激を受けて明日からの診療も頑張ります。
セミナー参加のためクリニックは1日休診にさせて頂きました、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5-6月は市内の小学校健診を行っています。

定期の健診、結核健診、小学校入学前の就学時健診などなどで、この2ヶ月の間に6回出動となりますが、当日は昼からの健診のため午前の診療の人数、時間を制限しなければならず、ご迷惑をおかけしています。

クリニックと学校の往復で、あわただしく、どたばたしているのですが、それでも生徒たちの声が響く校舎や、懐かしい学校の雰囲気に癒されています。


{4CE679C1-1973-4D00-8CC9-204CCF6C6083}

そんな健診の待ち時間、歴代の校長先生の写真が並ぶ学校の応接室で少し年配の歯科の先生とご一緒する機会がありました。

天候や最近は生徒さんの数が減りましたねー的な会話の中で

「先生は、この学校長くきてるの?」
と歯科の先生から聞かれました。

そうかこの先生はベテランだけど、この学校はあまり来たことないのか、そうなら学校医10年目になる私が何なりと教えて差し上げましょう、ってな感じで

「私は今年10年目です、何かあればおっしゃって下さい。」 (鼻高々)

期待した長いんですね!なんていうリアクションも無く
帰ってきた返答

「私は今年で35年目になります、この地域も変わりました。」

(・∀・)
おみそれしましたー、たかが10年で鼻高々な自分が恥ずかしい
これから謙虚に頑張ります。

久々の学校で大切な事を教えて頂きました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年から今年にかけて千葉県医師会の在宅医療担当役員会議や、八千代市長寿支援課主催の介護医療連携会議に出席させて頂いています。

これは来年平成30年に行われる、介護保険、医療保険同時改定に向けて、国の施策の一つとして行われているもので、ひとりの患者さんが家で過ごしていくてめには、医療だけ(体だけ)良くてもダメで、介護など生活を支える視点が重要になります。

このため医師看護師だけでなく、ケアマネジャーさんやヘルパーさん、理学療法士さんなど、多職種の連携が絶対必要となります。

この連携を改めて見直し、つくりましょう、お互い顔を見合わせて、患者さんに必要なことをざっくばらんに話し合えるようにしましょう、といった趣旨の会議です。

{F21A04BC-5B0C-481F-9E5D-C13C4EA3028F}

〜在宅診療の水曜日、けっこう暑い日も多くなってきて、熱中症予防の水とともに患者さんのお宅をまわっています。

今後もできだけ、このような会議にも出席して、顔の見える連携を作っていきたいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。