2008年02月04日(月) 22時29分06秒

外国の方の名前の意味を調べるサイト

テーマ:その他

外国の方から相談をいただいた際、聞いたことがない名前の場合、以下のサイトで意味を確認できます。


   http://www.thinkbabynames.com/


主に英語圏の名前が対象ですが、意外な名前も検索できます。


もちろん、私から「○○さんのお名前の意味はこうですね。」なんてことまでは言いません。しかし、名前の意味を知ることは楽しいことでもあり、また、そこに込められた思いを知る点でも大事なことかと思います。(名前への思いという意味では、こちらの記事 も共通しています。)




試しに、上のサイトでMikeを検索するとMichaelのニックネームと出てきます。さらに、Mihaelを検索すると以下の結果になります。


its meaning is "who resembles God". Biblical: Michael is the archangel (chief or principal angel) who defeats the dragon. He and Gabriel are the only two angels given personal names in the canonical Bible. 【こちらの索結果より抜粋

なるほど。。。すいません、日本語訳は省略。


さらに、このサイトの検索結果にはアメリカでの名前のトレンドも表示されます。Mikeのトレンドは以下になります。

Trend of Mike


Mikeは1960年頃は全米1位近いのに最近は600位程度。名前の数の統計値は見つけられませんでしたが、さらにMikeと関連する名前も含めたトレンド もありました。Michaelは上位をキープしています。知りませんでした。確かに、マイケル・ジャクソン、マイケル・ジョーダンと有名人にいますね。


さらに、Misha(ミーシャ)もMike同様にMichaelのニックネームとMikeの検索結果ページからわかりました。ただしロシア系の名前です。ロシア系とは思っていましたが、Michaelのニックネームとは知りませんでした。


歌手のMisia(ミーシャ)とはスペルが違います。Misiaは上記サイトでは検索結果にありませんでした。もっとも、歌手のMisiaの名前の由来については諸説あるようですね。「misia 由来」で検索するといくつか出てきます。


ちなみに、私の名前の意味は以下になります。 


名前の意味


I'm thankful for this name.

To English Blog




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TYさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。