交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 今年の始めに放送作家協会中国支部の集まりがあり……「みんなで作品を出
し合いましょう」という展開に……。お題は“タクシー”で5分程度のもの。


 ──やれやれ、タクシーねえ……。


 昨年から書いていた(別の)作品を予定どおり仕上げていたので……「まあ、
考えてみるか」と協会用作品の骨子に着手。二週間ぐらい前から書いていたの
ですが、原稿用紙5枚程度のはずが、7枚、10枚となってしまい……「そりゃ
マズイでしょう」と再考に走りかけたが……「え? なんで? このまま仕上
げたら、どうなる?」の自問自答と再構成の結果「20枚以上になるなあ」……
「いいじゃん、短編にしちゃおう!」の結論に……協会用の作品は別に考える
として、新作短編筆続完稿……ちなみに24枚になりました。


 ──瓢箪(ひょうたん)から駒じゃ!(感謝)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。