交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 京阪電鉄の祇園祭キャンペーン用のポスターやチラシに登場する女性イメー
ジキャラクター「おけいはん」の帯が上下逆向きに巻きつけられていたことが
分かった。……関係者の話によると「帯の文様を崩す流行に乗った。おけいは
んの年齢設定は十代で、元気の良さをアピールしたかった」と、意図的でそれ
がねらいのようだが……。(iZa 記事参照)


おしゃれ?非常識?祇園祭おけいはんポスターに「逆さ帯」 【iZa】


 確かに近年若い人たちの着物(浴衣)に対する感覚は変化しつつある。丈の
短いものや、下駄ではなくサンダルと組み合わせたり、中にはワザと着崩れっ
ぽくして下にスパッツを穿いたりの時代だ。さらに、思い起こせば1年前「ミ
ス・ユニバース日本代表の着物をアレンジした衣装が過激」なのに対し批判や
抗議が殺到し、テレビのニュースやワイドショーでも取り上げられて話題にな
った。


斬新な衣装で狙うは世界一 ミス・ユニバ、宮坂絵美里 【iZa/2009.07.22】
過激ミスユニバ代表衣装に抗議や批判の嵐 【iZa/2009.07.28】
ミスユニバ“過激衣装”抗議殺到でデザイン変更 【iZa/2009.07.31】


 ──なんで「元気がいい → 帯が逆さ」になっちゃうの?


 まずそのつながりが理解に苦しみむ。百歩譲って「若いと正統派に拘らず、
自分の自由な感覚で着こなせばいい」ぐらいの論理なのかなあ。若さゆえ、知
らないから「間違えた」としか受け取れないでしょう。いくら意図的と主張し
ても「後付け(コジツケ)」に聞こえてしまう。


 ──意図をアピールするなら


 そんなにアピールしたいのなら「帯」だけでなく、たとえば「帯留め」も上
下(天地)の分かるもので、しかも鳥とか魚などのように誰でも分かるもので
『それも逆さ』に着けるとか……あるいは「現代的」を象徴するためにも、ど
こか『ポップなものとの融合』にしておかないと……アピールにはならないで
しょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。