交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 1960年代後半から1970年代(昭和40年~55年)にフォークソングやロックが
日本音楽界に新風を吹かせたころ、中高校生や青年期だった今のお父さんお母
さんたちは、特技のひとつに「ギターが弾けるよ。キーボードなら弾けるよ。
ドラム叩いてたな……」という人が結構いるんじゃないかな。
 11月28日の夜、何年かぶりに電話してきた彼女も、学生時代はバンドをやっ
ていました。1979年(昭和54年)に私が企画したアマチュア・ミュージシャン
たち(4組)のコンサート『夢民谷の音楽祭』に出てもらいました。彼女には、
このコンサートのために結成したバンドにキーボードとして加わってもらい、
まとめ役も頼んだと思います。


 今でもコンサートの様子は覚えています。ボーカルとドラムを募集して探し
たり、勉強と気晴らしをかねて他の町までライブを聴きに行ったり、あれこれ
選曲やアレンジに頭を悩ませたり、夜遅くまで練習したり、あげくはステージ
上で見せる仕掛けを徹夜で作ったり……。


 ──あのころは、みんなガムシャラに動いてたな。


長い生存確認 (2009年11月28日記事)
*-----------------*
夢民谷の音楽祭  (2006年5月18日記事)
別れの情景(1) (2006年5月5日記事)
別れの情景(2) (2006年5月6日記事)
別れの情景(3) (2006年5月7日記事)
原点は『夢民谷の音楽祭』 (2005年11月8日記事)


 ちなみに私も、十代のころ気晴らしにフルートを吹いていました。小学生の
とき、グループ・サウンズのブルーコメッツで、ボーカルの井上忠夫さんが吹
いているのを見て、「他とは違う何か」を感じたのでしょう。中学生になって、
小遣いやお年玉を貯めて買っちゃいました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。