交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 ♪お魚くわえたドラ猫、追っかけて……


 グリコチョコレート「アーモンド・プレミオ」「バンホーテン・ディアカカ
オ」のテレビCMで『25年後の磯野家』をモチーフにしたシリーズが、現実
とほのぼの感を漂わせ、30秒という短さでもコンセプト「あ、大人になってる」
が明確に描かれています。今を生きるカツオ(36歳・浅野忠信)、ワカメ(34
歳・宮沢りえ)、タラちゃん(28歳・瑛太)、イクラちゃん(26歳・小栗旬)
の姿の中に、変わりゆくモノと変わらないモノが織り込まれ、ちょっとした会
話や動作でほほえましい姿を見せてくます。
 現在、CMのシリーズも第5弾「フライト篇」に入っており、上空から「磯
野家」を見るタラちゃんの目に飛び込んだのは……第2弾「テスト篇」と第4
弾「兄妹の今篇」で、カツオが見せる野球バットの素振りとバット飛ばし……
今回もバットが飛んで、クスッと笑っちゃいますね。(制作者のコダワリを感
じます)


*--------------------------------------*
【再会 篇】
 どこかで見たことがあるような、日本家屋の家。そう磯野家は、あれからも、
ずっと同じ場所にあったのです。4人(カツオ、ワカメ、タラちゃん、イクラ
ちゃん)が再会したのは、磯野家の法事の席。ご先祖様を敬うため、毎年行わ
れている法事に久しぶりに、4人がそろったという設定です。
 美しい女性へと成長したワカメ。いまどきの若者らしくなったタラちゃん。
高級ブランドに身を固めたイクラちゃん。相変わらずのカツオ。再会を懐かし
む4人。25年の歳月が、彼らをすっかり大人へと変えていたのです。


【テスト 篇】
 ワカメとカツオは、25年後のいまでも、磯野家で暮らしています。子供の頃
と変わらず、仲のいい二人。(二人ともまだ結婚はしていません)
 押入れの整理をしていると、奥からカツオの0点のテストがでてきます。同
じ小学校に通っていた二人。ワカメはそれを見ながら、幼い頃を懐かしむ。し
かし、それはカツオの大学時代のテスト。
 一見、ちっとも変わらないカツオ。ただ、彼も本当は色々と考えているので
す。長男として、家のこと、親のこと、そんなカツオの大人になった姿に、ワ
カメはハッとさせられます。


【仕事&屋台 篇】
 タラちゃんとイクラちゃんは、それぞれ仕事を持ち、一人暮らしをはじめて
います。イクラちゃんの家に遊びにいくタラちゃん。そのリッチな暮らしぶり
に驚きます。自由奔放で積極的なイクラちゃんは、友人と一緒に、ベンチャー
企業をたちあげ、CEO(社長)をやっている。
 タラちゃんは、のびのびした性格から、大きな組織でアクセク働くことより
も、自分のペースで生きていきたいという想いから、屋台をはじめます。今は
苦労もしていますが、「いつか自分の店をチェーン展開する」という夢とプラ
イドを持って働いています。お互い頑張っている姿を見て、ハッとさせられま
す。


【兄妹の今 篇】
 ワカメは老舗デパートでエレベーターガールとして働いています。ある日偶
然エレベーターに乗ってきた幼い兄妹の微笑ましいやりとりに、かつての自分
と兄カツオとを重ね合わせています。
 一方、河川敷のグラウンドでタイヤを引きトレーニングにひたすら打ち込む
カツオ。いつものお気楽ぶりはどこへいったのか、全力疾走を繰り返すその姿
には鬼気迫るものも感じられます。
 自宅の縁側、いつものように庭で素振りをしているカツオにワカメが話しか
けます。
「カツオ兄ちゃん……私ね…」
 その気持ちを察したかのようにカツオが答えます。その兄の優しさ、思いや
りにワカメはハッとさせられるのです。


【フライト 篇】
 幼なじみのイクラちゃん(26歳)に呼び出された、タラちゃん(28歳)。待
ち合わせたのは、なんと飛行場。イクラちゃんの自家用飛行機を見て、驚くタ
ラちゃん。二人は優雅な空中散歩にでかける。
 幼い頃に戻ったように、たのしそうな二人。飛行機からイクラちゃんの会社
のオフィスビルが見えると、タラちゃんから意味深な一言が。IT社長だった
イクラちゃんは、CEO(社長)をやめ、新たな夢へと歩きだしていたのだ。
 飛行機はやがて、二人が育った街へ。そして「磯野家」が見えてくる。そこ
には、いつもと変わらないカツオとワカメの姿が。世界がどんなに変わっても、
磯野家は、変わらないのかもしれない。


        【グリコCM 『25年後の磯野家』ストーリー紹介より】
               *--------------------------------------*


OTONA GLICO テレビCM 【グリコ】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。