交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 ニュースサイトiZaで「日本人の考える力」について論じた記事を読んだ。


 ……自分の頭で考えない。言われたことしかできない。自己本位。確認の甘
さ。希薄な責任感。基本的な部分であまりにも差があった。……論理的思考力
や読解力が養われていない現状を心配する。……十分な検証なしで思いつきの
ようにゆとり教育が進められたことが、考える力を奪い、日本の衰退を招く結
果になっている。……などの見解が述べてあり、これらの原因は「ゆとり教育」
にあると指摘している。【記事抜粋】


【やばいぞ日本】20年前から考える力消失 【iZa】


 ──原因はともかく、現状はまさにそのとおりだ。


 塾生へのアドバイスやコンクール審査で他者の脚本を読むようになって12年
になるが、確かに作品への取り組み方も「思考型」から「直感型」に変わった
気がする。
 直感は大事である。経験から導かれる閃きは創作者にとっては絶大な支援と
なる。しかしながら直感を鵜呑みにするのは無謀であり危険な道ともいえる。
「待てよ」と前後の関係を辿り、「それで間違いないか」と検証する流れ、つ
まり「考える作業」が必要なはずなのに……。ふ~む……。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。