交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 オフクロは軍港の町、呉市の生まれ育ちです。女学校のころに終戦を迎えま
した。神社の境内で、それも集まった人々の最後尾、雑木林の中で天皇陛下の
玉音放送を聞いたのですが、「ここなら日陰じゃけえ、ちょうどええね。それ
に今日はお盆じゃけえ、帰ったらおはぎが食べられる」と、ちゃっかり振りと
食い意地を張らしながら終戦を知ったようです。
 8月6日の広島原爆投下も呉の高台からキノコ雲を見たそうです。「新型爆
弾じゃと」と噂が飛び交い、本土決戦とか一億総玉砕と叫ばれる中、終戦まで
学校の教練で竹やりを習ったとのことです。「構えて、真っ直ぐ突け!」と言
われたようですが、終戦後初めて駐留したきたアメリカ兵を見て「こんな大男
と戦争しよったんか。これじゃ竹やりを真っ直ぐ突いても股ぐらを擦り抜ける
で。まあ、運がえけりゃあ、タマを刺せるがのう」と、アメリカさんの大きさ
を実感したそうです……。


 そのオフクロが先日電車の中で、観光で宮島に向かう外国人の団体に遭遇し、
立っていたところ席を譲ってもらったそうです。「ありがとう」「ドウイタシ
マシテ」と、笑顔を交わしながら善意に甘えたそうです。アメリカ人かどうか
は分かりませんが、「大きいねえ。立ったら吊り革より上に顔があるんじゃけ
え。こんな人らとよう戦争したもんじゃ」と、戦後62年経っても相変わらずの
外国人印象でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。