交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 会社。私の隣に座っている発揮している派遣くんもこの夏で三年目に突入。
もはや中枢となるシステム開発をこなし、なくてはならない存在だ。その彼が
出勤途中に自転車で川土手を走っていると、前方をちょこちょこ横断する小さ
な生きものを発見。何かと目を向けると、赤いツメをもった体長3㎝ぐらいの
カニである。
「オオッ、これはいい!」
 三歳になる息子のお土産にと閃いたのだ。急いで自転車を飛び降り、横断し
て草むらに入ろうとするカニを、周囲の人目も気にせず追いかけ回しヒョイと
捕まえた。
 ウキウキと会社に来て、息子のために奮闘するお父さんの話に華が咲く。イ
ンターネットで調べてみると「アカテガニ」と呼ばれるもの。昼休みには百円
ショップで水槽にも使えるプラスチック製の虫かごを買ってきたり、話を聞い
ていたまっちゃんは公園で石を拾ってきてくれた……。


「カニ、どうじゃった?」
 翌日聞いてみた。嫁ハンは「世話をせにゃいけんじゃろ」とブーブー言って
たが、息子は生きたカニを見るの触るのは初めて。子ども向け番組に出てくる
カニのキャラクターとオーバーラップさせて、小躍りするなどで大はしゃぎだ
ったとのこと。
「やったじゃない。お父さん株急騰じゃん」
「はァい!」
 デレデレのお父さん顔だった。


 ──都会に住んでいるとこういう生きものとの出遭いも少ないし、なんとい
っても「それを子どものお土産にと考える親」も希有な存在。まだ若いのに自
然派の育児に「◎」をあげましょう。


アカテガニ【フリー百科事典『ウィキペディア』】
アカテガニ【TBS『どうぶつ奇想天外』HPより】

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。