交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 暗闇を照らすランプの光。洞察力と観察力に優れ、真実を見抜く。困ってい
る人に手を差しのべる慈愛の心を持った人。
 アメーバブログのプロフィールにある占いによると、私は『灯し火の精霊』
で上のような結果がでました。昨日紹介した「脳内メーカー」よりは、名前以
外のデータを入力している分だけ(?)当たってる面が多いですね。


坂本博『灯し火の精霊』


 行動属性は次のようになりました。「洞察力と観察力に優れる」「教えるの
が得意」は納得で嬉しいですね。でも裏を返せば、自分が創作するのではなく
アドバイスに適しているのでしょうか。創作者として「発想力」の結果がない
のが気になりますが……まあ、こんなもんでしょう。(苦笑)


暗闇を照らす光
  ウケるウケないは別にして、ユーモラスなことで場を和ます気質はもって
  います。別の観点で捉えると、マンネリズムが苦手なので開拓心も備えて
  ますかね。「何がオモシロイか」をいつも考えています。


困っている人を助ける
  場合によります。非力ですし、出来る範囲もありますから。意外とクール
  な面もありますよ。


洞察力と観察力に優れる
  創作とシステム開発で染みついた能力です。でも大切なのは、そこから導
  かれる「発想力・開発力」であり、その成果がでないと能力半減でしょう。


真実を見抜く
  心がけているからでしょうか、「何が正論か、反論は何か、真実と建前は
  どこにあるか」を探ろうとする気持ちは旺盛です。


穏やかに見えて実は激しい性格
  喜怒哀楽が激しく捉えどころのない気まぐれ屋ですね。「水のようなヤツ」
  といわれたくらいです。
  ■Aquaの心(2005年10月10日)


直感力に優れる
  閃きは結構あるほうです。ただ、それだけに頼らず「洞察力・観察力」で
  根拠を固めていきます。すべては「発想」に繋げるためです。


心配性
  心配しても腹は減るし眠くなるし、明日はやってくるものです。ですから
  意図して楽観的にしています。心配ごとは、次の日には気持ちへの負担を
  排除して「単なる予定(課題)」として立ち向かうようにしています。


理不尽を嫌う
  年をとったせいか、「それも世の中」と割り切るようになりまた。


温かい人柄
  人によって使い分けます。温かさの前にまず厳しさをみせますね。それで
  熱心な人には親身になりますが、「去る人追わず」が基本姿勢ですし、ル
  ーズ(いい加減)な人の要望は最低限の対応にとどめます。


教えるのが得意
  論理的に解説するタイプなので、感覚で受け止める人には「ウザイ(うざ
  ったい・うっとうしい)」でしょうが、ひとつひとつの積みあげを好む人
  には分かりやすいと思います。


謙遜の美徳がある
  言いたいことを言ってしまい、よく反感を買うタイプです。それなりの謙
  遜さはみせますが、あくまで社交辞令の範囲です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。