交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 女優の宮崎あおいが出演するオリンパスデジタル一眼レフカメラのCM『私
は旅をしています・そら篇』(BGM:ミスター・チルドレン♪彩り)は、実
に惹き付けられる台詞展開をしています。15秒CMでは分かりませんが、52秒
のロングバージョンではその全容が細かく展開しており、「噛み合っていない
ようで意外にも合っているやりとり」が、少年の夢を物語り、あおいの出逢い
にささやかな感動をもたらします。


*--------------------------------------*
○ 沖縄・海沿いの道
  道で仰向けになった宮崎あおいがカメラを空に向けて写真を撮っている。
あおい「私は旅をしています」
  犬を連れた少年があおいの傍にしゃがんでいる。
少年 「何撮ってんの?」
あおい「(あぐらで座って)空」
少年 「ふーん」
  道に座りこんだあおいと少年が犬を挟んで。
あおい「(犬を撫でながら)名前は?」
少年 「のぶお」
あおい「この子(犬)の名前」
少年 「だから、のぶお。伸びる男で、のぶお」
あおい「ふーん。男の子なんだ」
少年 「うんん、メスだよ」
あおい「おもしろいね」
少年 「別に」
あおい「のぶお、いい表情だ(と犬の写真を撮る)


○ のぶおの顔(写真)


○ 道
  あおいと犬を連れた少年が少し離れて立っている。
少年 「弟がほしかったんだ」
あおい「きみの名前は?」
少年 「(上を指差す)……」
あおい「(空を見上げる)」
少年 「そら(と犬を連れて去っていく)」
  微笑んで見送るあおい。
あおい「そらという名の少年に出逢った。その日の空は青かった」
  岸壁に座って空の写真を撮るあおい。
        【オリンパスのCM『私は旅をしています・そら篇』より】
*--------------------------------------*


Web限定ロングバージョンCM(52秒) 【OLYMPUS E GOES to WORLDスペシャルサイト】
 (サイト下部の「Web限定CM」をクリックすると流れます)


 名前に拘った台詞展開の中、少年が「どれたけ弟をほしかったか」を犬の名
前(男の名前)と性別(メス)のギャップで物語ります。メスという設定が意
外性となり面白味も増大です。そしてそんな少年の名前が、あおいが冒頭でカ
メラを向けていた「空」と同じという着地点です。52秒に濃縮されたドラマを
感じますね。



※宮崎あおいさんの「崎」は、本来異なる漢字で表記しますが、システム環境
 により表示できないため、常用漢字の「崎」を代用しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。