交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 ところでサイト『マイ箸クラブ』(ミニストップ)を見ていたら、お箸の豆
知識・今日の箸タブー語録に「箸渡し」とあるのが目につきました。


 実は、前に会社の連中と飲み会をしていたとき、その席にマナコ(愛娘)や
その天敵であるまっちゃんもいて、料理を囲んでみんなでワイワイ飲み食いし
ていました。隣にいたまっちゃんが「○○(何かは忘れましたが料理)を取っ
て」と、私の向こうにある○○を催促したときです。取り箸を使うまでもない
仲ですから、私はヒョイと直箸(じかばし)で○○を挟んでまっちゃんの胸の
あたりに差し出しました。皿に置かずにそのまま持っていたら、まっちゃんの
一喝が飛びました。
「箸渡し」
 皿の上に置いてといわんばかりに指を差していました……。


 私が箸でつまんだ料理を、まっちゃんは箸で受けとってはいけないのです。
それはお箸のマナーに反する所作で「箸渡し」と呼ばれています。遺骨を拾う
ときの行為を連想させるので忌まれる箸の使い方になります。「拾い箸」「合
わせ箸」ともいいます。このほかにもお箸の禁じ手はいろいろあり、総称して
「嫌い箸」というようです。(フリー百科事典『ウィキペディア』参照)


 ご飯に箸を突き刺して立てるのは、仏教の世界で死者にご飯を捧げるときの
やり方(仏箸)なので、それは子どものころオフクロに言い聞かされましたが、
箸渡しは正直知りませんでした。年を重ねた者の行為として「しまった」と思
いながら、もの知りのまっちゃんの一言でオフクロの顔がよぎった一瞬でもあ
りました。


 ──ありがとう、まっちゃん。今度はお口に運んであげるから、ア~ンして
待っててね。


箸タブー語録 【ミニストップ】
嫌い箸 【フリー百科事典『ウィキペディア』】

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。