交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:
 生まれ育ったのは広島市の南に位置する「宇品」という町です。中心を貫く
ちんちん電車(路面電車)の通りからひとつ入ったところに家がありました。
もちろん木造で借家です。六畳と三畳、それと台所の小さな家です。玄関はガ
ラガラっとレールの上を転がして開ける引戸でした。おもしろいのは、二階に
もまた別の住人が暮らしていて、玄関が共有の住まいです。だから表札もふた
つかかっていました。私が幼稚園は入ったころ大家のおじいちゃんが間仕切り
をしてくれて、左側を開けるとが坂本家、右側は二階の住人という玄関になり
ました。
 家の裏には、庭というものではありませんが、洗濯物を干す場所や五右衛門
風呂なので薪を入れておく木小屋がふたつありました。ひとつは、同じ大家に
なる隣の家のものです。これまた共有の場でした。隣の家では犬を飼っていた
ので、裏にはスピッツの「チビ」と、ダックスフンドかな、足の短い「ペス」
がいましたね。チビはやんちゃでよく吠えてたなあ。ペスはおとなしくて人な
つっこい犬でした。自分ちの犬のように可愛がり、よく遊んだのを覚えていま
す。
*--------------------------------------------------------------------*
昭和の町【大分県豊後高田市に再現された昭和の風景】
サント式住宅【現代にも昭和イズムの住まいを実現】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。