交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 私の隣のハケンくんが珍しく大きな失敗をしました。プログラムのコマンド
を*(アスタリスク)で注釈にしたままサーバーに配信してしまったのです。
その結果、必要箇所にデータの書き込みが行われず、一週間に渡りホストコン
ピュータにデータが届きませんでした。
 発覚は今朝一番だったので、まず何がどうなっているかを把握したうえで、
どう修復するかを知識人知恵者の数人で緊急ミーティングです。対処法と手順
を確認して復旧作業を開始しました。もっと時間がかかるかと思ってましたが、
なんとか夜7時には第一段階の復旧が完了しました。(ホゥ……)
 作業は明日も続きますが、方針は決めているので順次回復していくでしょう。


 そんな中、ハケンくんはさすがに応えたようで、青ざめた表情でいつも以上
にしおらしく対応していました。普段は手堅く細心の注意を払い、持てる知識
を駆使して大戦力ですが、一瞬の勘違いが失敗のひきがねを引いたのでしょう。


 ──今夜は、夢で「*」の大群が押し寄せてうなされるかな。(ハハハ……)


 たまにはトラブルも必要でしょう。もちろん修復可能の範囲ですが。その中
で人は、自分の甘さに気づき、自分を労りながら、疑問と確認の繰り返しで、
おのれにムチ打って成長していくのです。


私の隣の派遣社員 (2005年10月16日)


 ということで、今回の四字熟語は……


 ◇─────────────◇
 │  我厳我優 自否自認  │
 ◇─────────────◇

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。