交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

「指きりげんまん嘘ついたら……」
 この言葉に続く語句を知っていますか。実際にその言葉どおりの行為をした
ら「いじめ・虐待」あるいは「傷害罪」を適用されるかもしれません。後続が
なんであるかは、ひとつのテレビ番組の編集意図と(私は)受けとったので、
賛同してここでも表現しないことにします。

 テレビ朝日の『いきなり!黄金伝説』(木曜夜7時)で、鈴木宗男衆議院議
員と娘・貴子さんの「二泊三日節約生活」を放送していました。(本編は割愛
します)節約生活を終えたふたりが「こんなふうに、またすごせたらいいね」
「そうだね」のようなやりとりがあり、指きりを交わします。そのとき貴子さ
んが口にした言葉が「指きりげんまん嘘ついたら……」とスーパーインポーズ
(字幕)でも流れていました。言葉と字幕に合わせて映像はそこまでで、後続
の語句は伝えず次のシーンに移ったのです。


いきなり!黄金伝説 【番組HP/テレビ朝日】
これまでの放送/鈴木宗男の親子水入らず2泊3日節約生活
           (2007/2/8 O.A)【同番組HPより】


 番組として最後に伝えたいのは「約束を交わす親子の姿」と受けとりました。
その証となる「指きり」はカットしたくないシーン(行為)といえます。当然
言葉を発しているので、その音声も残っています。
 言葉としては「指きりげんまん(拳万)」も辞書によると「約束を守るしる
しとして互いに小指をからませること。背いた時は、拳(こぶし)で万回打た
れてもよい、の意」とあります。
 番組としては、これはヨシとしたようです。実際ふたりはその先の言葉まで
発していたと思います。しかしそれを全て伝えるのではなく、後半の言葉(そ
の行為)は「現代社会においては不適切」と判断し、カットしたのではないで
しょうか。
 本当のところの編集意図は分かりませんが、私の見立てには「わずか数秒の
シーンに対して配慮ある編集」と映りました……。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。