交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:
  SE アジアのシンガーの歌がかかる。
     DJが席を立って、ドアを開けてアナブースを出る。
     DJ、どかっと椅子に座り、煙草に火を点ける。フーと大きく吐き
     出す。
丸山「ホラ、どうしたどうした」
DJ「脳ミソ、先割れスプーンでかき回された感じ」
丸山「盛り上がってんじゃない。最高よ」
DJ「俺もどっかで分けとんかな……日本人と、アジア人と」
丸山「なことないって。予想外の展開に、ちょっと言葉が出んかっただけじゃ
 ない」
DJ「テーマ、やっぱ重過ぎたかな」
丸山「若いモンが考えないでどうすんのよ。これからは国際化の時代だ。アジ
 ア競技大会も開かれる。そう言ったのは、あなたでしょう」
DJ「いざ韓国人の血が流れてるって……血だよ、血……そう言われたら、何
 て返しゃいいのか……」
丸山「別に何だっていいじゃない。いい情報ありがとうございました。お友達
 が、早くみんなに理解されるといいですねって」
DJ「理解ってどういうこと!?……そんな一言でいいのかな……もっと別の…
 …(溜め息ついて)接点が見つかんないんだよ。変に気ィ遣っちゃうってい
 うか、口ん中乾いちゃって」
丸山「……分かったわ。じゃこうしましょ。その話はもう終わり。変にまとめ
 なくていいわ……曲があけたらミリねえを中心に回す。あの子なら当たり障
 りのない話でいけるわ。東南アジアに行ったんでしょ。エスニック料理、シ
 ョッピング、観光名所。アジアの穴場情報で押しまくりましょ」
DJ「ン……」
丸山「いいわね」
DJ「でも……何か変だよ」
丸山「変でもいいの」
DJ「だけどそれじゃ、何にも変わらないんじゃ」
丸山「変える必要はないわ。この番組のねらいは情報を提供することよ」
DJ「でもチャンスなんだよ。何かできるかも知れない。俺たちにも……きっ
 と何かできるよ」
丸山「(大きな溜息をつく)……」
DJ「ねえ、やってみようよ。みんなで考えてみようよ!」
丸山「……ダメ。やっぱりダメよ。一時の感情に流されないで」
DJ「でも今やらないと」
丸山「ダメったら、ダメなの!」
DJ「ああ、そうですか! そんなに番組が大事なんっすか。ただワイワイや
 ってるだけの番組に、どんな意味があるって言うですか!」
丸山「そうね……でも、ひとつでも多くの情報を知りたい人もんじゃないの。
 楽しんで聞きたい人もいるんじゃないの。今はその番組の放送中なの」
DJ「そりゃ、そうっすけど……」
丸山「さ……もうじき歌が終わるわ。いいわね、暴走は許さないわよ」
DJ「ショボイ番組」
丸山「しょぼくても何でもいいわ。番組は番組よ。分かったッ?」
DJ「分かんないけど……分かりました」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。