交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:
  SE アジアシンガーの歌がかかる。
     暫くして、DJが席を立つ。ドアを開け、アナブースを出る。
     調整室。奥では、時折電話が掛かってきて、若い女性たちが応対し
     ている。
DJ「中国人、みつかるかな?」
丸山「難しいわね」
DJ「夢がないなァ……その留学生、ラジオ聞いてんだよ。ア! あのときの
 オバチャンだ。傘借りたときは、返さんでもいいのかと思ったけど、そうじ
 ゃなかった。そうか、あれは思い出の傘なんだ。よし! 電話してみよう…
 …どう? こういうの」
丸山「で、その先は?」
DJ「えーとね……そもそもこうなったのは言葉のもつ意味が原因なんだ。だ
 から、日本語をよく知らない留学生を中心に、日本語の曖昧さ……ンー、っ
 ていうか、いろんなニュアンスについて追求してみるんだ。ためんなると思
 うなァ」
丸山「で、留学生は学者んなって論文を発表する。『日本語におけるイエス・
 ノーの考察』とかいっちゃってね」
DJ「そして、世界中から注目を浴びる」
丸山「きっかけは、この番組にあった!」
DJ「いいなァ、それパクっちゃう……だからさ、中国人じゃなくてもいいか
 ら、何処の国でもいい、アジア人頼むよォ」
丸山「電話……かかってこないんだから仕方ないでしょう」
DJ「欲しいよなァ」
丸山「日本人で、何とかまかなって」
DJ「ハァ……はいはい……」
  SE ドアが閉まる。
     歌が終わる。
DJ「えー、人探しをしたら3番のブンちゃんはラインを降りてしまいました。
 見たいテレビがあるそうです」
ミリ「(通話)本当、台風みたいな子だ」
社長「(通話)そんなもんですかのォ、今の若い人いうたら」
綾子「(通話)そうよ、社長」
昌枝「(通話)ブンちゃん、ありがとうございました」
DJ「でもって、またまた3番が入れ替ります。えー、どうやら今度も日本の
 方のようです。もしもし、3番の方……」
金田「(通話。たどたどしい日本語で)モシモシ、コンバンハ」
DJ「はい?」
金田「(通話。発音良く)Radio(たどたどしい日本語で)キイテマシタ」
DJ「あれ?……(ゆっくりと)日本の方じゃないんですか?」
金田「(通話)トウナンアジアカラ、キマシタ」
DJ「アハ(嬉しくなって)……(小さく)やったよ、おい……ア、こんばん
 は。初めまして。よく電話してくれましたね」
金田「(通話)ハイ」
ミリ「(通話)グッドイブニング……ごめんなさい。これくらいしか英語でき
 ないから。私、ミリっていうの。ヨロシクネ」
金田「(通話)ヨロシクオネガイシマス」
社長「(通話)お国は、どちらですか?」
金田「(通話)アー……」
綾子「(通話)何処だって同じよ」
ミリ「(通話)私は聞きたいな」
金田「(通話)キョウハ、ミナサンニ、オネガイガアリマス」
DJ「はい、何でしょうか?」
  SE 街中の雑踏。
金田「アジアタイカイヲ、オウエンスルタメニ、イマワタシタチハ、ボキンヲ
 アツメテマス。ヤガテ、ヤッテクル、アジアノヒトタチノタメニ、ニホンデ
 ノ、イイオモイデヲ、ノコシテモラウタメ、ボキンヲアツメテマス」
社長「そりゃええことですのォ」
昌枝「私もそう思います」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。