交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 某不動産の15秒CMがあります。(ローカルCMだと思います)


○ 若い社員が打合せをしている。
男A「このプランをどう思う」
女A「難しいかも」
女B「最初からできないと思ったら、何も生まれませんよね」
男A「そうだな」
男B「お客様のために」
女B「私たちは進化する!(拳を作って立ち上がる)」
N 「(マンション名と会社名を告知)」


                     【おわり】


 CMなので、これで「前向きな企業イメージ」はアピールできています。何
ら問題ないでしょう。


 ところが、『創作の世界』に観点を置いた私の考え方は違います。
 女Aの意見に対して、女Bには「どこがどう難しいか」を聞いてほしいです
ね。それで、「難しい根拠」が納得いくものなら、「では、そのプランは却下
しましょう」となります。
 仮に「本当に難しい」としましょう。それなのに、思いつきや勢いだけで推
し進めて、先へ行って「つじつま」が合わなくなったり「的外れ」の結果が出
たらどうでしょう。とんでもない話ですよね。
 案件を検討するときのポイントは「その根拠」にあります。根拠は、「採用」
とすれば、それだけ「自信」にも繋がります。また「却下」しても、それはム
ダなことではありません。「蓄積物」として残ります。それを踏まえて次の案
を練ればいいのです。大事なのは、それに替わる案、そして『答』を出すこと
です。


 まあ、そんなやりとりをしてたんじゃ、CMではなくドラマになってしまい
ますが……(笑)


----------------------------------------------------------------------
週刊ブログランキング ← そんなの「屁理屈だ」という人は1票投じてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。