交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 冬のある日、「男とは? 女とは?」の疑問に包まれた私は、気分転換にバ
イクで街へ出かけた。デパートの中をうろついたあと、食堂街の喫煙所で一服
する。母親はトイレにでも行ったのか、幼い姉弟がベンチに座り、買ってもら
ったソフトクリームを食べている。姉は五歳くらい、弟は三歳ぐらいで、おい
しそうに食べている。あれこれ考えながら「私も……」と思うが、寒いのでや
めた。
 創作は『疑問』との戦いだ。「これでいいか?」「もし、こうだったら?」
「そうすると、どうなる?」……ひとつひとつの疑問を解決していく。そして
何より不思議なのが、ヒョイと浮かぶ『閃き』である。それ次第で、作品への
満足度も増加する。
 食べることに熱中している弟は、口の周りがベトベトだ。彼の豪快な食べっ
ぷりに比べて、彼女は淑やかに食べている。
「!」ときた。
 ポケットからハンカチを出して自分の口を拭いた姉は、ベトベトになった弟
の口も拭いてやったのだ。誰に言われたわけではない。自然で、ほのぼのとし
た振る舞いだった。小さな恋人たちに、男の純朴さと、女性の優しさを感じた。
 苦しみのあとには喜びが、疑問のあとには閃きがあると、私は信じている。
 バイクで家路を急ぐ。風は冷たかったが、心は熱かった。


             電子書籍「脚本家の脳ミソ」 coffee break より


----------------------------------------------------------------------
人気Blogランキング ← 「小さな恋人たち」に和んだら1票投じてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。