交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

  SE 放送局。アナブース。あるラジオ番組の放送中。
     アジアのシンガーの歌がかかっている。
     歌が終わる。
DJ「えー、今夜のラジオ・パーティーラインはアジアをテーマにお送りして
 ます。アジアに関するとこなら何でもいいです。情報待ってま~す。みんな
 でワイワイやりましょう。外国人の方も電話待ってますよォ。テレフォンナ
 ンバーは、市街局番082……え?……ア……はいはい、OK……えー、電
 話が殺到してるみたいです。ガラスの向こうでディレクターが、ちょーっと
 待てって怒鳴ってるんで、電話番号はまたあとで言います……え?……末尾
 制限?……やる?……どっちでもいいけど、フリーにしといた方が、ねえ…
 …え?……アハ、すいません。放送中でした……じゃ、ここで一旦CMにい
 きます。CM」
  SE 車が走って来て、放り捨てられた空缶が道路を転がる。また車が走
     って来て、放り捨てられた空缶が道路を転がる。捨てられた空缶が
     道路を転がる。それらの音がいくつも重なる。
     そして「こらァ!」という男の怒鳴り声。
ナレーション(女性)「空缶、煙草のポイ捨てはやめましょう……ポコポンフ
 ーズはアジア競技大会を応援します」
  SE 競泳のスタート。泳ぐ選手たち。日本語で「がんばれ!」と言う声
     が聞こえる。その声に混じって、英語や中国語などアジア各国の言
     葉で応援する声が飛び交う。
ナレーション(女性)「みんな、いい記録目指して、ガンバレ!……イルカ銀
 行はアジア競技大会を応援します」
DJ「結局末尾制限はしません。その代わり、ちょっーとこれまでね、いつい
 つどこどこでバサーをやるとか、チャリティーコンサートをやるっていう。
 そんなんばっかりなんで、もーちょっと、ね……続く話題でいきたいな。ち
 なみに今ラインに乗ってるのは……もしもし、1番さん……」
ミリ「(通話)ハーイ、私、ミリです」
DJ「オー、久し振り。元気だった?」
ミリ「(通話)ダメェ~。昨日、東南アジア旅行から帰ってきたばっかりで、
 もうグッタリ。でもォ、頑張っちゃう」
DJ「よーし、盛り上げてよ。次、2番の方……もしもし。あなたですよ。も
 しもーし……もう一回しか呼ばないよ。2番さん」
昌枝「(通話)は、はい。私ですか?」
DJ「あなたですよ。初めての電話かな?」
昌枝「(通話)ええ、はい」
DJ「そうですか。ようこそラジオ・パーティーラインへ。略してー、ヨラジ
 パティ!(エコーがかかる)」
ミリ「(通話)ドンドンドンドンドン、パフパフパフ」
DJ「ミリねえ、さっそくの協力、ありがとう!」
ミリ「(通話)何の何の。ねえ、早くしゃべりたいよォ」
DJ「ちょっと待ってね、ミリねえ」
昌枝「(通話)あのォ、もしもし?」
DJ「2番の方?」
昌枝「(通話)はい」
DJ「あなたもちょっと待ってね。ラインを総入れ替えしたもんで、とりあえ
 ず出席をとりますんで」
昌枝「(通話)すいません。初めてなもんですけえ」
  SE ピーとハウリングを起こす。


                             ( つづく )

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。