交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 産経新聞の大阪本社発行の紙面で、「合成写真」にかかわらず何の説明文も
なく掲載したことについて、同社より「おわびと経緯」が10月31月付けで発表
されました。


「合成写真掲載のおわびと経緯」【Sankei Web】


 掲載文の中で私が注目したのは、『掲載後、局員の一人がピントの状態に疑
念を抱き、これをきっかけに調べた結果、二十九日夜、記者が合成だったこと
を認めました』という発覚に至る部分です。紙面に掲載されたものに対して、
読者などの外部の人間から指摘されるより、内部の人間により「疑問を抱き」
「指摘し」「調査し」「自ら発表を決めた」ことです。


『人は失敗する生きもの』です。同時に『人は支え合う生きもの』でもありま
す。今回の件は恥じるべきですが、汚点の中でも、最初に指摘した局員の勇気
と、隠ぺい方向に転がることがなかった組織体制に、「報道魂を持つ者たちの
当然あるべき姿」が、(あくまで発表文からですが)垣間見られました。
 ふむ……。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。