交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 懸賞金のかかったペルシャ猫を追いかけて入り込んだ先が、わずか30センチ
の隙間だった! 身動きがとれない状況で落語研究会の男女大学生が繰り広げ
る笑いと悲壮感!!

       「ニャ~オ」挿絵

         『ニャ~オ』挿絵/森田裕子


 この作品の原型はNHKのFMシアター『ノイズの中のトオル』でした。初
稿で書いたラストシーンのシチュエーションがこれでしたが、作品のコンセプ
トを外れていることに気づいてバッサリ書き直し、シチュエーションだけが取
り残されていました。「お蔵入りか……」と思っていましたが、昨年、ショー
ト作品集『魅惑のスケッチ』を考えていたとき、コンセプトである「切り取っ
て伝えたいハートフルな情景」にぴったりだと直感しましたね。かくなるうえ
で、一作品として復活した次第です。


 この他『魅惑のスケッチ』には、私を始め、「脚本@塾」の塾生たちの作品
もあり、各著者の個性光る全20話は、シリアス、メルヘン、コメディ、幻想に
留まらず、エロティックな場面もある作品に仕上がっています。各章扉絵には
繊細かつ暖かなタッチで定評のある画家・森田裕子を迎え、物語りに彩りを添
えてくれました。


 電子書籍なのでパソコンで手早くダウンロードして読むか。また携帯電話に
も対応(その場合は挿絵はありません)しているので、手軽に通勤通学の途中
に読むか。あなたはどの物語りに「自分の色」を見つけるでしょうか……。

■ ショート集『魅惑のスケッチ』(電子書籍) 著・坂本 博/他
  パソコン対応 http://www.dex-one.com/public_html/eing/eingmiw47.html
  携帯電話対応 http://www.papy.co.jp/act/static/mobile/body.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。