交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

脚本家に「必要な才能」は何か、簡単にあげてみましょう。

(1) 自分の作品は当然ながら、見るもの聞くことに疑問「?」を持ち続けて、決して疑問
  の渦から逃げない人。
(2) 窮地に追い込まれると、閃き「!」という救いの手が伸びてくる人。
(3) 事務的、論理的、感覚的、商業的、特質的……等々。様々な角度から考察、計算して
  書き上げる人。
(4) アドバイスなどをひとつひとつ吸収して、着実に成長していく人。努力家タイプ。大
  器晩成型でしょうね。
(5) 雑学、専門知識、知恵者、興味本位、おしゃべり、聞き上手、覗き魔、聖徳太子、ペ
  テン師、裏切り者、ゲテモノ好き、スケベ、変人(変態ではなく変人)、多重人格、
  キザ、空想家(妄想家)、オリジナリティ、ポリシー……等々。こういった気質をひ
  とつでも多く持ってる人。
(6) 何でもいい、それを自慢(吹聴)すると、他人に大ウケするもよし、めちゃくちゃバ
  カにされるもよし。とにかく相手をノーリアクションにしないオモロイヤツ(人)。
(7) 既にあるモノ(作品)を、「自分なりに加工」するのが巧い人。プロとは、これがで
  きる人をいうのではないでしょうか? ただし、盗作にならないよう要注意!
(8) 上下左右、内外、360度の観点を持っている人。モノは切りようで丸にも四角にも
  三角にもなります。ただし、一旦置いた観点をあちこち移動するアマノジャクはNG
  です。テーマの観点、人物像の観点、素材(エピソード)の観点は、それぞれに存在
  します。それらを把握して考えていける人。


さあ、皆さんは、どれだけ当てはまるものがありますか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。