先週の私のブログ『重要な7週間で「本当の自分=幼子の心」に戻り、アセンションしよう!』①②の中で、
http://ameblo.jp/skmhirai/entry-12295916869.html

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12298629644.html
【「本当の自分」に戻る重要な7週間にお奨めする事】を書かせて頂きましたが、そこで、重要なことを一つ書き忘れてしまいました。大変申し訳ございません。
★【1】それは、『笑う』ことです。
・・・・・・・
下記を前回書いた中に…★❺ホイットニー・ヒューストンさんのヒット曲『グレーテスト・ラブ・オール』の中にも「本当の自分を生きる」がありますが、歌詞の冒頭に「【心の美しい子供達の笑い声】から幼い頃の自分たちを思い出しましょう!」というのがあります。


・・・・・・・
★❶【あなたは1日どれ位笑っていますか?】
調査によると、子供はなんと一日に「300~400回」も、大人は「10~20回」笑うと言われています。
小さな子供達は本当によく笑います。何の打算もなく、純粋・無垢にケラケラ笑っています。ケラケラと笑っている姿は、こっちまで笑顔にします。また、子供達からは、「ただ『楽しい』から笑っている」というのが伝わってきます。
子供達は「好奇心」の塊で、あらゆることが新鮮で、未知のもの、新しいものを無意識に探し、興味があるものを見つけた時、本当に嬉しそうに笑います。
年齢を重ねるごとに、笑うことが減っていくのは、その辺りにヒントがあるのだと思います。子供達の笑顔から、自分の「ワクワク」「ドキドキ」「トキメキ」「遊び心」「新鮮さ」を思い出し、そこから、本来の自分を育ててみましょう
誰にもそのような時期があったように思いますが、大人になるにつれ、「少しでも早く・賢く・無駄なく・損をしないように」と目先のことばかり気にして生きるようになり、笑う事がどんどん減っていき、子供達の【約20分の1】になっていきます。これは、私達の心の美しさ(純粋・無垢・素直さ)が幼子の頃と比べて、【約20分の1】になっているのと同じことです。
イエス様も何度も「幼子の心にならなければ、天の御国には行けない」とおっしゃっています。神道でも、【ご自分の内なる汚れの約20分の19】の「祓い」をして、きれいにしないと、【内なる※天の岩戸】を開くことはできません。
でも、これは何かを身につけるということではなく、今汚れている心を祓って、きれいにしていくだけでいいのです。元々、私達の心はきれいなのですから…。「楽しいことがないな」…と思っているなら、まず「笑う」ことから始めてみましょう。
何度何度も笑っているうちに、祓われ、自分の中から「ワクワク」「ドキドキ」「トキメキ」「遊び心」「新鮮さ」…が出現するでしょう!

・・・・・・・
※【天の岩戸】とは?
天(=宇宙・神界・天・空)の岩(=意志・意識)戸(=扉)
天の岩戸開きとは、四魂(幸魂・和霊・荒魂・奇魂=マインド=心と感情=顕在意識)の奥に在る、ただあるがまま観たままを世にうつ(写・映・移)す一霊(直霊[なおひ]=真澄日我身[ますかがみ]=神)を自分の扉を開き、出現させることです。一霊を出現させるには、自身の四魂をきれいに祓い清め、幼子のような心の美しい(純粋・無垢・素直)心の戻ることが重要です。
同じような言葉で、地上天国(=みろくの世=天の御国=彼岸)の出現、神人合一、真我・神我、開天、アセンション…といったものがあります。

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

・・・・・・・
★❷【今汚れている心を祓って、きれいにしていくには?
それは、『笑う』ことです。古事記の【天の岩戸開き】の所に詳しく書かれています。

①【天の岩戸開き伝説】
古事記によると、弟の暴れん坊の須佐之男命(スサノオノミコト)様の行動にお怒りになり、【太陽の神様:天照大御神(アマテラスオオミカミ)様】は、天岩戸に引き篭ってしまいました。すると、 世(天上世界『高天原』も、地上世界『葦原国』)は「暗っ黒」になって、様々な禍(まが)が起こり始めました。困った八百万の神は「天照大御神様を岩戸から出そう」と話し合いました。
【神々の中で一番の知恵のある神様:思金(オモイノカネ)命様】が、ある作戦を考えました。それは、『まず笑う』ということでした。
【天照大御神様】が隠れた岩戸の前にステージを設置し、神々は神々は配置につき、宴会を開きました。 
祈りをささげてから「鳥を鳴かせ(朝が来たら鳴く・・)」【天宇受賣(アメノウズメ)命様】は(【天児屋命様】が宣る【ひふみ祝詞】に合わせて、) うつぶせにした槽(うけ 特殊な桶)の上に乗り、真っ裸で、背をそり、胸乳をあらわにし、裳の紐を股に押したれて、女陰をあらわにして、低く腰を落して、足を踏みとどろかし、笹葉を振り、力強くエロティックな動作で踊って、八百万の神々を大笑いさせました。

 

 

(☆つまり、「暗っ黒」な状況は改善されていないにもかかわらず、あたかも解決されたかのように行動したのです。【天宇受賣命様】は楽しそうに舞い、踊ったり、歌ったりして、どんちゃん騒ぎをし、そして、みんなでドッと大笑いをしたのです。もう、別に、【天照大御神様】が出てくるとか、出てこないとか、 そんな下らないこと、どうでも良くなってきて、八百万の神々も、我を忘れて、円に成り、踊り始めました。 ) 
【天照大御神様】は「(太陽の神様である)自分が岩戸に篭って闇になっているというのに、「なぜ八百万の神は笑っているのか?」と問いました。【天宇受賣命】が「貴方様より貴い神が現れたので、それを喜んでいるのです」と言いました。
「この太陽神である私よりも、輝き放つ神が居るのか?もう少し、よく見てみよう。」【天照大御神様】が、岩戸をさらに開くと、【天児屋命様】と【太玉命様】が【天照御大神様】の前に【八咫鏡(やたのかがみ)】を差し出しました。

【鏡に写る自分の姿】を「その貴い神だ」と勘違いした【天照大御神様】は、明るく輝く太陽のような神様の姿を見て、「なんと美しく輝いているのでしょう!」とその輝きと美しさに驚いてしまいました。つまり、鏡を通じて、光り輝く自分を見たのでした。
その姿をもっとよく見ようと岩戸をさらに開けた時、隠れていた【力持ちの神様:天手力男(アメノタヂカラオ)命様】が岩戸を掴み、放り投げ、【天照大御神様】の手を取って、岩戸の外へ引きずり出しました。
すぐに【太玉(フトダマ)命】が【しめ縄】を岩戸の入口に張り、「もうこれより中に入らないで下さい」と言いました。
こうして【天照大御神様】が岩戸の外に出てくると、真っ暗になっていた高天原も葦原中国も光を取り戻し、明るくなりました。

・・・・・・・
②『古事記』の「天岩戸開き伝説」は日本の歴史上で、最も有名な「笑い」の神話で、その中で最も重要な笑いが天宇受賣命様が天の岩戸の前で裸で踊っている時の笑いだと思います。
この笑いが日本の笑いの原点だと思います。天宇受賣命様が【裸】になって【開いた笑い】で、【天の磐戸が開き】、【全部が開き】、【解放】され、世の中が明るくなったのです。この笑いの解放の力って凄いですね♪

上記の話は明るく 素晴らしい神話ですね♪この神話が今も残り、今も大切にされ続けていること、今も多くの日本人に愛されていることを思うと、日本人がどういう「心」を大切にしてきたかが、時代を超えて伝わってきます。
御存じの通り、その【天照大御神様】こそ天皇家の御祖先であり、全ての日本人の本家です。また、その「神鏡」が皇室の【三種の神器】の一つとして、今も大切に守られています。神社でも鏡はその象徴として置かれています。
最悪の大ピンチの時、嘆いたのでなく、「大笑い」したのが日本の神々であり、その子孫が私達今の日本人であり、このように、日本の歴史は、笑いから開けていったのです。
・・・・・・・
③神代の昔、天の岩戸開きの古歌に、「天の原  ゆり動かして 弥栄の 一(ひと)笑いにぞ  よは明けにけり」とあるように、『笑いは祓い』なのです。
上記のように「天の岩戸は、笑いによって開いた」と古事記にもありますが、心の中の岩戸も笑いで開き、笑いで神も目覚めます。
花が「咲(さ)く」ということを「咲(わら)う」とも言いますが、この「陽の咲い」こそが、本来の人間性の「開腹」「回復」「快復」「開福」なのです。

④東大阪市にある「枚岡神社」では、「お笑い神事(注連縄掛神事)」とは、毎年年末の予祝の行事として行っている特殊なご神事の1つであり、特殊ではあるものの、名前の通りに単純に“笑うだけ”のご神事です。
早朝から総代によって造られた注連縄が張り渡され、その前で宮司、神職、総代、氏子が「アッハッハァー」と高笑いします。「天の岩屋戸神話」を彷彿とさせる神事です。誰でも参加することができます。20分間、ひたすら「アッハッハァー」と大笑いをして、心の岩戸を開く神事です!


・・・・・・・
★❸【さて、現在、日本では、この素晴らしい「笑いの文化」は守られているのでしょうか?】
現在の日本人は、「真面目」で、「おとなしくて」、「勤勉」で、「礼儀正しく」て、笑いの少ない民族のようですが、明治維新頃までは、非常に明るい、陽気で、笑いの絶えない民族だったようです。その頃までは、この素晴らしい「笑いの文化」は守られていたのです。
江戸時代末期~明治時代前期に日本を訪れた外国人の書いた報告では、私達が学校で習った内容とは、全く違う江戸時代が描かれています。
⑴「誰の顔にも陽気な性格の特徴である幸福感、満足感、そして機嫌の良さがありありと現れていて、その場所の雰囲気にぴったり融けあう。彼らは何か目新しく素敵な眺めに出会うか、森や野原で物珍しいものを見つけて感心して眺めている時以外は、【絶えず喋り続け、笑いこけている】」(英女性:バード)
⑵「この民族は【笑い上戸】で、【心の底まで陽気】である。日本人ほど愉快になりやすい人種は殆どあるまい。良いにせよ悪いにせよ、【どんな冗談でも笑いこける】。そして、【子供のように笑い始めた】となると、【理由もなく笑い続ける】のである。」(仏人:ボーヴォワル)
⑶「日光旅行の際、乗った駕篭かき手は3人いた。そのうち1人が休み、次々と交代するのだが、交代の時言い合い一つ聞かなかった。交代者が後の番なのに間違って前をかつごうとすると、『これはおれの番じゃない』と一言言う。続いて【大笑い】となる。【笑いは日本人には馴染みの状態】だからである。彼らはその日、ひどい道を十里も駕篭をかつぎ、疲れきっていたのだ。なんと言う人達だろう。幾分荒々しい外観は呈しているものの、行儀は申し分ない。」(仏人:ブスケ)
⑷「彼ら(=日本人)は明らかに世の中の苦労をあまり気にしていないのだ。西洋の都会の群集によく見かける心労にひしがれた顔つきなど全く見られない。頭を丸めた老人からキャキャと笑っている赤子に至るまで、彼ら群集は【にこやかに】満ち足りている。彼ら老若男女を見ていると、世の中には悲哀など存在しないかのようだ。悲しみや惨めさが存在しないはずはない。それでも、人々の愛想のいい物腰ほど、外国人の心を魅了するものはないという事実は本当だ。」(明治9年に来日したイギリス人:ディクソン:工部大学校の教師)
⑸「人々は楽しく暮らしており、食べたいだけ食べ、着物にも困っていない。それに家屋は清潔で、日当たりもよくて気持ちが良い。世界のいかなる地方においても、労働者の社会で下田におけるよりも良い生活を送っている所はあるまい。」(米人:ハリス)
このように、元来、私達のDNAの中には、縄文時代由来の『陽気さ』が存在していますので、私達の心を祓い、陽気で笑いが絶えない姿というのが本来の私達日本人の姿なのです。
・・・・・・・
【2】【笑いましょう!笑いは祓いです!】
放っておくと、部屋に埃が溜まるように、人の心も同様に、放っておくと、埃(汚れ)が溜まってしまいます。
神道では、その埃のことを罪汚(ツミケガ)れと呼び、その罪汚れを洗い流し、心清らかになることを、禊(ミソギ)と呼んだり、お清めと呼んだり、お祓(ハラ)いと呼んだりしています。
また、神道では「祓いに始まり、祓いに終わる!」「祓いは神道の首教なり!」とも言われ、自らの「祓い清め」が信仰的にも神様に近づくための大切な行ないになっていて、「祓い」は一番重要なことです。
なので、神社に参拝する時や神棚を拝む時には、「祓え給い、清め給え、神(かむ)ながら守り給い、幸(さきわ)え給え」(お祓い下さい、お清め下さい、神様のお力により、お守り下さい、幸せにして下さい)と唱えるのです。
・・・・・・・
❶“わらい”=“はらい”です。
「笑い」…“わらい”という事と“はらい”というのは、「わ」と「は」は同じ言霊で同じことなので、笑うと祓うという事は同じ事なのです。
「こんにちは」「私は」など「は」を「わ」と発音するように、ワライ=ハライと音が共通することは、同じ質のエネルギーや意味があります。
・・・・・・・
★❷「笑いは『あっはっはぁー』と息を出し、悲しみは息を引きます。」…息を引きながら笑うことはできず、また、息を出しながら、悲しむことはできないのです。大きく空気(息)を吐く「笑い」にも、祓いの効果があります。
笑うことによってスカッとすれば、副交感神経が優位になってストレスが解消されます。免疫力も大いに向上します。医学的な研究によっても、笑いが鎮痛効果のある脳内ホルモンの生成に関与し、リウマチなどの患者に極めて有効であることが確認されています。

 

 

・・・・・・・
★❸「あっはっはぁー」とお腹の底から笑うと祓われます!
①「あっはっはぁー」とお腹の底から笑えば、心に積もった汚れや心のモヤモヤを祓い除け、曇った心を清めることができます。「あっはっはぁー」とお腹の底から笑うことが多くなるように、毎日の生活を楽しいものにしていきましょう。
「邪気を祓う」と言うように、「祓う」ということは、不合理・濁り・汚れなどを取り除き、※【本来性に回帰する】ことです。
【本来性(=本当の自分)に回帰する】方が心地良いので、誰もが闇より明を、不安より安らぎを、濁りより清澄を、不合理より合理を求め、本来性を阻止しているものを祓いたいのです。有難いことに、無いものを求めることは大変難しいことですが、それは元々授かっているものですから、ただ祓えば良いだけなのです。ヒーリングや治療の本質は祓いとも言えます。(※本来性とは…絶対の明るさ軽さ、慈愛と安らぎ、真理という合理性そのものです。)
③邪気を受けている状態…不安と恐れで暗くなり、思考が止まらない、胸は閉じ、呼吸は浅く、猫背で、自律神経緊張しています。
自我が生んでいる不合理な思考と感情が体は勿論だが不調和、間に合わない世界を現象しているのです。
その逆が「あっはっはぁー」笑いで、笑うと、体はリラックスし、「あっはっはぁー」の笑いは万国共通の祓い言霊で、「悪霊を祓い、ストレスを解消」します。
こんがらがった思考と感情を吹き飛ばし、胸は開き、横隔膜も活性化し、呼吸は深くなり、リラックスし、調和の連鎖を発生するのです。
「あっはっはぁー」の発声=笑いが祓いになるのです。このように、「笑うという事は祓うという事」で、「笑うと祓うという事は同じ事」なのです。
④笑いは、下記のように、【あ行】「あいうえお」と【は行】「はひふへほ」との【結び】だと言われています。
「あはは」・・・(男/女性)素直に笑う。元気よく、明るく、楽しい。…陽の笑い
「いひひ」・・・主に(男性)悪だくみ?何か悪ふざけしたり、ちょっと意地悪い?子供から老人まで男女とも。
「うふふ」・・・主に(女性)。含み笑い。失笑。思い出し笑い。
      男性…「何か怪しいことをたくらんでいる」
「えへへ」⑴・・・(男/女性)主に子供。失敗した時や、褒められた時照れ隠し。照れ笑い。マンガで舌を出しながら笑う。
「えへへ」⑵・・・(男/女性)成人男性の場合エロ笑い。
「おほほ」・・・(女性)セレブ。物凄いお金持ちの女性」。とても上品な女性。
『思わずうふふ』というのがあります。
思わず「うふふ」 「あはは」の「おほほ」 「いひひ」の「えへへ」の 「なはは」の「にひひ」 「とほほ」じゃないわよ 「ほほほほ」「ははは」

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

・・・・・・・
★❹「笑いは祓い」ソニア・ショケットさんも言っています。
「より高い波動に繫がり、簡単な休息を取るためには、どれだけ気分を害して、深刻な状況であろうとも、あなたが置かれている状況を笑い飛ばしてしまいましょう。
『【笑い】は即座にハートを開け、あなたのハイヤーセルフを目覚めさせ、天使やガイドを呼び寄せ、考えられるすべての中でベストな解決法に導いてくれ、あなたの波動へとチューニングさせてくれます』。『【笑い】はオーラを浄化し、チャクラを調整し、さらに高次の周波数を受信出来る様にチャネルをクリアーにしてくれます』。」
②このように『笑いは祓い』なのです。笑うことで、穢れが祓われて、本来の高い周波数に戻れるのです。そして、心の波長がより高念子を受信する状態に変わっていきます。
自分の失敗やエゴを笑って、自分や他人に腹を立てている自分を笑っていきましょう。
・・・・・・・
★❺「笑いは祓いであり、祈りです」遺伝子の働きのスイッチをオンにします。【筑波大学名誉教授:村上和雄】さんは、遺伝子の研究では世界的な権威の方なのですが、その彼が下記のようなことをおっしゃっています。

 

 

約98%が眠っていると言われている私達の遺伝子の働きのスイッチをオンにするのは、「愛」 「祈り」「笑い」「喜び」「感動」「感謝」です。
神道では「お祓い」をするということは「お祈り」です。「祓い」は「祈り」であり、「笑い」なのです

★創造神は、自己の姿に似せて、私達人間を創られました。人間は本来、「ワクワク」「ドキドキ」「ウキウキ」する遺伝子形質を神から与えられています。その良い遺伝子のスイッチをオンにするには、「笑う」「陽気な心をもつ」「感動する」「感謝する」「プラス思考になる」ことです。
②サムシング・グレート(=神)が望んでいるのは、「陽気な心で生きる」「感謝する」「感性を磨く」「志を立てる」「利他で生きる」「慎みをもつ」など、古来日本人がもっていた美徳でもあります。
「笑顔」「肯定的なハイ」「相手の話にうなずく」という3つの習慣を身につけると、自分と周囲を変え、運命を拓いていきます。
「素直で正直、器が大きな『アホ』であれ!」と言い、「少しでも早く・賢く・無駄なく・損をしないように」と目先のことばかり気にして生きるのは止め、「『アホ、ボンクラ、デクノボー』と言われる位に生きている方が充実した幸福な人生を送ることができます。」
⑴A猪木さんの本当の自分が見えてくる名言に『馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ!恥をかけ、とことん恥をかけ!かいてかいて恥かいて、本当の自分が見えてくる。本当の自分も笑ってた。それくらい 馬鹿になれ!』 というのがありますが、同じことですね。  

 

 

      

「自分が!」という心を本当に消し去ると、『アホ』になる事ができます。「人生の道はアホ(=馬鹿=幼子の心)になる道です。」笑う事です。
人は、笑う事によって、祓われ、魂は救われていき、清まっていきます。

⑶播州出身の柳田國男著『タクラタ考』によれば、「アホ、バカ、アヤカリ、タワケ、タクラタ」等の表現は【天宇受賣命様】のような元「神懸かり」のような、という意味です。
「道はどんなに険しくとも、 笑いながら歩こうぜ!」(by A猪木さん) 彼の周りには笑顔があふれています!「猪木が笑えば世界が笑う」
⑸A猪木さんの【現在のひふみ祝詞】…「元気ですかーっ!」「元気が一番、元気があれば何でもできる!!」「行くぞー!1(ひ)、2(ふ)、3(み)、ダァァァーーー!!!」
・・・・・・・
★❻このように、笑いと祓いには相通ずるものがあり、笑いには、心に積もった汚れを祓う力があり、曇った心を清める力があります。
「あはは」と声に出して笑うことは、人間だけに与えられた特技で、何の道具も、何の勉強もいらず、誰でも、いつでも、どこでもすることができます。
心から笑う事が大切です。そうすると自然に嫌な事が消えていきます。
陽気で謙虚な人には、嫌な事(禍い事)は行かないんです。
だから、嫌な事があったら笑う事です。大変な状態の時ほど、もう満面の笑顔でいて、福笑いをしましょう。笑う練習、口の運動をしましょう。
『笑う門には福来る』(笑うという事によって福がやってくる)というのは、本当の事なんです。
④⑴「楽しいから笑うのでなくて、笑うから楽しくなるのです。」(ジェームズ・ランゲの法則)
「笑うのは幸福だからではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。食べることが楽しいように、笑うことが楽しいのだ。だが、まず食べることが必要である。」「笑いは精神的活動と捉えられやすいが、同時に身体的活動でもあるのであって、先ずは笑うという実践が大事である。」(フランスの哲学者:アラン『幸福論』)
⑤このように、それは実際に状況が改善される前に、「あたかも解決したかのように振る舞う」ことが、非常に重要なポイントです。これは、「天の岩戸開き」でも同じことをしました。その効果は、科学的にも証明されています。
ハーバード大学の社会心理学者:エイミー・カディさんは、「ボディランゲージが人を作る」というテーマで、TEDトークでスピーチを行い、世界的な人気トークとなりましたが、その中身は、「パワーポーズと呼ばれる腕を力強く上げる姿勢を、2分間続けるだけで、自信がない時でも自信が溢れる」というものでした。
このように、両腕を高くあげるポーズを、座りながらでもいいからやるのです。人間の体というのは、全身がスイッチなのです。
「笑う」という動作も、笑うと思わなくても、お腹から横隔膜を動かす形で「あっはっはぁー」と息を出すだけで、だんだんと本当に笑っているようになります。
段々と幸せを感じるホルモンが脳内に大量の放出され、副作用が一切ない素晴らしい健康効果を発揮します。
是非、「あっはっはぁー」と笑ってみましょう。成功するコツは、楽しくなるまで続けることです。
・・・・・・・
このように笑いはご神事で、誰でもできる最幸のご神事なのです。また、それは『祓い』を発生しています。
さあ、笑いましょう!『笑う門には福来る。』
・・・・・・・・・・・・・・・・・
★【3】【笑顔について】
❶【笑顔は無財のお布施】

笑顔はお金のかからないお布施です。お布施とは、人に施しを与えることで、「喜捨」とも言い、喜んで捨てるということです。
お金を与えることだけがお布施というのではなく、一銭のお金もかからないお布施=「無財の七施」もあるのです。
㈠眼施(がんせ)…優しい目で接する㈡和顔施(わがんせ)…笑顔で接する㈢言辞施(ごんじせ)…思いやりをもった優しい・丁寧な言葉を使う㈣身施(しんせ)…自分の身体を使って奉仕する㈤心施(しんせ)…思いやりの心をもって接する㈥床座施(しょうざせ)…他人に席を譲る㈦房舎施(ぼうしゃせ)…自宅に迎えておもてなしをする        
㈡和顔施の笑顔は幸せを運ぶ誰でもできるお布施です。
㈠優しい目で、㈡【笑顔】で、㈤思いやりの心で、㈢優しい・丁寧な言葉を使って(=「和顔愛語」で)、お布施をすれば、作用・反作用の法則で、諺の「笑う門には福きたる。」状態になります。
天皇家の方々はこれを使ってらっしゃいます。
・・・・・・・
❷赤ん坊の笑顔
生まれて間もない赤ん坊が「ニコッ」と笑いますが、これは「生理的微笑(新生児微笑)」と言われ、あくまでも、意志とは無関係な“筋肉反射”の1つとされています。もし、母親が赤ん坊を抱っこもせず、話しかけもしなければ、死に至ると言われています。そんな弱い自分が笑うことで、母親や周りが喜び、可愛がってもらうための「身を守る本能」として、生まれながらにプログラミングされているものが「笑い」なのかもしれません。
「赤ん坊の笑顔」も神秘の1つですがが、笑いが命を支えると言えるほど、赤ん坊は生まれながらに「笑顔」を武器にしています。
おなかがすいて、泣いていた赤ん坊が、お母さんの母乳を飲むと、「ニコッ」と笑います。別に赤ん坊は笑う必要はなく、満足したなら、そのまま寝てしまえばいいのですが、赤ん坊は、母親への「ありがとう」という気持ちを伝えるために「ニコッ」と笑うのです。そして、その笑顔を見た母親も「ああ、この笑顔がまた見たいなあ」と感じ、親子のやりとりはそれを繰り返すのです。
このように、「笑顔」の力というのは恐ろしい力です。笑顔を見た親も赤ちゃんのために一所懸命になり、大の大人を動かしてしまうのですから…。
私達は赤ん坊の頃から筋肉反射的に、「笑顔」という恐ろしい力の武器を使っていたのです。凄いですね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・
★【4】【まとめ】
幸せな世界は求めるものではなく、自分達で、笑いながら、創っていくものです。
私達は、誰でも笑うことで、幸せな世界を創ることができるのです。なので、
笑いましょう!(幸せだから笑うのではなく、)笑えば、幸せを感じられます。
笑いましょう!(笑いには伝染性があり、)笑いが笑いを呼んで、幸せが広がります。
笑いましょう!(健康面では)笑えば呼吸が深くなり、体の隅々まで新鮮な酸素が行き渡ります。
笑いましょう!喜びの泉が湧いて、心が澄んでいき、命が輝いていきます。
笑いましょう!心安らかに、体健やかになっていきます。
笑いましょう!天の岩戸を開き、本当の自分(=神)に戻りましょう!(自分が自分であれます)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑うと、幸せな気持ちになりますよね。
それに、笑うと身体や心に、上記以外の色々な効果があると言われています。
次回は、そんの効な笑い果について書いていきたいと思います。

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
お問い合わせは 【図書館カフェHabiRoad  平井克也】 迄ご連絡下さい。       
a.右記メールアドレス  habiroader@yahoo.co.jp    
b.平井克也へのfacebookメッセージ 

https://www.facebook.com/habiroad
c.電話:図書館カフェ:  03-6380-5892、070-6439-3695      
のいずれかでお願いします。      
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
【図書館カフェ HABI ∞  ROAD 】     
【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader     
【営業時間】10:00~21:00  (予約制)    
【電話番号】  03-6380-5892  070-6439-3695    
【メール】habiroader@yahoo.co.jp 
【住所】渋谷区千駄ヶ谷5-32-5  GSハイム新宿南口1階     
(新宿高島屋近くの新宿パークホテル前のファミリーマートを新宿御苑方面に10m)    
【交通】JR「新宿駅」新南口から徒歩7分、JR「代々木駅」東口から徒歩6分 、    
地下鉄「新宿3丁目駅」E-7、E-8出口から徒歩3分     
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

AD

☆笑いの【効果1:肉体に与える影響】
■❶血行促進する…「アッハッハッハァー!」と笑い声を出し、思いきり笑った時の呼吸は、【深呼吸】や【腹式呼吸】と同じような状態になり、横隔膜が刺激され、体内にたくさん酸素が取り込まれるため、 血中の酸素濃度が上昇し、全身の血の巡りがよくなって新陳代謝も活発になり、体温も上がります。⇒結果的に心臓を守ります。

 

・・・・・
◇①【肺】…肺の中の空気が入れ替わる量が飛躍的に増えますので、その結果、肺の呼吸の効率がアップし、笑っている時の酸素の交換効率は3倍程度になっていると言われています!
新鮮な酸素の摂取量が増えます…「病氣の最も大きな原因【酸素不足】である」と言われていて、細胞に十分な酸素を供給することが、健康と幸福に不可欠です。
通常の呼吸では、肺の中に溜まっている空氣の25%しか入れ替わらず、残りの75%の空氣は古くなっています肺を健康に保つためには、より深く呼吸し、肺の中に溜まった空氣を出す必要があります。
⑶【ヨガの呼吸法】では、強く長く吐くことで、自然と新鮮な空氣を取り入れることができますが、【笑い】は、他のどの方法よりも、手間やお金をかけないで、より深い呼吸をする最良の方法です。
・・・・・
◇②「笑い」は【脳機能】と密接に関係しています
血液中に酸素が増えると、体の新陳代謝もアップし、脳の働きも活発化します。その結果、ストレス反応で疲れた心と体をリフレッシュさせてくれるのです!
脳の働きが活発になると…頭がスッキリし、記憶力・集中力・忍耐力が高まり、やる気がでます
㈠新しいことを学ぶ時に働き、記憶を司る脳の海馬(ストレスに弱い特性)は、笑うとその容量が増えることで、新しい情報を覚えやすくし、記憶力がアップします。
㈡笑うと、アルファ波が増え、脳がリラックスし、ストレスも緩和され、全身が癒されます。
脳の血流量が増加し、血流量が増せば、血液の流れが良くなりますので、脳の血管がつまることによって起こる脳硬塞の予防や回復に、また、痴呆の予防にも役立ちます。
笑うほど増えるシナプス
新生児の脳は、成人と同じ140億個の脳細胞(ニューロン)を持っているが、まだ細胞同士のネットワーク化がされていません。
脳の発達は、脳細胞自体が増えていくのではなく、情報を伝達する神経回路「シナプス」が増えることにあります。
シナプスは、「動き回り(運動)」「よく眠り」「お喋り」することでどんどん増えていき、「笑う」ことにより、シナプスが爆発的に増え、「笑う回数が多い」ほど脳が活性化し、発達が良くなると言われています。
・・・・・
◇③代謝やリンパ系に対して血液循環を刺激、促進します。
身体や器官が洗浄され、体内に溜まっていた老廃物を除去するので、老化を防ぎ、血行がよくなって若返ります。
大きく笑うと、横隔膜が刺激され、血流を促進すること、自然と【腹式呼吸】になり、血管を広げてくれることで、副交感神経が刺激されるからです。
・・・・・

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

■❷筋力がアップする…声を出して笑うと、無意識に腹筋などの筋肉を使います。
大笑いが止まらない時はお腹が痛くなってしまう経験をした人は多いはずです。
ある研究によると、静かにしている時に比べて、笑っている時の方が、[心拍数]や[血圧]が上がり、[呼吸]が活発になって、[酸素の取り込み量&消費量]も増え、①[消費エネルギー(カロリー消費量)]が多くなり、顔の20種類以上もの[表情筋][腹筋][横隔膜][呼気筋][肋間筋]などをよく動かし、【深呼吸】や【腹式呼吸】と同じような状態になりますので、少しですが、②【脂肪が燃焼】し、③【筋力を鍛える】ことにもなります。
・・・・・
◇①【10分間の笑いの消費カロリー】は…【軽い笑い】は約【10kcal】、【思いっきり笑った場合】は【30~40kcal】です。
⑴比較…㈠同等の有酸素運動…【30分間のボート漕ぎ】
      ㈡【10分間のウォーキングの消費カロリーは27kcal】…思いっきり笑った場合は、散歩以上のカロリー消費ができます。
⑵【1分間、お腹の底から笑う】と、【10分間のジョギング】をした効果と同じ効果があるそうです。
⑶人が笑っている時は、安静時よりも消費カロリーが10~20%増加します。
・・・・・
◇②笑うと、消費カロリーが増えるので…
【ダイエット効果】…【脂肪が燃焼】
【エネルギーが消費】されることで、【体温上昇】に繋がり、それが【免疫系】にも影響を及ぼす可能性も考えられています。
【基礎代謝】がアップします。…笑うことで、お腹周りの筋肉を継続して使うようになると、自然と基礎代謝を高めてくれます
抵抗力の落ちた身体や加齢においては、【酸素不足】から病気に移行しやすい血液環境を作り上げがちですが、【酸素摂取量をアップ】して、【血液環境を活性化】することで、【全身の巡りが良くなり】、【基礎代謝も上がって】、生活習慣病に派生しない健康で丈夫な身体を作ります。
(※基礎代謝とは…じっとしていても、カロリーを消費すること)
・・・・・
◇③【筋力アップ】…「あっはっはっはぁー!」と大笑いすると、横隔膜を使い、お腹の底から笑うので、お腹や頬が痛くもなりますが、[腹筋][胸筋][背筋[顔の表情筋]などを大きく動かすので、筋力を鍛えられます。
【腹筋・胸筋・背筋のトレニーング】になります。…筋肉が大きく動くので。
⑵【顔の表情筋】をしっかり使うので、【シワやタルミの予防】にもつながります。
⑶作り笑いでなく、リラックスして自然に笑いましょう。
・・・・・
◇④【心拍機能を鍛える】ことができます。…笑い続けることで、脳や臓器に酸素が充分に行き渡り、心身ともにエネルギーが満ちあふれた状態になります。
◇⑤「笑う時は、背筋をピンと伸ばしましょう」。姿勢が正しいと更に【呼気筋】が鍛えられます。
◇⑥【便秘や肝機能不全を補う働き】…笑いが横隔膜を使う【腹式呼吸】状態の時、【胃の消化】を助け、【腸内の蠕動運動を促進】するため。
◇⑦【心筋梗塞などにも効果】…笑いが横隔膜を使う【腹式呼吸】状態の時、体にとって【有毒な活性酸素】(呼吸で取り入れた酸素が、体内で分子レベルで活性化したもので、病気や老化の原因になる)を消去する物質が出てくるため。 
・・・・・
■❸美容にも有効
◇①20種類以上の「表情筋」を動かすことで、【シワやタルミの予防】になります。
⑴私達の通常の生活で使われる「表情筋」はわずか30%程で、しかも加齢と共に、身体の筋力が衰えるように「表情筋」「肌のツヤやハリ」も衰えていきます。
⑵笑うことによって、表情筋を大きく動かし、鍛えることで、表情豊かになるとともに、筋肉の老化を抑え、シワやタルミの予防になり、若さを保つことが出来ます。同時に、顔の周りの脂肪を燃焼させるため、タルミなどの顔太りを防げます。 なので、積極的に笑いましょう。
⑶「よく笑うと、小ジワができる」と言われていますが、これは間違いで、「笑うことで、眼輪筋を適度にマッサージすることになり、目尻の横の笑いジワを少なくします」。 
◇②肌の代謝が良くなるので、肌のターンオーバーを促し、【くすみなどの改善にも効果】が期待できます。
◇③口角(こうかく)を上げると、「女性は十歳若返って見えます」。しかも、「運気が格段に上がります」。
口角とは口元の事でこれが下がり始めると、年寄り顔に変容してきます。自律神経の機能を健全にするためにも、口角に意識を持ってくることは有用です。
また、笑うことによって、口角が上がると、「表情筋」のツボを刺激すると言われています
⑴楽しくもないのに、周りに合わせて愛想笑いばかりしていると、歪んだ表情になります。眼輪筋、大頬骨筋など顔の表情筋は、心から笑う時には左右対称に動きますが、心を押し殺した笑いだと非対称に動きます。それを繰り返していると、しわも非対称になり、顔が歪んで見えてきます。
⑵愛想笑いでなく、ほほ笑みの表情を意図的に作ると、なぜか気分も楽しくなり、顔の筋肉の動きが脳へフィードバックされ、それに応じた脳のプログラムが呼び出され、楽しい感情が湧いてきます。
④ホルモンの分泌を促進します。
よく「恋をすると、人は綺麗になる!」と言われますが、それは医学的にも正しいようで、恋をすると人は笑顔が多くなります。それは嬉しい気持ちの表れですが、すると、大脳新皮質(理性脳とも呼ばれる人間の知的活動を担当している部分)の前頭連合野と呼ばれる部分が刺激され、そこから大脳辺縁系や視床下部(欲求やホルモン分泌などを司っている部分)に情報が伝えられ、それによって、ホルモンの分泌が活発になり、肌に潤いを与えます

「恋する女は素敵さ~」GO GO GO

 

◇⑤「リンパの流れ」がよくなり、【新陳代謝がUP】します。…笑うことで酸素の摂取量が多くなるため、血の巡りが良くなり肌にまで栄養を行き渡らせてくれます。
◇⑥「自律神経」のバランスが整い、【質の高い睡眠】による美肌作りの下地ができます。
◇⑦「腹式呼吸」で酸素の消費量が増え、【ダイエット効果】になります。

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
お問い合わせは 【図書館カフェHabiRoad  平井克也】 迄ご連絡下さい。       
a.右記メールアドレス  habiroader@yahoo.co.jp
b.平井克也へのfacebookメッセージ 

https://www.facebook.com/habiroad
c.電話:図書館カフェ:  03-6380-5892、070-6439-3695      
のいずれかでお願いします。      
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
【図書館カフェ HABI ∞  ROAD 】     
【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader   
【営業時間】10:00~21:00  (予約制)    
【電話番号】  03-6380-5892  070-6439-3695    
【メール】habiroader@yahoo.co.jp
【住所】渋谷区千駄ヶ谷5-32-5  GSハイム新宿南口1階     
(新宿高島屋近くの新宿パークホテル前のファミリーマートを新宿御苑方面に10m)    
【交通】JR「新宿駅」新南口から徒歩7分、JR「代々木駅」東口から徒歩6分 、    
地下鉄「新宿3丁目駅」E-7、E-8出口から徒歩3分     
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

 

AD

☆【効果2:人間関係や運に与える影響】
■❶『笑う門には福来たる「Laughter is the best medicine」』…いつもにこやかに笑っている人の家には自然に幸福がやってくるという意味の通り、笑顔でいる人の周りには大勢の人が集まり、楽しそうにしています。
◇①昔から「笑う門には福来る」という諺がありますが、マザー・テレサさんも下記のようなことを言っています。
「We shall never know all the good that a simple smile can do」(シンプルな笑顔にどれだけの良きことができるのか計り知れない)
笑顔は周りだけでなく、自分の気持ちまでも和やかな雰囲気に変えてくれます。
ですから、気配りや心配りが自然とできるようになり、人間関係もビックリする位良い方向に変わっていきます。
よく笑っている人は、魅力的に見えて、好意的に人も集まってくるので、人間関係も良好です。(笑顔、笑うことの多い人が魅力的なのは、“ミラーニューロン”と呼ばれる脳細胞にあります。)

 

◇②「笑っていると、ツキが良くなります。」笑うとα波が増え、逆に、怒ったり、心配すると、β波が増えます「ツイテルこと」や「幸運」を引き起こすには、α波の波動でないと、引き出されません。「いい感じ・ツイテル」と心でイメージし、笑顔でいること、これが重要なことです。

 

 

◇③俳優のガクトさんは、「女の武器は涙ではなく笑顔」という名言を残しましたが、笑顔というのは、女性だけに限らず 男性においても、とてつもない武器になります。笑っていると、顔の作りはともかくモテます

 

 

“ブス”の語源は「ブスっとした人のこと」を平安時代、“ブス”と言ったそうです。私達は、人が喜ぶのを見るのが、たまらなく好きなので、機嫌が悪くて、ブスっとした人のそばには行きたくないですし、笑顔で、機嫌よくしていると、回りの人は必ず喜んでくれます。
それを実証する興味深い実験によると…『被験者をランダムでAとBのグループに分け、同一人物の「笑顔の写真」と「無表情の写真」を準備し、、Aグループには笑顔の写真のみを、Bグループには無表情の写真のみを見せ、写真の人物が魅力的か否かを判定してもらいました。その結果、笑顔の写真を見せられたAグループの方が、写真の人物を圧倒的に魅力的だと判定したそうです。』
このように、人は知らず知らずのうちに、笑顔の人に心惹かれるようになっています。
また、人は「つられて笑顔になってしまう」性質を持っています。そのため、自分を笑顔にして心地良くさせてくれる人物に対して、好感を抱かないわけがありません。そして、笑顔には失敗のストレスから立ち直らせてくれる力も存在するため、間違いなく、自分の運命においても、大きな力と思います。
◇④どんなに不機嫌だったり、怒っていたりする相手でも笑わせる方法はただ一つ、根拠もなく笑い続けることだそうです。昔の諺に「怒れる拳、笑顔に当たらず」というのがあります。

 

■❷人間関係をスムーズにする…社会の潤滑油「笑い」
私達人間は、一人で生きているのではなく、様々な人間関係の網の目の中で営まれており、複数の仲間の共同体の中で生きていますが、仲間に親しみ、心を合わせることで、生きていけるのであって、この関係を調整したり、維持発展させたりするのに、「笑い」が深く関係しています。
また、笑いは笑うことで精神を活性化し、お互いの気分を良くします。そして、晴れやかな気分は自身の精神性を高め、活力を生み出して次の笑いを生みます。このように笑いは肉体から精神へ、精神から肉体へのポジティブ・スパイラルを生みます。
①笑顔は「あなたに好意を持っていますよ」というメッセージを示す非言語表現です。
まず、笑顔が嫌いな人はいないと思います。いつも仏頂面の人には話しかけづらいですが、いつも笑顔の人には話しかけやすく、いい印象を持ちます。コミュニケーションの一歩は第一印象です。挨拶や返事、その中で微笑みましょう!和やかな微笑みは相手にも伝わり、微笑みをかえしてくれます。
②恋人・友人・家族など、他の人と一緒に笑うことは、「親密で、信頼のある絆をつくる」ことができ、「お互いの距離を縮めてくれます」。一緒に笑った人とは、親密感を覚え、心の壁を取り除き、お互いに手を差し伸べる、気持ちの良い関係が築けます。
笑って過ごすことは周囲にも笑顔をつくり、人間関係も円滑にしてくれます。和やかな雰囲気になり、和気あいあいと何でも楽しく取り組めます。また前向きになれます。
➂重要な関係が緊張や対立で壊れかけたり、壊れたりしたら、修復の努力をしなければなりません。そのための「親和作用」として「笑い」が役立っているのです。
④笑いは、子供のような遊び心の発達を促し、それによって社会的なスキルと心の知能指数(EQ=Emotional Intelligence Quotient=「感情知能指数」)が向上し、コミュニケーション能力が高まります。わかりやすく言うと、「人を愉快にする能力の高い人」のことを「EQが高い人」といいます。EQの高い人は、仕事をしても、うまくいきますし、遊びでも、良い仲間が回りにできます。(釣りバカ日誌の浜ちゃんのような人)このEQの主役は、無条件の笑顔・笑い&愉しさ&子どものような遊び心なのです。
⑤無条件の笑いは、どんな言葉を話そうと、どんな生活をしていようと、様々な国や文化の人々を繋げてくれますお互いを評価し合うことなく、心と心のレベルで繋がります。幸福感を得るために大事な要素である、人間同士のふれ合いや関わり合いを得ることができます。

 

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!


■❸社会的な絆を築く「伝染性」
人は、互いに影響し合いながら生きていきます。
よくアクビやクシャミなどが伝染すると言われますが、実は笑顔や笑いも伝染し、笑って幸せな気持ちは、周りの人にも伝染し、みんなで行えば行うほど、良い連鎖が生まれていきます。
笑っている人(=笑顔の人)の楽しげな様子を見ることで、人は反射的に笑顔になってしまう傾向が高いそうです。
そして、「つられ笑顔」や「無理やりの笑顔」であったとしても、 "笑顔の効果" が発生します。笑顔は伝染していくため、集団全体のストレスが軽減され、場の雰囲気がとても和やかで、良いものになっていきます。(明治時代以前の日本)
笑いに伝染性があるのは、なぜでしょう?
それは、エンドルフィンの効果です。集まった人達に同時にエンドルフィンの放出が起きることで、一体感や安心感が高まります。
一人一人の脳が感情の伝達装置の役割を果たし、笑いを介して他の人の脳にも多幸感がもたらされます。誰かが笑い始めると、理由も分からず、他の人が笑い出すのはそのためです。
・・・・・
■❹ユーモアや笑いが「生きる力」を与える
2010年にチリのサンホセ鉱山で落盤事故が起きましたが、その救出劇は、感動的でした。33名の鉱山作業員が地下700mの避難所に閉じ込められ、17日間連絡が途絶えていたのですが、その後、無事であることが確認され、事故から69日後に全員が救出されました。
後日、作業員のチームリーダーがインタビューで、過酷な状況の中、生き抜いた理由について、「⑴希望があったこと⑵楽観的であり続けたこと⑶ユーモアを忘れなかったこと」と答えていました。このことは、ユーモアや「笑い」がいかに、「ヒトの生きる力」と密接に関わっているかを物語っています。

 


☆笑いの【効果3:感情に与える影響】
笑いは、人間だけができる特別な感情表現です。
知能の発達している人間は、悲しみや怒りなど、全ての表現は人間の心と密接に結びついていて、他の動物に比べて、感情表現が大変豊かです。
そして、笑いは中でも特殊な表現であり、ほとんどの動物は笑顔はできますが、ヒト以外では知能の発達した猿以外、【笑い声】を発することができません。
笑うことは、脳にとって、非常に高度な作業なのだそうです。
・・・・・
■❶感情の解放と安定…笑いは、心身に溜まっている抑圧された感情を解放し、人生の変化を助けます。
◇①アニマル浜口さんのように、「ワッハッハッ!」と笑い声を出し、思いきり笑った時の【腹式呼吸】のような深い呼吸を習得すれば、常にポジティブな精神状態を保つことができ、ネガティブな状況においても容易に対処できるようになります。

 

②悩みを笑い飛ばす方法…人間の心理に備わった高度な癒しのスキルです。
大きな失敗に悩んでいる時などは笑いが必要で、笑うためには、やはり苦痛を身体で表現すると良く、大袈裟な身振り手振りで苦悶し、声に出して失敗を嘆き、全身を使って思い悩むうちに、おかしくなって笑えてくるというわけです。また、自分の悲劇をネタにして自分を責める事でも笑いが生まれます
また、「ハハハ、自分は相当追い込まれてるな。参った、参った。」自分を笑えるようになれば、自分を客観視できるようにもなり、気が楽になるのに気づくでしょう。
悩みを笑い飛ばすうちに、心は軽くなり、明るく前向きな気分になれ、その笑いの中に、ありのままの自分への愛しさが含まれている事にも気づくはずです。
◇③ポジティブな感情や笑いに関する歴史上の記録はかなり前からあり、旧約聖書には「喜びのある心は病を癒すが、気分が沈むと骨まで枯れる」というように書かれています。
すなわち、楽しい気分は病気を軽快させる効果があり、鬱な気分が続くと死んでしまう、というような意味と考えられます。
◇④わが国では「天照大御神(アマテラスオオミカミ)様の天の岩戸開き」の話がよく知られています。
天照大御神が天の岩戸に隠れて、世界が暗闇になった時、「天鈿女命(アメノウズメノミコト)」が奇妙な裸踊りを披露し、周りの八百万の神々を大笑いさせ、その様子を伺った天照大神を外に引き出しました。笑いが引きこもりを治した(?)最初の報告と言えるかもしれません。

 

だからこそ、古来より人間は、【笑い】に対して、特別な関心をもってきました。 
wiki によれば、アメノウズメさんは「をこ(滑稽)な所作をするワザヲキ(俳優、隠された意味を指すワザを招く/ヲク者)即ち芸人、コメディアン、俳優の祖」であり、白川静の『字訓』によれば、「神と笑ひゑらぐ」巫女の神格化だそうです。
播州出身の柳田國男著『タクラタ考』によれば、「アホ、バカ、アヤカリ、タワケ、タクラタ等の表現」は元「神懸かり」のような、という意味で、同様に、「神々を和ませ、神の手較ぶ(真似する)」神事の零落したものが、現在の芸能であり、折口信夫によれば、滑稽な技芸である猿楽能や狂言の祖)は、猿女のヲコのわざと一脈通じるといいいます。
現在でも、日本では、この狂言や落語やお笑いは喜劇に通じる特別な分野として、確立されています。
海外では、古代ギリシャで、悲劇に相対するものとして、【笑いの喜劇】が発展しました。

 

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
お問い合わせは 【図書館カフェHabiRoad  平井克也】 迄ご連絡下さい。       
a.右記メールアドレス  habiroader@yahoo.co.jp
b.平井克也へのfacebookメッセージ 

https://www.facebook.com/habiroad
c.電話:図書館カフェ:  03-6380-5892、070-6439-3695      
のいずれかでお願いします。      
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
【図書館カフェ HABI ∞  ROAD 】     
【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader   
【営業時間】10:00~21:00  (予約制)    
【電話番号】  03-6380-5892  070-6439-3695    
【メール】habiroader@yahoo.co.jp
【住所】渋谷区千駄ヶ谷5-32-5  GSハイム新宿南口1階     
(新宿高島屋近くの新宿パークホテル前のファミリーマートを新宿御苑方面に10m)    
【交通】JR「新宿駅」新南口から徒歩7分、JR「代々木駅」東口から徒歩6分 、    
地下鉄「新宿3丁目駅」E-7、E-8出口から徒歩3分     
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

AD

重要な7週間で「本当の自分=幼子の心」に戻り、アセンションしよう!①より続く

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12295916869.html

・・・・・

★❸【日月神示】でも、【生れ赤子の心】=幼子の心、【神】=天の父、神人合一=天の父の子となる、改心する=悔い改める、ミタマ磨き=父の言う通り行なうこと、「学や智を力と頼むうちはミタマは磨けん」=「賢い人や知恵のある人は天の御国に入るのは難しい」新約聖書とほとんど同じことが書かれています。

 

魂の叡智 日月神示:完全ガイド&ナビゲーション (超知ライブラリー) 魂の叡智 日月神示:完全ガイド&ナビゲーション (超知ライブラリー)

 

Amazon

①【富士の巻 第12帖 (092)】御土は神の肉体ぞ。臣民の肉体もお土から出来てゐるのぞ、この事分りたら、お土の尊いことよく分るであろがな。これからいよいよ厳しくなるぞ、よく世の中の動き見れば分るであろが、汚れた臣民あがれぬ【神の国】に上がってゐるではないか。いよいよとなりたら神が臣民にうつりて手柄さすなれど、今では軽石のような臣民ばかりで神かかれんぞ。早う神の申すこと、よくきいて『【生れ赤子の心】になりて神の入れものになりて呉れよ。一人【改心】すれば千人助かるのぞ、今度は千人力与えるぞ』、何もかも悪の仕組は分りているぞ、いくらでも攻めて来てござれ、神には世の本からの神の仕組してあるぞ、学や知恵でまだ神にかなふと思ふてか、神にはかなはんぞ。八月の二十一日、  のひつ九のか三。
【部分訳】早く神の云うことを良く聞いて、生れ赤子の心になり、神の入れもの(神が神懸かりしたくなるような品質の身魂=神人合一)になって下さい。一人が改心すれば(悔い改めれば)、千人が助かるのです。今度は千人に力を与えるのです。
②【天つ巻 第24帖 (131)】今の臣民めくら聾ばかりと申してあるが、その通りでないか、この世はおろか自分の身体のことさへ分りては居らんのざぞ、それでこの世をもちて行く積りか、分らんと申しても余りでないか。神の申すこと違ったではないかと申す臣民も今に出て来るぞ、神は大難を小難にまつりかへてゐるのに分らんか、えらいむごいこと出来るのを小難にしてあること分らんか、ひどいこと出て来ること待ちてゐるのは邪(じゃ)のみたまぞ、そんなことでは神の臣民とは申されんぞ。臣民は、神に、悪い事は小さくして呉れと毎日お願ひするのが務めぞ、臣民 近慾(ちかよく)なから分らんのぞ、慾もなくてはならんのざぞ、取違ひと鼻高とが一番恐いのぞ。『神は【生れ赤子のこころ】を喜ぶぞ、みがけば【赤子】となるのぞ』、いよいよが来たぞ。九月十日、ひつ九のかみ。
③【磐戸の巻 第16帖 (252)】世の元からの生神が揃うて現はれたら、皆腰ぬかして、目パチクリさして、もの云へん様になるのざぞ。神徳貰うた臣民でないと中々越せん峠ざぞ、神徳はいくらでも背負ひきれん迄にやるぞ、大き器もちて御座れよ、【掃除した大きいれもの】いくらでも持ちて御座れよ、神界にはビクともしぬ仕組出来てゐるのざから安心して御用つとめてくれよ。今度はマコトの神の力でないと何も出来はせんぞと申してあろが、日本の国は小さいが天と地との神力強い、神のマコトの元の国であるぞ。
【洗濯】と申すのは何事によらん、人間心すてて仕舞て、智恵や学に頼らずに、神の申すこと一つもうたがはず【生れ赤子の心のうぶ心】になりて、神の教 守ることぞ。
【ミタマ磨き】と申すのは、神からさづかってゐるミタマの命令に従ふて、肉体心すてて了ふて、神の申す通りそむかん様にすることぞ。学や智を力と頼むうちはミタマは磨けんのざ。学越えた学、智越えた智は、神の学、神の智ざと云ふこと判らんか、今度の【岩戸開き】はミタマから、根本からかへてゆくのざから、中々であるぞ、天災や戦ばかりでは中々らちあかんぞ、根本の改めざぞ。
小さいこと思ふてゐると判らんことになると申してあろがな、この道理よく肚に入れて下されよ、今度は上中下三段にわけてあるミタマの因縁によって、それぞれに目鼻つけて、悪も【改心】さして、善も改心さしての岩戸開きざから、根本からつくりかへるよりは何れだけ六ヶ敷いか、大層な骨折りざぞよ。叱るばかりでは改心出来んから喜ばして【改心】さすことも守護神にありてはあるのざぞ、聞き分けよい守護神殿 少ないぞ、聞き分けよい悪の神、早く【改心する】ぞ、聞き分け悪き善の守護神あるぞ。
この道の【役員】は昔からの因縁によってミタマ調べて引寄せて【御用】さしてあるのざ、めったに見当くるわんぞ、神が綱かけたら中々はなさんぞ、逃げられるならば逃げてみよれ、くるくる廻って又始めからお出直しで【御用】せなならん様になって来るぞ。ミタマ磨け出したら病神などドンドン逃げ出すぞ。出雲の神様 大切申せと知らしてあること忘れるなよ。子(ネ)の歳真中にして前後十年が正念場、世の立替へは水と火とざぞ。ひつじの三月三日、五月五日は結構な日ぞ。一月十四日、  の一二のか三。
④【梅の巻 第13帖 (440)】【天(あめ)の岩戸】ばかりでないぞ、【地(くに)の岩戸】 臣民の手で開かなならんぞ、誠一つで開くのぢゃ、誠のタチカラオの神、誠のウズメの命殿、御用結構ぞ。ダマシタ岩戸開きではダマシタ神様お出ましざぞ、この道理判らんか、取違ひ禁物ぞ、【生れ赤子の心】になれば分るのぢゃぞ。
今の臣民お日様明るいと思ふてゐるが、お日様、マコトの代のマコトのお日様どんなに明るいか見当とれまいがな。見て御座れ、見事な世と致してお目にかけるぞ、神示読みて聞かせてやれよ、嫌な顔する人民 後廻しぢゃ、飛び付く人民 縁あるのぢゃ、早う読み聞かす神示より分けておいて下されよ、間に合はんぞ、御無礼ない様に致し下されよ。十一月十七日、一二の神。

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

★❹アントニオ猪木さんの本当の自分が見えてくる名言
『馬鹿になれ、とことん馬鹿になれ!恥をかけ、とことん恥をかけ!かいてかいて恥かいて、本当の自分が見えてくる。本当の自分も笑ってた。それくらい 馬鹿になれ!』  

 

 

★❺ホイットニー・ヒューストンさんのヒット曲『グレーテスト・ラブ・オール』の中にも「本当の自分を生きる」があります。

 

心の美しい子供たちの笑い声から幼い頃の自分たちを思い出しましょう! 
ヒーローや尊敬できる人を探してきたけど、寂しいことに、今まで誰も私を満たしてはくれなかった。
そして「頼れるのは自分だけだ」って気づいた。  
「もう誰もあてにしない。たとえ私が失敗しようと、成功しようと、自分の信じる通りに生きる」と ずっと前に誓った。
私から何を奪おうと誇りだけは奪えない。今までにない大きな愛(=神)が私の中で生まれている。今までにない大きな愛(=神)を自分の中に見つけた。  この大きな愛(=神)をものにするのは簡単なこと、自分自身を愛することが何よりもすばらしい愛(=神)だから。   
そして、唯一無二の素晴らしい存在の自分を愛していきましょう!

★➏マライア・キャリーさんの大ヒット曲『ヒーロー』の中にも「心の中を探してみれば、自分の中にヒーロー=【本当の自分(=神)】はいる。」と書かれています。
また、望みがなくなったと思ったら、自分の中を探して、強くなって、やっと「ヒーローが自分の中にいる」という真実が見えてきます。  
ひとりで(外の)世界と向き合っていると、それは長い道のりで、誰も手を差し伸べてはくれないが、自分の中を探せば、愛は見つかります。

・・・・・・・・・・
★❼【「本当の自分」に戻る重要な7週間にお奨めする事】
⑴掃除と整理・整頓をしましょう!
⑵不要なものを捨てたり、誰かに譲りましょう。
・断捨離、ダイエット、古い生き方から脱却する……など。
・少食を心がけましょう!(プチ)断食もお奨めです。
⑶各種定期点検をしましょう!
㈠健康状態が運気を左右する時期でもあるので、健康管理もそうですが、体調の変化に敏感になることが非常に重要です。
「何か最近、調子がおかしいな…」と思ったら、無理をせず、早めに病院へ行きましょう。
㈡通勤や通学などで車やバイク、自転車に乗っている人は、オイルやバッテリーの状態、タイヤの空気圧などのチェックしましょう。
⑷ゆっくり休みましょう!たくさん寝ましょう!…特にいいことです。いつも忙しい人はこの期間位は骨休めするようにしましょう。
㈠サウナや半身浴、温泉、塩風呂、薬草風呂などで心身をリフレッシュさせましょう!
・整体や鍼、マッサージなどで身体を整えましょう!
・セルフヒーリングをしましょう。
㈡意識を自分に向け、物事や心を見直す、静かな時間を持ちましょう。
・瞑想をしましょう!…瞑想で氣のパイプラインを掃除しておきましょう!
・満月新月に気分の変化が多い方は、氣の通り道がつまり気味の人です。氣の通り道を浄化しないと、日食の時に暴力的になったり、感情がコントロールできなくなります。
・変化や流れに対して抵抗をしないようにしましょう。
㈢体調が悪い時は…たくさんのぬるま湯を飲むこと。
・カウンセリング的なことを受けて、心をすっきりさせましょう!
⑸気分を変えるには…塩風呂に入ったり、エクササイズ、外を歩くのもお奨めです。
*自ら笑うことを心掛けること。
*適度な運動をすること。外を歩くこと。
*自分自身で自分を励ますこと。
*現状への感謝するべき事に気づくこと、そして、生かされていることに感謝すること。
☆新しく物事をスタートさせることなど、してはいけません。…(新規)開店・開業、就職・転職、結婚・結納…。
日常品(食料品や消耗品)以外の買い物は避けましょう。
とにかく、判断を間違えやすい時なので、人生の土台に触れるような大事な判断はしないことが重要です
物事を始めること、推し進めることは日食明け後、1週間位の8月29日まで待ちましょう。
・・・・・・・・・・
★❽この時期は心身のデトックスの時です。「家の中と自分の心の掃除と整理をしっかりとしましょう!
・本当の自分(=本来の神聖なる自己)を邪魔して生きてきたこと
・長い間、周りにかけられた、または、自分がかけた【本当の自分への封印・呪縛】
・虚構世界で「仮の自分」を生きていたこと等々
自分と向き合い、悔い改めて、何かを手放す、終わらせる、捨てる、生まれ変わるような気持ちで、日々心身の浄化を心がけましょう。
この時期、いろんな思いやしがらみを受け、心身の浄化とともに闇が心に表れてきますが、笑顔を心がけ、怒りやネガティブな感情はさっと流し、なるべく楽しい気持ちで過ごせるよう、工夫してみましょう♪
そして、自分を蘇らせ、本当の自分の神聖さや素晴らしさを受け入れましょう!
子供の頃のような純粋で素直な心に戻り、本心が喜び、ワクワクすることを思い出しましょう。
そして、「幼な子の心=本当の自分=神」に戻りましょう!
父の言う通り行ない、ミタマを磨き、神人合一し、今この瞬間に生き、「ワクワク、ドキドキ」「嬉し!楽し!」で生きていきましょう!

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
お問い合わせは 【図書館カフェHabiRoad  平井克也】 迄ご連絡下さい。       
a.右記メールアドレス  habiroader@yahoo.co.jp    
b.平井克也へのfacebookメッセージ 

https://www.facebook.com/habiroad
c.電話:図書館カフェ:  03-6380-5892、070-6439-3695      
のいずれかでお願いします。      
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
【図書館カフェ HABI ∞  ROAD 】     
【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader     
【営業時間】10:00~21:00  (予約制)    
【電話番号】  03-6380-5892  070-6439-3695    
【メール】habiroader@yahoo.co.jp 
【住所】渋谷区千駄ヶ谷5-32-5  GSハイム新宿南口1階     
(新宿高島屋近くの新宿パークホテル前のファミリーマートを新宿御苑方面に10m)    
【交通】JR「新宿駅」新南口から徒歩7分、JR「代々木駅」東口から徒歩6分 、    
地下鉄「新宿3丁目駅」E-7、E-8出口から徒歩3分     
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

先日、『「本当の自分(=神)」に戻る重要な7週間が始まっています』と書きました。
【1】本当の自分とは、何でしょう?
本当の自分とは…神聖な存在で、生まれもった神聖なる自己の本質&聖なる存在としての根源・大元(=天の父)です。
私達、人間の誰もが、元々そういう存在で、光を持って生まれてきました。
そして、我々は皆、幼子の頃はそういう存在でした。
それが、私達が物心がつき、家庭、学校、社会に順応するにつれて…
我良しの我欲のみで、動物のように生きるようになり、

 

 

・顔なしのように、自分を抑え、周りに合わせ、他人軸で生きるようになり、

 


・本当の感情を自分を抑えて、イイ子で、他人に認められた、社会的に大丈夫な「私」という意識の上で、「仮の自分」を生きていくようになり、それが普通になっていきます。
私達は、普段、普通に学校や会社へ行って、友達づきあいもし、仕事や遊び等もしていますが、実は本当の自分で生きていません。
我慢して、「仮の自分」で生きていますが、自分自身の意識で生きてはいませんから、「生きている」のに、実際に「生きていない」状態です。
このように生きてきたため、生まれ持った神聖な光は、自分によって隠されているのです。私達が、このように、自分を抑えて、自分の光を隠して生きるのは、天照大御神が岩戸隠れしているのと同じ状態で、空から太陽をなくした世界=日食の時と同じことです。

それでは、私達の魂が生まれてきた意味がありません。
だから、自分軸に戻し、主体的に生きなければ、本当の自分が岩戸の中に隠れているのと一緒です。なので、
本当の自分(=本来の神聖なる自己)を生きることを邪魔しているあらゆるものを浄化・解放しましょう!
長い間、周りにかけられた、または、自分がかけた【【本当の自分への封印・呪縛】を解き解放し、自分の神聖さや素晴らしさを受け入れましょう!
そうすることによって、『自己変容』し、「幼子の心」=「本当の自分」に戻りましょう。「自分の光を、本来の状態に戻す」=「幼子の心に戻す」ことが、本当の【岩戸開き】です。そして、自分軸で、主体的に、今この瞬間に生き、「ワクワク、ドキドキ」「嬉し!楽し!」で生きていきましょう!

 

 

 

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

・・・・・・・・・・
【2】「本当の自分」に戻れば、どうなるのでしょう?

 

 

「本当の自分」=「幼子の心」に戻すこと=「自分の光を、本来の状態に戻すこと」ことができれば…「父の子になる」=「神人合一」=「輪廻転生を切り、天(の御)国・みろくの世・彼岸に行くこと」=「アセンションすること」ができます。

これが私達人間の共通の目標です。
イエス・キリスト、ブッダ等、古今東西の精神的指導者は皆、上記のような真理を説いています。
彼らは宗教(団体)をつくったのでありません。彼らの弟子達が宗教を勝手に作っただけで、彼らは作っていません。また宗教(団体)は真理を教えていません。
★❶「イエス・キリスト」も新約聖書の中で、下記のようにたくさん「悔い改め、幼子のような心になりなさい!」を説いています。
私は、これが「イエス・キリスト」は皆に一番伝えたかったことだと思います。
イエスは「天の御国に入るには、悔い改めて、幼な子のようにならない限り、決して天の御国には入れません。」と教えています。 .①幼な子のような人とはどんな人でしょう?
自分の超意識(=天の父)を行うだけの、平和で、安心境地で、魂が安らいでいる人のことです。
②【天の御国に入る人】は…⑴【幼子のように】…「分別心を捨てた、純粋無垢な心の人」「中庸を全うした人」「自分の弱さを認めて、心優しく、遜っている人=自分を低くする人」「神の国・天の御国を素直に受け入れる人」
「敵を愛し、迫害する者のために祈る人」「平和をつくり出す人」「義のために迫害されてきた人」「戒めをおこない、そう教える人」
心の清い人。神の国は義と平和と聖霊による喜び、神の国は幼な子のような者の国で、心を入れ替えて幼な子のようにならなければ、天国に入ることはできない。
③【天の御国に入るのは難しい人】…「賢い人や知恵のある人」「お金持ちの人」「義が律法学者やパリサイ人の義に劣っている人」
・・・・・・・・・・
★❷【❶の新約聖書の中での具体例】

 

 

①この時からイエスは教を宣べ始めて言われた、「悔い改めよ、【天国】は近づいた」。(マタイ4:17)
マルコの福音書では「時が満ち、神の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい。」 (天の御国に行きたければ、自分の罪を悔い改めなさい。」
(そして)「神の国とその義を第一に求めなさい。」(マタイ6:33)(この世においては、神の国(=天の御国)のことと行くことだけを考えなさい。)
②「いったい、【天国】では誰が一番偉いのですか。」… 「よく聞きなさい。分別心を捨てて、【幼な子】のように無垢にならなければ安心境地に住すことはできないであろう。 この【幼な子】のような中庸を全うした者が、人間界における勝者である」 (聖書:マタイ 8:1-4)
③1 その時、弟子達がイエスのもとにきて言った、「一体、【天国】では誰が一番偉いのですか」。 マタイによる福音書 - 第 18 章
2 すると、イエスは【幼な子】を呼び寄せ、彼らのまん中に立たせて言われた、 
3 「よく聞きなさい。心を入れ替えて【幼な子】のようにならなければ、天国に入ることはできないであろう。 
4 この【幼な子】のように自分を低くする者が、天国で一番偉いのである。 
5 また、誰でも、このようなひとりの【幼な子】を、私の名のゆえに受け入れる者は、私を受け入れるのである。

④「イエスにさわっていただくために、人々が【幼な子】らをみもとに連れてきた。ところが、弟子たちは彼らをたしなめた。それを見てイエスは憤り、彼らに言われた、『【幼な子】らを私の所に来るままにしておきなさい。止めてはならない。【神の国】はこのような者の国である。よく聞いておくがよい。誰でも【幼な子】のように【神の国】を受けいれる者でなければ、そこに入ることは決してできない』。そして彼らを抱き、手をその上において祝福された。」(マルコ10章13~16節)
⑤25 そのとき、イエスはこう言われた。「【天地の主であられる父】よ。あなたを誉め称えます。これらのことを、賢い者や知恵のある者には隠して、【幼子】たちに現わして下さいました。26 そうです、【父】よ。これが御心に叶ったことでした。27 すべてのものが、私の【父】から、私に渡されています。それで、【父】の他には、【子】を知る者がなく、【子】と、【子】が【父】を知らせようと心に定めた人の他は、誰も【父】を知る者がありません。(マタイ伝11章25,26節)
⑥28 すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、私の所に来なさい。私があなた方を休ませてあげます。29 私は心優しく、へりくだっているから、あなた方も私のくびきを負って、私から学びなさい。そうすれば魂に安らぎが来ます。30 私のくびきは負いやすく、私の荷は軽いからです。」(マタイ伝11章28~30節)
「私に向かって、『主よ、主よ』と言う者が皆、【天の国】に入るわけではない。私の【天の父の御心を行う者】だけが入るのである」(マタイ7:21)(※「くびき」とは、苦難や服従を強いられることの比喩として用いられる表現で、当時の人は、「くびき」からの解放を望んでいるようで、互いに「くびき」を作り続けています。イエスのくびきを負うとは、イエスは、奴隷の姿になって弟子の足を洗う自由さを持っておられ、自分の存在価値を証明しようなどと駆り立てたりせず、「自由で疲れない生き方・働き方」をしておられるイエスに習うようにと勧められているのです。)
⑦【神の国】は飲み食いのことではなく、義と平和と聖霊による喜びだからです。(ローマ人への手紙14:17)
⑧『まことに、あなた方に告げます。金持ちが【天の御国】に入るのは難しいことです。』」(マタイ19:23) 「まことに、あなた方にもう一度、告げます。金持ちが【神の国】に入るよりは、ラクダが針の穴を通る方がもっとやさしい。」(19:24) 
「心の貧しい人達は、幸いである、【天国】は彼らのものである。 (聖書:マタイ5:3 )
心の清い人達は、幸いである、彼らは神を見るであろう。(聖書:マタイ5:8 )
平和をつくり出す人達は、幸いである、彼らは【神の子】と呼ばれるであろう。(聖書:マタイ5:9 )
義のために迫害されてきた人達は、幸いである、【天国】は彼らのものである。(聖書:マタイ5:10 )
そのように、あなた方の光を人々の前に輝かし、そして、人々があなた方の良い行いを見て、【天に居ますあなた方の父】を崇めるようにしなさい。(聖書:マタイ5:16 )
私が律法や預言者を廃するためにきた、と思ってはならない。廃するためではなく、成就するためにきたのである。(聖書:マタイ5:17 )
よく言っておく。天地が滅び行くまでは、律法の一点、一画もすたることはなく、ことごとく全うされるのである。(聖書:マタイ5:18 )
それだから、これらの最も小さい戒めの一つでも破り、また、そうするように人に教えたりする者は、【天国】で最も小さい者と呼ばれるであろう。しかし、これをおこない、また、そう教える者は、【天国】で大いなる者と呼ばれるであろう。(聖書:マタイ5: 19)
私は言っておく。あなた方の義が律法学者やパリサイ人の義に優っていなければ、決して【天国】に、入ることはできない。(聖書:マタイ5:20 )
『目には目を、歯には歯を』と言われていたことは、あなた方の聞いているところである。(聖書:マタイ5: 38)
しかし、私はあなた方に言う。悪人に手向かうな。もし、誰かがあなたの右の頬を打つなら、他の頬をも向けてやりなさい。(聖書:マタイ5:39 )
あなたを訴えて、下着を取ろうとする者には、上着をも与えなさい。(聖書:マタイ5: 40)
もし、誰かが、あなたをしいて一マイル行かせようとするなら、その人と共に二マイル行きなさい。(聖書:マタイ5:41 )
求める者には与え、借りようとする者を断るな。(聖書:マタイ5:42 )
『隣り人を愛し、敵を憎め』と言われていたことは、あなた方の聞いているところである。(聖書:マタイ5: 43)しかし、私はあなた方に言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。(聖書:マタイ5:44 )
こうして、「【天にいますあなた方の父の子】となる」ためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽を昇らせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。(聖書:マタイ5: 45)
あなた方が自分を愛する者を愛したからとて、なんの報いがあろうか。そのようなことは取税人でもするではないか。(聖書:マタイ5:46 )
兄弟だけにあいさつをしたからとて、なんの優れた事をしているだろうか。そのようなことは異邦人でもしているではないか。(聖書:マタイ5: 47)
それだから、【あなた方の天の父】が完全であられるように、あなた方も完全な者となりなさい。(聖書:マタイ5: 48)

⑨イエス様が弟子達に教えられた「主の祈り」というのがあります。
だから、あなた方はこう祈りなさい、「天にいます我らの父よ、御名があがめられますように。(聖書:マタイ6:9 )御国が来ますように。御心が天に行われる通り、地にも行われますように。(聖書:マタイ 6:10)「御心」とは神の壮大なご計画のことで、「天の御国の実現・完成」のことです。私達の日ごとの食物を、今日もお与え下さい。(聖書:マタイ6:11 )私達に負債のある者をゆるしましたように、私達の負債をもおゆるし下さい。(聖書:マタイ6:12)私達を試みに会わせないで、悪しき者からお救い下さい。(聖書:マタイ6:13 )
(※【(天の)父の子】=【神の子】=【本当の自分】、【天国】=【天の国】=【天の御国】=【神の国】)

重要な7週間で「本当の自分=幼子の心」に戻り、アセンションしよう!②

https://ameblo.jp/skmhirai/entry-12298629644.html

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
お問い合わせは 【図書館カフェHabiRoad  平井克也】 迄ご連絡下さい。       
a.右記メールアドレス  habiroader@yahoo.co.jp    
b.平井克也へのfacebookメッセージ 

https://www.facebook.com/habiroad
c.電話:図書館カフェ:  03-6380-5892、070-6439-3695      
のいずれかでお願いします。      
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
【図書館カフェ HABI ∞  ROAD 】     
【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader     
【営業時間】10:00~21:00  (予約制)    
【電話番号】  03-6380-5892  070-6439-3695    
【メール】habiroader@yahoo.co.jp 
【住所】渋谷区千駄ヶ谷5-32-5  GSハイム新宿南口1階     
(新宿高島屋近くの新宿パークホテル前のファミリーマートを新宿御苑方面に10m)    
【交通】JR「新宿駅」新南口から徒歩7分、JR「代々木駅」東口から徒歩6分 、    
地下鉄「新宿3丁目駅」E-7、E-8出口から徒歩3分     
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad