メロメロパーク
2006-03-24

赤ちゃんってかわいい(*^_^*)

テーマ:実習

生まれて初めて、「赤ちゃんにミルクをあげる」ということをしました。

実習先の病院で、1歳の男の子に。


ひざの上に抱っこして、ミルクをあげ…

ものすごい勢いで飲んでました。おいらは哺乳瓶支えているだけ。


かわいかった(*^_^*)赤ちゃんほしくなりました…。

しかし、友達ではもう子育てしてる子もいるんよね▼かわいいだけではやっていけないだろうね…。

ミルクをあげながら、いろいろ考えてしまいました。




ミルクをあげたのでさぁ帰ろう…と思ったら、小学校2年生ぐらいの男の子が「おんぶして」と来た。

おんぶしながら喋っていると、ボランティアグループの人が帰る準備中に指輪をつけようとしていた。


男の子:「それ何?」

おいら:「指輪だよ。」

男の子:「おねーちゃんしないの?」

おいら:「持ってないの~…買ってくれる?」

男の子:「5000円で買えないからダメ!

ボランティアさん:「5000円もしなくてもいいのよ。値段じゃなくて気持ちよ。」



…なんと現実的な会話でしょう(-_-;)

こんな会話をできる小学生に驚きです。





実習後は銀座へ直行。

今日はエレクトーンの新人演奏会がありました。

電子楽器研究会に所属している加盟校(全国で25校ぐらい)から1名ずつ、代表で選ばれた人が演奏するという会。



おいらの学校からは、全部の試験を最優秀で通ったお兄ちゃん(←年下)が出場。

吹奏楽曲を弾いていました。

前も弾いてるの聞いたことあるけど、とっても気持ちよさそうに壮大な感じで弾くので、見ていて・聞いていてこちらも気持ちよい感覚になります。


終わってからは見に来ていた先生とみんなで写真撮影☆

今日は盛りだくさんな1日でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-26

芸は身を助ける

テーマ:実習

今日は今年最後の実習。


急病で欠席の人が出て、「どーしよ」と思ってたら…

今日一緒に行ったメンバーは芸達者な人が多く、あっという間に欠席した人の穴が埋まりました。


いきなり「ピアノ弾いて」って言われてすらすら伴奏弾けるな○ちゃんに。

「あたしハモるわ~」と言ってオカリナでスラスラ素敵な音を奏でるさ○えちゃん。



そんな感じでちょちょいと1曲仕上がりました。

「芸は身を助ける」とはよく言ったものです。みんなスゴイわ…。


ちなみに、な○ちゃんとさ○えちゃんは「漫談やって」と言ってもやってくれます




すばらしい♪




わたくしももっと芸達者になりたいです。

手持ち楽器と言えば、ピアニカとリコーダーくらいしかないので…。


なんか違う楽器やってみたいです。


なんせ専攻がエレクトーンなので、持ち運べやしない

実習では慣れないピアノを弾くか、鈴やタンバリンでリズム打ってます▼

あとピアニカやらリコーダー吹いたり。


楽しいけど、なかなかバリエーションが増えません。







明日は強制的に寮を追い出されるので(年末年始は閉館)荷造り。

てかよぅ、学校は28日まであるのに

特例で残ることはできないらしい。ちっ(-_-;)


あしたは打楽器の友、カメさんのおうちにお邪魔させてもらってきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-12-02

あの症状は…

テーマ:実習

ちょうど2週間ぐらい前…さっくはぶっ倒れていました。


熱、吐き気でうなされた夜…。

疲れから抵抗力が弱くなって風邪でもひいたかと思ってました。


…違った。




実習先でノロウイルス をもらっていたと判明。






Q.なぜ今日になってわかったか…。

A.同じ症状でぶっ倒れたボランティアさんが3人もいたから▼




牡蠣を食べて食中毒になった時と症状は似ているらしい。

しかし、接触や飛沫(飛び散って)によって感染することもあるらしい。


同じ病院の中にいた人が同じ症状で…ということは。

いわゆる院内感染だったようですね


---------------------------


今日は病院実習でクリスマスツリーの飾りつけのお手伝い。


おいらより背の高いもみの木のツリーでした。

ちびっ子たちが集まってきて、飾りつけをしてくれました。



「おねぇちゃん、一番上の星付けて。」



と頼まれましたが…なんせおいらより背の高いツリー。

届くか心配…。


しかし、ここでへたれるわけにはいきません。

おねぇちゃんは背伸びして頑張りました。



ふぅ…一番上の星飾れた(^_^;)




クリスマスツリーの飾りつけをした記憶がないおいら。

(↑覚えてないだけかな…。)

こどもたちと一緒に楽しんでしまった△


きれいに飾りつけできた!写真撮りたい!

…ケータイは病院内では使えないやん▼


来週はカメラ持って実習に行こかな。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-11-11

今日は病院実習

テーマ:実習

今日、病院でとあるプリントが目につき、もらってきました。


内容は「子どもに『死』をどうやって伝えるか」というもの。



考えさせられる内容です▼

病院だし、いろんな病気の子が来るわけで。

長期入院している子もいれば、ケガの子もいるし。




もし、治らない病気であるとわかったとき、子どもにどう伝えるか。

本人にどこまで話すのか。

まわりの兄弟への対応はどうするか。

同じ病室、またはお友達への対応はどうするか。




本人はもちろん、周りの兄弟やお友達も「死」を受け入れるというのは難しいし。

大人であっても難しい問題だし。


はたまた、不慮の事故によって突然「死」が目の前に迫ってくるかもしれないし。





とまあ、プリントに目を通してからいろんなこと考えさせられました。




なんかいろいろ書きたい気分だけど、ものすごぉく眠いのです。

というのも、今日は2時間、立ちっぱなしで1歳の子を抱っこしてたので。

かなりの体力を使いました。


…抱っこしてなきゃ泣いちゃう子だったの(>_<)



というわけでこの辺で失礼します<m(__)m>


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-30

デビュー戦

テーマ:実習

数日経ちましたが…金曜日の養護学校での実習(演奏会)の話を。



家から約1時間半かけて埼玉県にある養護学校へ→。

朝っぱらから濃霧の影響とやらで電車のダイヤが乱れてて驚き(゜-゜)


早めに出たので時間には間に合い、みんなと合流。

いざ養護学校行くと、すでに会場は準備されてて。

楽器の用意をしてたら、あっという間に時間が来て演奏会スタート♪



最初は肩慣らしの感じでトトロの「さんぽ」を演奏して楽しんでもらい。

養護学校のみんながいつも歌ってる歌を演奏したり。

「ジンギスカン」で激しく盛り上がってもらい。

(↑「ジン・ジン・ジンギスカーン♪」って歌。)


そして、ドラムデビューの時が参りました。

「世界にひとつだけの花」です。



あぁ…ドキドキ。




「歌いながら叩いてみ。したら曲に乗れるよ」

と姉さんに言われていたのでやってみることに。

しかし、途中でやっぱり楽譜が気になってじ~って見ながら叩いてたら…

前でボンゴ叩いてた、お兄ちゃん的存在のしぶさんに


「笑顔で!ほれ!」


とあおられる。

「ぷっ」と笑ってしまいました。おかげで気を楽にして叩けた…。

さんくす、しぶさん<m(__)m>



しぶさんは、初めて実習に行った時に一緒やって、それ以来仲良し。

見た目は…湘南でサーフィンしてそうな兄ちゃん。

けど、実習先の利用者さんの間でいつも人気者になってしまう人。

盛り上げ上手だし、人の話聞くのも上手い。

…その技、教えてほしい(>_<)



ハンカチ


全部の曲が終わると、養護学校の生徒さんがうちらにプレゼントをくれたん。

作業の時間に作った、メッセージカード付きの手染めのハンカチ。


ピアノの人がコレを受け取ったらしいんだけど、打楽器人に回してくれて。

今回は3人がドラム叩いたんだけど、「デビュー戦記念に」とおいらにくれました。



わ~い♪






さてさて、明日も実習だ。頑張るぞ(V)o¥o(V)

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。