メロメロパーク
2006-06-17

よい刺激☆

テーマ:音楽

自分が演奏に参加する機会が増えたこの1年。


先生に教えてもらう機会もおおいけど、人の演奏を見て勉強したいと思い、昨日と今日は演奏会を見てきました。




昨日はエレクトーンの先生のライブ。

ヤマハのお店で演奏するライブを見に行きました。

学校で演奏されているのを聴いたことはあったけど、学校以外の会場で聞くのがちょっと新鮮でした。


一瞬で先生の世界に引き込まれた感じがして、2時間半あったライブもあっという間に終わってしまいました。

楽しそうに弾いていると、こっちも楽しい気分になりました。




今日は打楽器の先輩が入っている吹奏楽団の演奏会を見に横浜へ→

全日本吹奏楽コンクールでも名の知れた団体というだけあって、会場はいっぱいでした。

客演にはマリンバのプロの方が来ていて、おいらにとっては興味津々でした。


先輩は女の人だけど、すんごい力強い音でティンパニを叩いていて。

マリンバも上手な人で、演奏会の一番最後のアンコールでは、プロの方と一緒にマリンバで打楽器ソロを演奏していました。

これがまた軽やかで楽しいフレーズだったので、すごく楽しめましたo(^-^)o




人の演奏会って、すごく勉強になるし、貴重な時間で好きです☆

時間が合う時は、できるだけいろんな演奏会に足を運んでいい刺激をもらいに行きたいと思いますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-02-28

聞き惚れた演奏会♪

テーマ:音楽

今日は学校の「エレクトーンの日」らしい。

学校がそういう日にした(という噂)。


しかし、朝からダウン▼

最近寝不足で、3日で7時間ぐらいしか寝てなかった(-_-;)

あと実習も続いていたので。

ぐで~っと昼前まで寝てました。ぐだ~▼


起きてからレポートを書き、学校へ→



今日はエレクトーンプレーヤーの富岡さんという人と、2年生や先生の演奏もあったので聞きに行きました。


やっぱり先生の演奏はステキでした♪

おいらの先生は、雅楽も習っているらしく、雅楽とエレクトーンのコラボレーションで「スカボロフェア」という曲を編曲して弾いていました。

もう1人の先生は、試験の課題で出された曲(フレーズ)をもとに作曲した曲を演奏。

これまた聞き惚れる演奏でした。



人をひきつける演奏ってスゴイなって思います。

おいらもいつかそんな演奏ができる人になりたいな…と思いました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-25

今年のクリスマスイブについて。

テーマ:音楽

昨日のお話。


昨日は「クリスマス・イブ」だそうで。

おいらはそんなこと関係なく、朝から実習行ってきました。

超高齢者施設(平均85歳)って聞いてたけど…みなさん元気やん。

99歳のおばあちゃんも鈴振ってたよ。



職員さんもとても楽しい方ばっかりで、クリスマス会は大盛り上がりのうちに終わりました♪





終わってからは、打楽器兄やんが演奏で参加しているオペラを観るため横浜へ→

途中、差し入れを買おうということになり(というか、会場の駅に着いてから気がついた▼)。


そこで買った差し入れは…「みかん」「ウコンの力」「クリスマスオーナメント(太鼓)」

完全にネタに走りましたm(__)m



会場に行くと、兄やんが入口まで来てくれてました。

一緒に行ったゆーこりんと3人で談笑。すると…


「俺、オーケストラピットからはみだしてるんだよね。」




普通、「オーケストラピット」 はお客さんに見えないよう、舞台下で演奏する場所なんだけど…。

ホールも「きれいな区民ホール」という感じのこじんまりした場所だったせいか、舞台も小さめだったんよね。


よって、オーケストラピットにオーケストラが納まりきらなかった…と▼

おかけではみ出すのは打楽器…と▼

よって、客席から見ると、お兄やんが丸見えでした。


しかし、見えてよかった。

舞台見ながらお兄やんの演奏を見て、いろいろ勉強になりました。




舞台終了後は、なんとロビーに出演者、オケのみなさんが出てきて。

ロビーで出演者、オケのみなさんの集合写真撮影。


まずは出演者↓

出演者


そしてオケ↓

オケ



その後、ゆーこりん、お兄やんと一緒に、3人でやかましく帰りました。


----------------------------

ちなみに、25日はバイトでした。

今日もお仕事しながらオペラ「くるみ割り人形」を観させていただきました。


そして帰ったら「M-1」やってました。

しかも帰った時間が21時前だったので、見れたのは決勝だけ。

しかもブラックマヨネーズだけ。


コート脱ぐ手が止まって、笑いながらネタ見て。

さてと…とコートを掛けに行って戻ったら…






「優勝は…ブラックマヨネーズ!!」。





そんな感じで、おいらのM-1は終わりました。

他のネタももっと見たかったよぅ(>_<)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-27

撃沈→復活

テーマ:音楽

吹奏楽の練習に行ってきました。

兄やんに今日まで会えなかったので、今日の練習前に楽譜をもらい。


一応選ばせてはくれました。けど…

「ティンパニとシンバル、どっちがいい??」



そんな選択肢、いらない(>_<)

どっちも難しすぎる…orz



…けどそれしかなかったので、今日は初見でシンバルをやることに。



しかしまぁ、指揮の先生がやたらシンバル好きで…。

自分はプロのサックス奏者なのに…。

やたらとシンバル突っ込まれました。


………さっく、撃沈▼




あと1週間、音源聞きまくって勉強します。

シンバル叩く練習は…学校でできたらやります。


にゃ~▼


----------------------------


練習の後は、プロの演奏聞きに行きました。

木村大 さんというクラシックギタリストさんの演奏会。


ギターとパーカッションとウッドベースという組み合わせやって。

もともとあるクラシックギターの曲をアレンジしてはったり。

ギターソロがあったり。


パーカッションも民族楽器をいっぱい使ってはって、面白かった♪


ひょんなことから、大学時代にマネージャーさんとお会いして。

それ以来、度々演奏会に行ってはマネージャーさんとちょいとお話し。

今回も「東京には慣れましたか~?」とか話してくれはりました。




久々にプロの演奏をじっくり聞けてよかったです。

コンサートホールのバイト中とかもプロの音は聞けるけど。

お客さんとしてゆっくり座席に座って聞いたのは久々です。


おかげで撃沈した気持ちもちょっと復活↑

よかったよかった♪


明日からまたぎゃんばれそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-03

即興

テーマ:音楽

今日はゆーこりんと3時間、エレクトーンを弾きまくった。

再来週に一緒に出る演奏会があるので。



しかし練習をしたような、してないような…。

もっぱら弾いていたのは、即興で作った曲でした。


どっちかがある曲を弾きだして。

おいらがメロディー弾いたら、ゆーこりんは飾りを入れてくれて。

その逆もあり。


打ち合わせなし。楽譜もなし。探り合いで弾く即興。

どっちがどんな音で何を弾くかは、その時次第。




面白かったのは、「ジャズ風赤鼻のトナカイ」

あと、サンバ風「エリーゼのために」



音の駆け引き、何か変化を起こす時は目で合図が基本です。



終わった頃には「ふぅ~…いい汗かいた」となりました。






…肝心の練習はどこへやら。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。