上高田氷川神社
■御祭神:須佐之男尊
■東京都中野区上高田4-42-1
 
1453年に武蔵国一の宮・氷川神社から勧請され創建されました。太田道灌が江戸城築城の際にたびたび立ち寄り、御手植えの松が御神木として残されていましたが1937年に枯れてしまいました。1926年に造られた社殿は戦災に遭わずに現存しています。
 
**************************
 
西武新宿線の新井薬師駅から徒歩10分ほどの場所にあります。付近は静かな住宅街です。駅から来ると正面の参道の入口は逆方向にあります。
 
縁取りのように耐震補強された石造りのずっしりした鳥居をくぐります五十鈴神社
 

 
1954年に増設された神楽殿です。周りは芝生になっていたので、そこに腰かけて御神楽を見たりするのでしょうか。
 
 
屋根の大きな古めかしい手水舎です。
 
 
水源は蛇口で閉まっていました。水受けはイタズラ防止か厳重に金網で覆われています。
 
 
奥に進みます。住宅街の中ですが境内は木立ちが鬱蒼としています。色々なのぼりが参道沿いに並んでいます。
 
 
最近作り直された感じの狛犬です。
 
 
大きな御神木の下に祠が祀られていました木
 
 
天神社、天王社、稲荷社、八幡社が合祀されていました。
 
 
拝殿からお参りします祈る人
この右手に社務所があります。
 
 
社務所で書置きの御朱印を頂きました御朱印
 
#上高田氷川神社御朱印