スキー スキースターズ長野・サポートメンバー募集中!!


スキー 詳しくはコチラ→http://www.ski-nagano.org/


ゴーグル第5期認定アスリートプロフィール ※2017.10.1認定



NEWアスリート報告会資料 (17シーズン全戦績・2017.7.18開催)


本アスリート報告会資料 (16シーズン全戦績・2016.7.14開催)


本アスリート報告会資料 (15シーズン全戦績・2015.7.22開催)


本アスリート報告会資料 (14シーズン全戦績・2014.7.22開催)


本アスリート報告会資料 (13シーズン全戦績・2013.7.19開催)


本アスリート報告会資料 (12シーズン全戦績・2012.7.10開催)


本アスリート報告会資料 (11シーズン全戦績・2011.6.22開催)


本アスリート報告会資料 (10シーズン全戦績・2010.6.27開催)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018-01-22 19:03:32

あけましておめでとうございます。

テーマ:大塚 裕華

あけましておめでとうございます。

クロスカントリースキーの大塚裕華です。

本年もよろしくお願いいたします。

 

本日1月22日は野沢温泉で国体予選があり、無事に権利を獲得することができました。

応援してくださった皆様、サポートしてくださった白馬村SC、白馬高校の皆さんありがとうございました。

運営してくださった皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

久々の長野県でのレースではあちこちから応援の声があり、踏ん張ることができました。

 

11月海外遠征帰国後から、体調面やそれに伴う気持ち面でも歯車があわず、時間だけがすぎていくような日々でした。

年末年始のレースでも、まったく成績を残すことができませんでした。

 

長野県のクロスカントリースキーを引っ張っていく立場として、

ここまでクロスカントリースキーを続けてきた身としても、このまま引き下がっていってしまうようなことは考えていません。

 

国体までのあと1か月と5日。

頑張ります。

 

スキーを通して自分を高めていく中での、嬉しさ、悔しさ、やり場のない想い、励まし、全ての出会いに感謝します。

 

次は今週末27日、28日の新潟県十日町市での全日本選手権です。

しっかり頑張ってきます!

 
 
 
 

phot by yosuke kamakura


本年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-11-23 17:16:54

ヨーロッパ遠征

テーマ:大塚 裕華
クロスカントリースキーの大塚裕華です。
今シーズンもスキースターズ長野の一員として活動させていただけることとなりました。
サポートしてくださる皆さんに感謝です。ありがとうございます。



ヨーロッパ遠征でのレース結果です。
フィンランド ムオニオFISレース
11月10日
1.4km SP CL 54位 3'51"(+38")

11日
4.3km CL 84位 14'35"(+2'38")

12日
8.6km F 49位  24'54"(+2'23")

スウェーデン イェリバレ FISレース
11月17日
5km F 74位 15'05"(+2'07")

18日
10km CL 60位32'41"(+4'46")

19日
1km SP CL 60位4'35"(+37")

このレースは日本のオリンピック選考に関わるレースでした。
このレースでワールドカップの出場権を得ればオリンピックの出場の選考対象となります。

私はワールドカップ出場権を得ることはありませんでした。

数字だけ見ると、応援してくださっているみなさんに申し訳なく思います。
しかし、今回の遠征は実りのあるものとなりました。

まず、遠征に出発したこと。
私一人の決断ではできませんでした。

私の周りのたくさんの方々が、背中を押してくれました。
一生懸命サポートしてくれました。
だから、挑戦できました。


そして、遠征に行ってから、
とにかく自分のスキーをしようと取り組みました。
人や出来事に流されず、自分で考え、感じることを第一にしました。

そしてその土地や空間、自分を感じ、練習、レースに取り組みました。


こんな結果を出しておいて言えることではないかもしれませんが、
レースがとても楽しかったです。

そして、
私はもっと成長できる!と思いました。
いや、します!

12月からは国内レースが始まります。
自分がどこまでできるのか、ワクワクしながら思い切り頑張ります。

Thanks to everything.

{E1E59536-28B0-4106-8606-6011AF89D076:01}

Finland Muonioにて。
日本とはまた違った空。

レースは終わりましたが、その後さらに北上してKiruna、再びFinland に戻りスキーをして、帰国します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-11-21 16:46:26

シーズンスタートしています 河野恭介

テーマ:河野 恭介

みなさまこんにちは。

 

引き続きスキースターズ長野の一員として活動させて頂くことになりました。

野沢温泉スキークラブ所属、アルペンスキーの河野恭介です。

 

 

今季からナショナルチームを外れ、プライベートで活動しています。

同時にスキーメーカーを変更し、7月から精力的にトレーニング、レース転戦してきました。

 

そして10月からヨーロッパに渡り、先週今季初戦を迎えました。

 

結果は初日15位、2日目10位と思わしくありませんでしたが、今後につながら良い材料も見つかりました。

 

 

12月20日までヨーロッパカップを中心に転戦していきますが、怪我のないよう、取り組んでいきたいと思います。

 

サポーターのみなさま、長野県のみなさま、今季もよろしくお願い致します。

 

 

野沢温泉スキークラブ

河野恭介

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-11-09 15:35:06

2017-18シーズン始動

テーマ:大塚 裕華
テルべ!

皆さんご無沙汰しております。
クロスカントリースキーの大塚裕華です。

私は10月21日からフィンランドにてシーズンインしております。
そして、明日はシーズン初戦です!

昨シーズン、怪我をしてたくさんの皆さんから、色々な形の愛を頂きました。

多くの皆さんからは励ましのお言葉を。
そして、楽しみにしてたんだぞ!とお叱りの言葉も。

たくさんの皆さんの気持ちを受け取り、
私はまた雪上に立っています。

不安に駆られることもありますが、
自分の身体で風をきれることを素直に喜び、今シーズン思う存分、もがいて頑張ります!

皆さんの声が励みになります。
応援よろしくお願いします!

{262F3FE1-A681-4FB0-B003-7A29EC580FAE:01}


Finland Olos レース会場にて
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-19 16:17:34

2017SSNアスリート報告会開催!!

テーマ:SSN事務局

7月18日(火)長野市内のホテル信濃路においてアスリート報告会を開催。
多くの支援者の方々、スポンサーの皆様にお集まり頂き、熱い声援を選手にかけて頂きました。
選手達は期待と声援を力にして、来シーズンへ向け決意新たにしました!!

本年で4期目が終了。
認定選手よりそれぞれの熱い思いを報告し感謝の言葉を述べました!!


・川浦あすか選手(アルペン)報告
「怪我もあり、昨夏に引退を考えた。地元国体で貢献したい思いがあり、予選会に出場したが通らなかった。その後大会を出ながら立て直し、ファーイーストカップ大会で表彰台に上ることが出来た。怪我を克服し来期も頑張りたい。」



・清水大選手(アルペン)報告
「今までで一番チャレンジし頑張れたシーズンであった。ファーイストカップ回転種目で年間総合2位になれたが総合優勝は出来ず残念だった。大幅に成績を伸ばせたのはSSNの皆様の支えのおかげ。」



・大塚裕華(クロスカントリー)報告
「地元ながの国体直前に怪我をし、参加出来ず大変申し訳なかった。脚の調子はいいとは言えないが、調整し出来る事を確実に行い頑張っている。来期は全日本選手権・国体の優勝を目指したい。」



・横川良太(スペシャルジャンプ)報告
「国体予選で勝てなかった。FISカップポイントが獲得出来、来期のコンチネンタルカップにつながる内容になった。来期国体も頑張りたい。」



河野選手は欧州遠征中のため、ビデオレターでの報告を行った。
・河野恭介(アルペン)報告
「怪我続きであった2年であったが、一昨年の苗場ワールドカップではジュニア選手に夢を与えられる滑りが出来た。今期はワールドカップで可能性を感じる滑りが出来た。平昌五輪出場の可能性がある限り頑張りたい。」



スキースターズ長野に対しご支援御協力を頂いております全ての皆様に対し、心から感謝申し上げますとともに、今後より一層のご支援を心からお願い申し上げます。

担当事務局N


追伸、

信濃毎日新聞様に報告会の記事を取り上げて頂きました。
誠に有難う御座います。
(平成29年7月19日朝刊スポーツ面)
↓↓↓

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-31 18:00:21

2016-17シーズンの成果

テーマ:横川 良太
ジャンプの横川です。

2016-17シーズン
まだ試合の残っている競技もありますが
ジャンプは3月で全ての試合が終了しました。

まずは3月の試合結果

3/4
宮様スキー大会ノーマルヒル
46位

3/5
宮様スキー大会ラージヒル
38位

以上、3月の試合結果です。

今回の宮様スキー大会はFIS cupを兼ねていて、そちらにも出場することができました。

3/4
FIS cupノーマルヒル
27位

3/5
FIS cupラージヒル
27位

30位以内に与えられるFIS cupポイントを獲得することができました!
出場選手が30人未満ということもあり、完全にボーナスゲームですが、、、
ポイント獲得には違いありません!前向きにいきます!

{0D2F5AA6-AA35-4700-8360-DE8968871CE7}


今シーズンを振り返ると、
あの時あえしていれば、、、
オフシーズンにもう少しこうしていれば、、、
と反省の念でいっぱいです。

試合が近づいてくるたびに焦ってしまう、
今思えば努力や準備が足りていない証拠でした。

反省点をしっかり洗い出して、
次のシーズンの計画を練っていきます。



今シーズン唯一の成果であるFIS cupポイントの獲得。
FIS cupポイントを持っていることで、コンチネンタルカップへの出場権が貰えます。
そしてコンチネンタルカップでのポイント獲得が、W杯出場の最低条件です。

結果は別として、
今回のFIS cupポイント獲得で
とりあえず1歩前進!
必ず次に繋げます!


応援してくださった皆様、
今シーズンもありがとうございました!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-19 20:46:14

2016-17シーズン終了

テーマ:大塚 裕華

クロスカントリースキー大塚裕華です。

 

本日、天皇杯全日本スキー選手権大会が北海道音威子府村で行われ、終了し、

私も、今シーズンが終わったんだなあ、という気持ちです。

 

怪我で先月から私のシーズンは終わっていましたが、それでも今日のレースまで、

あと2週間・・・1週間・・・3日・・・とそわそわしていました。

 

国体に出られなかったくらい、私の中で2年に1度の30㎞クラシカルには思い入れがありました。

でも、仕方ないですね。この想いは大事に大事に今のエネルギーに変えていくしかありません。

 

今の状態としては、ギプスが外れ、シーネという取り外しのできる固定器具をつけています。

まだ松葉杖生活ですが、お風呂の時に器具を外せるのでとてもうれしいです。

 

筋力を落とさなうよう最低限のトレーニングしか今はできませんが、焦らず、怪我が順調に治るよう努めています。

 

信頼できるドクターとPTさんに感謝です。

 

昨年の体調不良で栄養面を見直そうと、ビタミンやミネラルの勉強?というか、

調べれば調べるほど、なるほど!が多くて、今実践中です。

なるべく食べ物やサプリメントなど、副作用のないもので改善できたらな、と思います。

 

雪の下で春をじっと待つ花のように。

今はじっと、時がくるときに備えます。

 

今シーズンも温かい応援本当にありがとうございました。

そして、来シーズン必ず強くなって戻ってきます!

 

選手の皆さん、お疲れ様でした。そしてカナダでワールドカップに出ている皆さん!応援しています!!

 

大塚裕華

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-03-16 20:58:21

ジャパンシリーズ報告

テーマ:川浦 あすか

 

お世話になっております。

アルペン 

川浦あすか です。

 

 

昨シーズン秋遠征で怪我をしてからなかなかよくならず

スキー競技から離れることを決めました。

 

 

今年は 長野銀嶺国体ということもあり。

シーズンの目標は長野国体 優勝を目標にして活動していましたが

昨年と同様で予選通過できず悔しい結果となってしまいました。

スキースターズ長野の皆様、関係者・応援してくださった皆様、大変申し訳ありませんでした。

 

スキースターズ長野として少しでも長野県に貢献できるよう、

今回の長野銀嶺国体は前走としてお手伝いさせていただきました

ありがとうございます。

 

 

現在は、

安比・花輪のFISレースからはじまり、練習にも復帰しております

 

先日 北海道で行われた

FECジャパンシリーズ テイネ・遠軽

残念ながら、テイネでの宮様杯は悪天候でキャンセルとなってしまいましたが 

 

遠軽大会の大回転競技では 3位 の成績を残すことができました。

 

沢山の方から、嬉しいお言葉をいただきました。

 

ジャパンシリーズ前は かもい岳スキー場でとてもいい環境で練習させていただきました。

 

 

 

 

スキー競技から離れること。今は考えておりません。

大好きな長野県でスキーを続けていきたいと思っています

 

 

 

そこで 今シーズンも残り少ないレースですが

このあと24日~札幌で行われる 全日本選手権 。

 

楽しみにしていてください

 

 

応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

アルペン 川浦あすか

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-19 21:47:49

ながの銀嶺国体

テーマ:大塚 裕華
クロスカントリースキー大塚裕華です。
 
先日、ながの銀嶺国体が終了しました。
長野県はスキー競技が男女ともに3位、冬季大会としては男女総合得点が39年ぶりの1位!
おめでとうございます。
選手の皆さん、役員の皆さん、お疲れ様でした!
 
先日個人のFacebookで報告、新聞でも取り上げていただき、ご存じの方も多いかと思いますが、私は国体直前に右脚腓骨の骨折し、ながの銀嶺国体で走ることができませんでした。
今まで支えてくださり、期待してくださっていた皆さまには、本当に申し訳なく思っております。
 
「しょうがないよ、次頑張れ!」と肩をたたいてくださる方、「楽しみにしていたんだぞー!」と、悔しがってくださる方、私の周りにはいつしかたくさんのたくさんの仲間ができていたんだ、と知りました。
いつも一人で練習、一人で合宿、一人でレース、、ではないんだ!と、心強くなりました。
 
また、今回は役員の皆さんが私たち選手のためにどれだけ支えてくださっているかも知りました。数年前からの計画、大会期間は寝る時間もないほど準備してくださいました。
そのおかげで私たちはいつもベストなコースで走れるのだと知りました。
 
レースには出れませんでしたが、仲間だとしてくれている長野のチームに感謝です。
最終日のリレー競技では、女子3位と健闘してくれた女子チームが花束をくれました(^^)
ありがとう。おめでとう。
 
この大会を通して、私はもっと強くなりたい!ならなくてはならない!と思っております。
まずは怪我の治療をし、そして大復活できるようしっかり作戦を練っていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
 
読売新聞さんが記事にしてくださいました。
ありがとうございます。
信濃毎日新聞さんでも2月19日の朝刊に写真等掲載があります。いつもありがとうございます。
 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-24 08:10:15

国体予選 白馬

テーマ:横川 良太
1/20に長野銀嶺国体へのキップをかけた予選会が行われました。

結果から言うと、

成年A組で10位。

国体への出場権利を取ることができませんでした。

応援してくださった皆様、申し訳ありません。





何もかもが噛み合わずうまくいかない。


今回は海外を転戦している選手もいるということで、予選1位のみが国体の権利を得ることができました。

その中で少し焦りもあり、

地元開催国体ということとで国体に出たい気持ちだけが先走りしてしまい、間違った努力をしてきてしまったのかもしれません。


シーズン初めからジャンプトレーニングの本数を多く取ることができていなかったので、本数を重ねたりそれに近いトレーニングを多く取り入れるべきだったと感じています。

がむしゃらにランニングやウェイトトレーニングをして、やったつもりになっていました。


結果に対しても自分に対しても本当に悔しい。


国体には出場できませんが、
今回の反省点を次の大会に向けて生かしていきます!

{1B9E99D1-8F7E-4E68-83FC-0DB1289D5D23}


2月15日〜17日までの3日間、白馬村で開催される長野銀嶺国体のスキー競技。

白馬のジャンプ競技場では、
15日スペシャルジャンプ、
16日コンバインド競技が行われます。

長野県選手の活躍はもちろん、
日本中から集まったトップ選手の迫力のあるジャンプを目の前で見ることができます!

お時間のある方は是非観戦にお越しください!


横川良太
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。