テーマ:
ごぶさたしておりました。札幌整理収納アドバイザーの川村歩です。
随分とブログをお休みしてしまいましたが、再開していきますのでよろしくお願いします!

今回は、雑穀米の収納というちょっとマニアックな記事にしてみました。

a3419.jpg

みなさんはこのような小分けにされて1回の炊飯にまぜて炊くタイプの雑穀米はお使いですか?
このタイプ、ほとんどがガサガサしたビニールの袋に入っていますよね。
我が家では食材を置いてある場所に保管し、ビニールから一回一回取りだして使用していたのですが、お米とは別の場所に保管してあったために、「今日は雑穀米にしよう!」と決めてからでないとなかなか炊かずにいました。

雑穀米の存在を忘れてしまうこと、たびたびありませんか?
そこで!やはり、収納の基本同じグループは近くに保存を実行しました。

a3417.jpg

もともと、炊飯器⇔お米は近くに保管してあります。(炊飯器の下の扉がお米保管場所です)
扉を開けると~

a3418.jpg

じゃん!100均DIYです。DIYといっていいのかわかりませんが(苦笑)
扉の裏にBOXを設置してみました。

■ マグネット付きBOX
■ マグネットシート

合計:200円です。

マグネット付きBOXは、冷蔵庫等にくっつけて使うグッズとして紹介されていますが、
マグネットシートを両面テープで扉に付けて、そこに張り付けただけです。

※小袋をたくさん入れる場合重さにたえられなくなってしまうので、マグネットシートは強力な方がいいです。

ここに、雑穀米の小袋をINしました。

炊飯器⇔米⇔雑穀米が「ごはんグループ」としてまとまりました。
これで、お米を炊く時に雑穀米の存在に気づいてあげることができ、なおかつ在庫管理も簡単です!
とても簡単なのでみなさんもよかったら試してみてくださいね♪


↓ランキングに参加中!ポチっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。