skin-drive-systemのブログ

整体、ヒーリングなどの術者、患者さんにとっての手助けになれば良いなというような内容を載せておりますm(_ _)m


テーマ:


のば( ̄▽ ̄)


北海道のスキンドライブインストラクターの號ちゃんのブログに触発されて( ̄▽ ̄)(笑)



以前から和服や下駄、草鞋、草履、を誰が考え広めたのだろうかとずっと考えておりました( ̄▽ ̄)


西洋って、自分に自然を合わさせるのがメインだから洋服もそんな作り( ̄▽ ̄)


自分のワガママな動きに対して、かなり自由に動けるように( ̄▽ ̄)

ま、昔の女性の服はちと違う感じですけど、それはそこに男性支配社会の闇があるというか女性を支配する為に動きにくい服を作って悪い意味で外郭からも拘束しようとしてるのかなぁと( ̄▽ ̄)


今は男性も女性も動きやすい服がメイン( ̄▽ ̄)


と、するとどーなるか( ̄▽ ̄)


ダメな動きのまま動けちゃうんすよね( ̄▽ ̄)



身体が歪んでも、歪んだまま動けちゃうんす( ̄▽ ̄)





以前、サポーターとかの話を書いたと思うんすけど( ̄▽ ̄)






サポーターとかはそのダメな動き、歪んだ身体に合わせて作ってるから歪んだままで楽に動けちゃう( ̄▽ ̄)





だから腰痛くてコルセットしてる人は【腰が痛くなる動きをしてたから痛くなった】のに、その動きを改善させる事なく動けちゃう( ̄▽ ̄)




したら、楽にはなっても治るもんも治らないっすよね( ̄▽ ̄)




なので、ウチはよほどの急性期でひどい状態じゃない限りはサポーター出しませんし( ̄▽ ̄)



それに対して和服ってダメな動きを許してくれないんす( ̄▽ ̄)




普段、着てないのに花火だなんだの時にだけ浴衣とか着る人なら分かると思うすけど、洋服に慣れた身体が浴衣や和服を着るとあっという間に帯やら何やらはだけたりしますな( ̄▽ ̄)




それは和服が悪いんでなくて、あなたの身体の使い方がダメなのよと( ̄▽ ̄)




だから腰やら肩やら痛くなるのよんと( ̄▽ ̄)




ま、普段から和服着てる仕事してる人でも、筋肉の力で和服に無理矢理合わせて緊張して動いてる人は、見てて美しくないってか、肩とか腰とか悪いのバレバレですけど( ̄▽ ̄)




それでお茶とか華とか能とか教えてても、教える人の身体と心の緊張がバリバリ伝わって、居心地が良くないんで、アッシはそーいう人達の所に行きません( ̄▽ ̄)


たまにそーいう所に誘われたりしますけど、写真見て分かるんで嫌( ̄▽ ̄)(笑)


お茶や華や能なり日本の稽古ごとで、習う人が緊張するのは、その稽古が緊張させるのでなく教える人に問題があるんすよね( ̄▽ ̄)


良さそうな事を言っても身体の使い方がおかしい( ̄▽ ̄)


【美しい】って、そこに一切の緊張があっちゃいけないでしょう( ̄▽ ̄)





緊張のある美しいものは、あくまで異端で歴史に残らない、残っても、違和感としての形として残る( ̄▽ ̄)
それを本当の美しいものと同列にしようとする意識高い系の人達がいるから困るんすけど( ̄▽ ̄)





また、お茶や華とかは作法を教えるけど、本来の作法はそれをする事によって、緊張なく優しく動けて、生き延びる事の出来る型が内包されてるはずなんす( ̄▽ ̄)




話、すげぃ反れた( ̄▽ ̄)(笑)





和服ってぇのは、それを常に着て生活する為には【ダメな動き】を許してくれない( ̄▽ ̄)





まして、和服を着て重い物をかついだり、食事作ったり、洗濯したり、遊んだりしてたら尚の事( ̄▽ ̄)



ダメな動きを許してくれない( ̄▽ ̄)


歪む動きを許してくれない( ̄▽ ̄)




そこが西洋思想のサポーターと違う所( ̄▽ ̄)






ハナからダメな動きにさせない事で、身体を痛める人達を作らない( ̄▽ ̄)





和服ってぇのは、そんな目的で作られたんじゃあないかと( ̄▽ ̄)



ようはダメな動きを許してくれる人達や社会に甘えるな、自立して生きろと( ̄▽ ̄)





昔は今よりもはるかに死が直結した毎日ですな( ̄▽ ̄)



野生の動物と同じで、どこか悪くなったら、そして周りに誰も住んでないような所に住んでたりしたらすぐ死に繋がる( ̄▽ ̄)




そうさせない為に、日本の風土で生き抜く為の身体の使い方を和服に仕込んだのかなと( ̄▽ ̄)







今は普段から下駄に袴スタイルの服を着てるんすけど、ダメな動きするとすぐに服や下駄が不快感として教えてくれるんすよね( ̄▽ ̄)

{34402986-F470-4496-A2D4-5F6340CD0154}




その不快感を消す為には上手な動きをせざるを得えない( ̄▽ ̄)


身体が壊れにくい( ̄▽ ̄)


何日もほとんど寝ないで無茶な事しても土台となる身体がしっかりしてりゃ、疲れにくいし、悪くなりにくい( ̄▽ ̄)


和服考えた人を誰か教えて下さいませ( ̄▽ ̄)

おかげで、最近さらに元気になって仕方ないので、お礼言わないと( ̄▽ ̄)





あ、洋服のままでもその型という約束事を守ってくれる事で、和服を着なくても壊れにくい身体を獲得出来る事を書いた本が偶然( ̄▽ ̄)(笑)





優しい動きとスキンドライブを同時に使いこなせるとどんな楽しい人生が送れるか教えてくれるセミナーが今月末、東京で( ̄▽ ̄)(笑)




ユー、来ちゃいなよ( ̄▽ ̄)(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。