ネットで岩手応援ブログ〜小苅米健太郎のブログ

岩手を盛り上げる活動を綴っていきます


テーマ:
昨日の

岩手初!LINEで集客! LINE@ビジネス活用セミナー

の続編です






参加された方の 声を

横田さんのバックアップで昨年盛岡にお越し頂く

ことができました

販売促進コンサルタント岡本達彦さんの

A4 1枚アンケートに沿って

ご紹介しようと思います

A4 1枚アンケートの盛岡セミナーの様子



Sさん
①参加される前どんなことで悩んでいましたか?
Facebookは知り尽くしてきたので、
LINEの理解も深めようと思った

②どこでこのセミナーを知りましたか?
よこたん会に入っているので

③知ってからすぐに申し込みましたか?
しなかったとしたらなぜでしたか?
 
すぐに申し込みました

④参加しようと思った決め手となったのは
どこですか?

隣県だったから

⑤セミナーに参加してどうでしたか? 
あっと驚くようなことはありませんでしたが、
いくつか確認ごとができたので、よかったです
余談ですが、iPhoneリフレクターに驚きました



高橋真樹さん
①参加される前どんなことで悩んでいましたか?
自身がウイルコムユーザーだったり,
スマホでなかったりもあって,
とにかくLINEのメリット・デメリットが
まったくわからなかった。
そして,「ツイッター+グループ間や
個人のチャット」ぐらいの認識で,
550名の女子会員さんとLINEで
つながってもフォローしきれないで
中途半端になると思っていた。

②どこでこのセミナーを知りましたか?
チームFBI

③知ってからすぐに申し込みましたか?
しなかったとしたらなぜでしたか?
 
すぐに申し込んだ

④参加しようと思った決め手となったのは
どこですか?

自分が依頼したセミナーだったので

⑤セミナーに参加してどうでしたか? 
目からウロコでした。
今の高校1年生が自分の裁量だけで
物の売買をするようになる3~5年後,
LINEしてない店舗は選ばれない時代に
なるなと思いました。
さっそくスマホ買って登録してまずは
個人でやってみます。
その後にLINE@
会員登録がNGとなるとそこはどう活用するか
考えないといけないので。
じゃないと3か月の無料期間がすぐ終わる。



佐々木ひとみさん
①始まる前 どんなことに悩んでいたか?
どんなことを知りたかったのか?

情報流出など聞いていたのでどんなものか?
と思っていましたが、このセミナー前に、
横田さんの動画などで解決してからの参加となりました。
LINE@でどんなメリットがあるのか?
全く未知なので(LINEとLINE@の違いも知らない)、
どんな状況でどのような可能性があるのか、
また自分の仕事(体操の集客など)に使える
ものなのか知りたいと思いました。

②なにでこのセミナーを知ったのか?
小苅米さんからのFBイベント告知。

③知ってからすぐに申し込んだのか?
仕事状況を確認してからの申し込みですが、
私としてはかなり早めの申し込みでした。

④参加する決め手となったのはなんだったのか?
LINEのセミナーがはじめてというのもありますが、
横田さんが講師というのが一番大きいです。
「あの横田さん」が岩手まで来てくださると
いうのはyoutubeセミナーのとき驚きました
(不幸がありキャンセルしましたが)。
小苅米さんとのご縁があったからこそですね。
ありがとうございます。

⑤参加してみてどうだったのか?
私の世代ではLINEのことを知らないのに、
「使うのはやめておいたほうがいい」
みたいに語る空気がありますが、
知ってるのと知らないのとでは
大きな違いがあると思いました。
現状から説明していただきわかりやすかったです。
情報商材ビジネスなど一角千金を
目指すようなセミナーが嫌いですので、
懇親会のときに失礼な言葉を使ってしまい
申し訳なかったのですが、
横田さんの豊かな情報と知識はもちろんなのですが、
真摯にビジネスに取り組んでいる姿、
誠実なお人柄が伝わってきました。
(4,000店のリストを作るなんて
すごいですよね)
時代はどんどん流れていくので、
自分が何ができるか考えながらLINEを
まずは使っていきたいと思います。
またセミナーがありましたら参加したいです。
ありがとうございました。

横田さんの
『ネットビジネスに賭ける人は、
成功しない。』を今頃拝読し、
深く共感いたしました。



工藤幸一さん
①始まる前 どんなことに悩んでいたか?
どんなことを知りたかったのか?

よく書かれるLineの危険性、
及びLineの設計思想と特徴

②なにでこのセミナーを知ったのか?
小苅米さんからの案内

③知ってからすぐに申し込んだのか?
しなかったとしたらなぜだったのか?

(しなかった)現時点では使うつもりはなかった、
メリット/デメリットは理解しておく必要があるかと・・

④参加する決め手となったのはなんだったのか?
 通常のセミナーだと、「使用前提の方」対象ですが、
「情報収集でもどうぞ」と言って頂けたので

⑤参加してみてどうだったのか?
SNSに限らず、NET(特にマスコミ)では、
変更可能なGUI(見た目)だけを取り上げる傾向、
ことさら(条件付きであるはずの)デメリットを
大げさに報道する事が多いかと思います。
↑検索結果が「あいうえお順」なんてのは、
今後変わるしか得られる部分なので、
今評価しても仕方が無い
本当に重要なのは、変更が難しい設計思想
(Lineは、メルアドでなく電話番号を
キーとしている)に関して、運営会社さんでは
なかったですが、かなりくわしく解説して
いただきました。
私は、結果でなく思想(方針)が大事であって、
今表面(報道)にでているのは枝葉末節だと
思っています。そのあたりが、使えるかどうかの
第一歩、次に、無理して使うのではなく、
こちらとマッチしているかが、次の判断基準に
なると思っています(Lineオンリーでなく
ソーシャル全般に対して)



木棚裕永さん
①始まる前 どんなことに悩んでいたか?
どんなことを知りたかったのか?

お店の集客に悩んでおります。LINEについての
基礎的なことが知りたかった。お店向きなのかも
知りたかったです。

②なにでこのセミナーを知ったのか?
小苅米さんからの紹介

③知ってからすぐに申し込んだのか?
しなかったとしたらなぜだったのか?

直ぐに申込みました。

④参加する決め手となったのはなんだったのか?
LINEで集客が出来そうだというところです。

⑤参加してみてどうだったのか?
良かったです。LINEについての基本的な
ところから実践的なところまで短時間でしたが
分かりやすかったですよ!



小森彰宏さん
①始まる前 どんなことに悩んでいたか?
どんなことを知りたかったのか?

ラインの操作、活用法。

②なにでこのセミナーを知ったのか?
Facebook

③知ってからすぐに申し込んだのか?
しなかったとしたらなぜだったのか?

後から。スケジュール調整のため。

④参加する決め手となったのはなんだったのか?
集客活用法。

⑤参加してみてどうだったのか?
自分のイベント集客には向かないかなと
思いましたが、勉強になりました!



あらためまして

アンケートにご協力頂きました皆様

ご参加頂きました皆様 ありがとうございました^^




今日も読んでくれてありがとう!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

小苅米健太郎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。