taku's 日記

スキーと聞くとつい熱くなってしまう、橋本拓の日記!!
戸隠スキー場をベースにし、アルペンスキーを中心にコーチング活動をしています!!


テーマ:
今週は明誠高校、1学期期末考査。

午後の時間を使い、大学生チームのトレーニングに動き回っています。

今日は、上智アスペン‼︎

毎度、絵画館を眺めながら練習しています。

最近は、陸上教室なども行われています。

都内にある大学は、練習場所の確保が難しく、特にサークルともなれば、なおさらです。


練習は、16時スタートで、17時半に全体が集合するということで、全体が揃うまでは、レクレーションを中心に動き回りました。

バレーボールを使ったパス回しや、ドッジボール、バレーボールなど、複数種目を行い、普段のトレーニングでも取り入れてもらいたいメニューを紹介するように進めました。

遊びのような種目にも、しっかりとトレーニング要素を含み、意味のある球技にしていきたいですね!




全体が揃ってからは、不可の軽いサーキットを行いましたが、、、キツかったかな(^_^;)?

{732CAE4F-83AD-4D54-BFF9-741A41FF9A71}

今日は、小さな動きの中でも『スキーを意識』してもらいながら進めました。

スタンス・足首・膝・股関節・上体の前傾・傾きなど。

1年生にもトレーニングの重要性を説明しながら、もちろん、上級生にも。

スキーのキレを出すためには、まずは身体のキレ!

{19CBFC86-CF2D-458A-8679-FF034A9AB681}

これからの暑い季節もしっかりとトレーニングを継続させてもらいたいですね!

今日は途中で雨に降られましたが、皆のモチベーションが高く、良いトレーニングができました。

来てくれた選手の皆、ありがとう!

来れなかったメンバーも、しっかりとトレーニングして、秋にまた練習しましょう!

{A98A08FF-5005-4EA0-8F9C-FC1B5DDCBDFB}


帰りは、物凄い豪雨に見舞われました。

ワイパーの意味なし。

{49A70E20-8037-4039-8447-7B83A680292F}

半端じゃなかったです。。

南国のスコールみたいなやつ。


今年の冬は雪降るのかな。。

心配。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

橋本 拓さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>