taku's 日記

スキーと聞くとつい熱くなってしまう、橋本拓の日記!!
戸隠スキー場をベースにし、アルペンスキーを中心にコーチング活動をしています!!

------------------------------------------------------------------------

SNOW EARNEST SKI CAMP ホームページ リニューアル!!

http://www.snow-earnest.net/

16/17トレーニングメンバー&メールメンバー募集中!!

http://www.snow-earnest.net/メンバー登録/

シーズンインキャンプ 参加者募集中!!

http://www.snow-earnest.net/キャンプ情報/

・12月 志賀高原高天ヶ原 フリースキー


・12月 サンバレー ポールキャンプ


・年末年始 戸隠 ポールキャンプ


各キャンプ情報をアップしています。

------------------------------------------------------------------------

トレーニングに関するご相談やマテリアルのご相談などなど、お気軽に問い合わせください。

SNOW EARNEST SKI CAMP
橋本 拓
携帯:090-4921-5684
PC:tak.1207@poem.ocn.ne.jp
HP:http://www.snow-earnest.net/
FB:http://www.facebook.com/snow.earnest/
------------------------------------------------------------------------


テーマ:
無事に東京へ戻ってきました。

先週までの軽井沢に比べ、やはり志賀高原は遠いですね^^;

それでも、16時に高天ヶ原を出て、19時半に神田到着。

{EB2DF144-FF1E-48F9-97DF-303C45651FB2}

間に合って良かったー。



さて、志賀高原フリースキーキャンプ1が無事に終了しました。

今日は日曜日ということもあり、さすがに混みましたが、昼食の時間をずらして、空く時間を狙いトレーニングできました。

朝一は、気温高めではありましたが、夜中の冷え込みで、コースは、ハード。

少しづつ気温が上がって、表面は緩みましたが、滑りやすかったですね!


練習は、昨日に引き続き、足首・膝・股関節の動き。

今日は全体的にスピードを出している中で滑りましたが、途中、クロススキーや、シュテムターン、パラレルターンなどの、低速も行いました。

正確なポジションとスキーへの働きかけ。


各選手、昨日よりもスムーズに滑っていましたね(^_^)

初心者のメンバーも、かなりスムーズに滑れるようになりました!

次回の練習までに、忘れないようにしましょう^^;

お疲れ様でした!

{02EF8FAD-D092-4CE8-B8C1-3FE8326F9F22}

次回、12月10・11日も開催します。

参加希望の方は、連絡を下さい。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月4日、日曜日のトレーニング予定です。

8時30分、高天ヶ原スキー場リフト乗り場に集合。

使用スキーは、GS・SLどちらでも結構ですが、GSだけではなく、SLも途中から使用しますので、ご用意下さい。

新しいスキーでも、問題ありません。






さて、今日から志賀高原高天ヶ原にてフリースキーキャンプです。

この時期の高天ヶ原は、緩斜面ですが、繰り返し練習を行うには最適なコースです。

{4498350E-FB3B-4CFA-BB58-93C695DD0FC2}

初滑りの選手や、今日が人生初のスキーというメンバー、初心者にも優しく、また軽井沢から滑り込んでいるメンバーも、改めて基本を確認し、基礎を構築することができます。

実は毎年12月の上旬、高天ヶ原のキャンプで、感覚が良くなる選手が多いんです!


来週も開催します。

是非どうぞ。

{EC971B3B-5F3D-46AD-BF99-07067B6831CE}

今日の練習でも、今シーズンから一緒に練習するメンバーも加わり、初めて一緒に練習しましたが、なかなかのスタート!

午前中は移動してくる関係で6人。

リフト運転開始から、まずは各自でフリースキー。

足慣らしから。



途中から、足首・膝・股関節を動かすこと、外足荷重、身体の向きなど、基本の基本を練習しました。

最初はぎこちない動きをしていた選手も、徐々に良い動きに変わってきました。

軽井沢から滑り込んでいる選手は、今日はスキーがよく走っていました。

その他のメンバーも、今まで見たことのない動き。

今日は、大満足でした。


明日も、引き続き頑張ります!





さてさて、、、

昨夜、到着した時は外気温がマイナス4度。

降雪機で雪を撒いていました。

今朝は?

まさかのプラス1度。

{57B11124-D3F9-41E4-90D2-76BB565DB03B}

夜の冷え込みで朝のうちは、硬いコンディションでしたが、徐々に気温が上がって、、

春スキーの陽気に。

{0DD23F58-3313-43A0-8FC9-AC7399573BE8}

こちらのコース以外はこんな感じ。


{8C809134-CDDD-4831-B8AF-0FBA106010F3}

{18F351C6-AECA-4CA8-BE02-56BCAA31D46A}

北海道も、局地的な降りかたのようだし、長野近辺には降らないし、、

昨年のことがよぎりますが、、、(>_<)

明日は、今日より4度?高い?予報???

天気の神様、本気でお願いします(>_<)(>_<)(>_<)



高校生は、試験勉強しっかり頼みます(-_-)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本格的なシーズンが近づいてくると、様々な準備に追われます。

学校では、通常の授業に加え、冬の間いない分の授業交換で、ほぼ毎日生徒と同じ7時間授業^^;

2学期の成績処理、欠席していた生徒の課題補習など。

スキー部関係では、合宿や大会などの移動手段、宿、スキー場などとのやり取り、選手の大会エントリーや、それぞれの日程確認、費用計算、部室の掃除、整理、各選手のマテリアル準備など。

毎日があっという間に過ぎていきます。



店の方では、商品の入荷、引き取り、受け渡し、スキーやブーツのチューンナップ。

週に一度か二度は、学校→店→アクティブ→自宅

この流れがシーズン前のルーティーン^^;

{FDA2FAE0-6147-4167-B9C1-7414671EE9E1}

{2911DC43-50B4-4893-9C89-7F57F74CFB65}

{DE560150-1F4A-412D-8357-BD9A6A4ACC1F}

昨日は三郷のスーパービバホームへ。

{AAA20C6B-16A5-4F9A-97E1-B5DEFE3A4B9C}

閉店ギリギリに買い物終了。

ホームセンター、ワクワクしますね!笑


学校は、昨日から2学期期末考査前1週間のため、部活はお休み。

各自トレーニングとなりますが、まずは本業の勉強が大切です!

頑張ってもらいましょう!












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
報告が遅くなりましたが、4週間にわたる軽井沢早朝トレーニングが無事に終了しました。

コーディネートしていただきました、山下太門コーチ、軽井沢プリンスの方々、コーチの皆様、ありがとうございました。

早朝トレーニング企画は、今週末まで行われるとのことですが、私達は志賀高原へ行くため、先週で終了となりました。

最高の環境を用意していただき、11月としては、満足の滑り込みができました!

{945DE0B1-EA57-47AE-B733-4A29B42452A4}

{8BFF46FA-745E-4484-8D09-4D286E5A68A4}

{C57B1E6B-3398-4390-82D4-BD95DD723B53}

日曜日の早朝は、出発時、雨が降っていて厳しい〜と思いながら、スキー場に向かいましたが、なんとかパラパラっと軽〜く降る程度で、ほぼ濡れずにすみました。

軽井沢早朝トレーニングでは、ある程度のスピードの中で、様々なバリエーショントレーニングを行い、身体にすり込むといった形での練習がメインです。

夜のミーティングで細かく説明し、頭の中で整理・理解しまた雪上で表現する。

この繰り返しです。


長いコース、1日の時間をゆっくり使える時には、雪上でも細かい説明もしますが、早朝トレーニングではそうも言っていられません。

習うより慣れよ!といった感じです^^;


{FBC24418-E381-440E-A2EE-A4DAC6865D53}

{37E9D352-A8DA-45F6-B81B-C8362AF0EAEA}

{C8D0AE03-7594-4116-ADF3-24F084BF74EE}

{449DD2E0-1A00-45DE-A744-C5F82D052FE6}

{325FD0B6-AFA9-4785-8C7B-35AF5B04E60B}

{D0AB2E3F-F19A-48DD-A618-34A88F9906C5}

{FAC22E4A-55E6-41B6-8746-72F7A5F0ECE6}

{0760714C-0E9F-499E-9914-12A918163A14}

{C099B3CF-41DD-45D3-98B3-1581034D2F61}

{AA26EFE6-1372-4F12-B176-2CD155762302}

{6FAB1459-CAEE-469E-9046-8B425637CD31}

軽井沢早朝トレーニングから、神田へ行き、店に立つ。

{50E97CAB-BA50-4FFB-BCC3-83E50036B2CB}

こんな生活も、先週末で終了!

来週からは、普通の時間にトレーニング!

また気持ち新たに頑張ります!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の軽井沢は真冬並みのコンディション!

先週よりも幅も広がり、バッチリGSのスキーでトレーニングができました(^_^)


朝一、スキー場に着く頃は真っ暗。

{ADE188BD-368F-450E-9BB5-AB477DD03BA2}

{00BDFEFD-0532-4B61-855D-19D74F10BD46}

ゲレンデ上部に行くとこんな感じです。

{4988A8D7-6877-4A96-BA71-2F51B0DB7D30}

早朝はずっとガスがかかっていましたが、滑走するには、全く問題ありませんでした!

今日が初滑りの大学生チームも参加し、スノーアーネストとしては、今回が1番多い人数での練習でした。

シーズンのスタートには大切な動きの練習を中心に行いました。

初回の軽井沢から滑っている選手は、だいぶ良い動きが増えてきましたね!


今年の軽井沢から一緒に練習している、中学生もだいぶスムーズな動きになってきています。

トレーニングは、継続性が大切です!

頑張っていきましょう!


午前中はだいぶ気温が上がりました。

{851E67B4-B360-428B-ACF7-F95DEB52C985}

{70DC98B3-8F89-4786-A50B-7C999C126128}

{861AED64-0C33-4F1A-AB3F-4901B1F6289A}


午前中は切り替えの方法を一つ。

スピードがある時に必要な動きとスピードがない時に必要な動き。



そしてびっくりしたことが!!

その中学生のお父さんと今回、参加してくれている社会人の方が、中学時代の先輩・後輩^^;

中学生は新潟から参加、社会人は埼玉から参加!


そして、今回のキャンプに偶然にも2人とも自家製のお米を持ってきてくれました!!

{D455E054-9EE9-474C-913A-8955C8B1C25F}


こんなことって^^;

すごい驚きです!!!



夜は、今回の軽井沢シリーズ、最後の自炊!

メニューはあらかじめ、僕から。

サラダ・メカジキ・きのこたっぷりクリームシチュー・焼きそば・ごはん

今回は完璧でした!!

{120722FF-01E8-418B-9057-46580324C185}

{9B1D39B1-FF17-4919-AE9A-37B708543E58}

{CA8069F5-A9C7-4C50-8D9D-16D4AC1C198E}

{274A6BEE-022D-49CF-90C3-3830F565D3F1}

{3A5586C9-B402-4C60-8E09-63992DA04DA1}

{BA1C207E-E4ED-41DA-89D6-903FDFFD7B2E}

{21F24FB4-02C5-40F4-B0D2-D1C7AF322838}

{B690FBB9-1B2B-48E5-930F-62F136D2659C}

どれもめちゃ旨!

Blogをご覧のお父さん、お母さん、料理の腕前、上達しましたよ!

自宅でもやらせるといいかもしれません(^^)












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)