【相田彩香】ママと子どもの家庭学習法 やらされる勉強から自分からやる勉強へ

3900名ものママや子どもたちに出会ったことで伝えたいコト。
子どもの「学ぶ楽しさ」は、家庭で育てられる!
「苦手」を「できた!」のきっかけ作りをお伝えします。


テーマ:

 

昨日、開催した4月Sai-CAFE。

今月は少なく3名のご参加。

でも、ゆっくりといろんなことを話すことができました。

 

 

まずは、今月のテーマ。

新年度の学習教材について。使っているものやおススメのものを持ち寄って、シェアいたしました。

 

 

その中で、今、話題のこの教材がやってきました(笑)

 

 

知ってる?(笑)

今ね、書店でも力入れて販売しているんだろうね。

入口に、平置きにして置いているところ、多し!

 

 

私も気になってチェックはしていましたがひひひ

これを持ってきていただいたTさん。

息子さんが、楽しんでやるとのこと。

 

 

そりゃ~、そうですよ。だって、中身はね…

 

 

→ぼくは、う●こを見るだけで、( けつ )えき型がわかる。

 

うそだぁ~~~~~~(笑) ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

 

 

→かれは、親( 指 )を全部う●こにつきさしてみせた。

 

え・・・( ̄□ ̄;)!! 👈絶句

 

 

 

って、盛り上がるのよ。このう●こネタなんて、子どもたち大好きだもんね。

楽しく漢字を取り組めることは、間違いなしですね。

そこに、どれだけ習得できるか…も忘れずにねてへぺろ

 

 

 

さて、いろんな教材や、最近の近況報告、今感じていることをみんなでシェア。

お互いの意見や体験も、ゆっくりと珈琲を飲みながら、話すことができました。

※また他のおすすめは、シェアいたします。

 

 

 

今回は、「計画性」について、かなり考えさせられました。

先の見通しを立てることで、そこに向かってアンテナが立つ。

情報収集や、子どもに120%楽しんでもらうために、親として準備できることがあると…。

 

 

来店(笑)していただいた方たちの、最後の感想です。

 

 

 カップTさん(小6・小3)
 (今日のシェア会で刺激を受けて)やることを意識して、メリハリをもたせたい。
 一日、一日を大切にしていきたいと思った。


カップTさん(小4・小2)
 働いていて、時間が本当にない。だからこそ、一度で二度おいしい遊び勉を継続していく。
 そんな中でも、家族の会話に重点を置いて、意識していきたい。
 そろそろ夏休みのことを計画していく。
 夏休みまでに、コピーしてストックしていた料理のレシピを、娘とこなしていきたい。


カップTさん(小6・小3)
 (上のTさんの計画性に刺激を受け)今週中にGWの計画を立てる。
 子どもが興味を持つように、仕向けていきたい!

 

 

「計画性」

子どものことに関しては、頭の中で逆算して取り組んでいるのですが、

私自身のブログの告知や報告が、計画性が持たれてない…

告知が遅いとご指摘をいただいております354354 申し訳ございません。

 

 

今、ブログやHPの整理をしております。

快適に検索、読めるように努力していきます。

計画性をもって…(笑)

 

 

 

さて、5月のSai-CAFEグループシェア会。5/31(水)

テーマは、今月と引き続き、おススメの学習情報を持ち寄っていただきます。
http://joshigoto.xii.jp/lectures/saicafe-group.html

今月、告知が遅くて出れないと何名からか言われてしまいまして…。

 

 http://joshigoto.xii.jp/lectures/saicafe-group.html

 


HPの準備がようやく整いました!
常にこちらから、お申込みできるようになっております。

http://joshigoto.xii.jp/lectures/saicafe-group.html

 

 

現在すでに3名お申込みです。

お早目にお申込みください。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。