Sai-Cafe 本日もopenなり!~様々な女性たちが来店~

アラフォー私の人生をCafeで例えると、そのcafeでは毎日いろんな女性たちやその子どもたちが来店します。どんな人でも受け入れられる温かいcafeを目指して…♡


NEW !
テーマ:

 

Sai-Cafeブログへようこそ。
中学校教員、塾講師、幼児教育講師の経験し、現在は会社をたちあげ講師業もしながら、子育て世帯をターゲットにイベント等を企画・制作・運営しています。

→2プロフィール・Sai-Cafeの意味するものはコチラ

 

 

貴女は、覚えていますか?

 

まる子ども時代、クラスの中で、みんなの輪の中に入れず、固まった時。

まるお友達に「ごめんね。」と言えなくて、ぎゅっとこぶしを握り、胸が苦しくなった時。

まるみんながスラスラしているのに、自分だけができなくて、焦って余計動けなくなった時。

まるやりたくないのに、「やれ」と周りからはやし立てられた時。

まる自分のことを分かってくれない親や先生、お友達たちに対しての怒りや悲しみが込み上げた時。

 

 

他にもあると思いますが、そんな時、心にどんな負荷がかかっているかを、思い出せますか?
 

 

 

実は、先日の育てにくいにはワケがあるの講座で、疑似体験をしたんです。

 

 

 

鏡に迷路をうつしだして、その鏡の面を見ながら、

利き手じゃない手で、迷路を進めていく。

 

IMG_20171111_165934964.jpg IMG_20171111_165934990.jpg

 

IMG_20171111_165935021.jpg IMG_20171111_165934932.jpg

 

IMG_20171111_165935047.jpg IMG_20171111_165934963.jpg

 

 

体験後、参加者の皆さんは…、

 

Flower2「右にも左にも行けず、どうしたらいいかワケわかんなくなった。」

Flower2「一生懸命やっているのに、そばから“はやく!”とか言われて、むかついた!」

Flower2「叱ってばかりいないで、もっとちゃんと見てよ!と思った。」

Flower2「自分の子どもが幼稚園に嫌がる時は、こんな気持ちなのだと気づいた。」

Flower2「どうしようもなく、どうしたらいいのか、さっぱりだった。」

 

 

などなど。

この取り組みをすることで、子どもの困り感を疑似体験でした。

 

 

 

単なる学習に対する子どもの困り感だけでなく、

自分のお子さんの日々の生活の中で、リンクする部分を皆さん思い出されていました。

 

 

 

想像できますか?

やりたいけど、できない。

手も足も、声さえもでなくて、脳の中でせめぎあいが出てくるんです。

本当にそれが苦しい。

そこに、母親からなんやかんやと口うるさく言われたら、もう自分が壊れちゃいそう。

 

 

 

 

特に難しい知識を持っていなくても、

子どもの困っているときの気持ちを、改めて(疑似)体験することで、
子ども自身に寄り添うことができる。

子どもに対して、根本からの声かけが自然と変わってくる。

 

 

 

いろんなノウハウがありますが、そんなことを抜きにして、

子どもの気持ちを知る努力をしてみませんか?
 

 

 

次回のテーマは、

「今できることを知って、元気なお母さんになろう!」です。http://joshigoto.xii.jp/lectures/naughty.html

 

 

 

 

これが、講師の橋さんが一番伝えたいコトだとおっしゃっていました。

 

 

 

シェアタイムもあります。

みんな違うんだな~と、心から気づかされます。

それは、子どもだけでなく、自分自身も…。

 

 

 

12月1日(金)参加費は、1500円。

今年一年の締めくくりに、子育てを見直してみませんか?

お申込みお待ちしております。

http://joshigoto.xii.jp/lectures/naughty.html

 

 

 

 

 

 

~相田彩香の講座や講習会、個別相談など~

 

カップ子どもの教育のコト~グループシェア会~(12/7) → 
カップ子どもの学習のコト、個別相談(随時) → 新規募集まもなく(準備中)

(依頼開催)
カップ鳴海中日文化センター様 シニアのための音読講座(10/24) → 終了
カップとくしげ幼稚園様 秋の子育て支援講習会(10/31) → 終了
カップめぐみ保育園様 冬の子育て支援講習会(12/9) → 準備中

 

 

 

P.C*JOSHIGOTO LINKホームページ
http://joshigoto.xii.jp/

子どもや女性向けの様々なイベントや講座をオリジナルで企画しています。
 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。