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2010-08-22 23:14:19

コンディショニング

テーマ:リアライントレーニング

今日は午後からジムへ。


最近、週に1回はコンディション重視のトレーニングをしてますビックリマーク


トレーニングノートを見ながら、注意すべきことを再確認して、軽い重さで回数を多めにやります。

とにかくジムにあるほぼ全てのマシンを使うので、空いている時じゃないと出来ないんです。


その中で、ちゃんとリアライントレーニングもやってますよ~アップ

やった後は、膝が軽くなるし、パワーが出る!

いいことづくめのツールであるのを再認識していますチョキ






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2010-06-29 08:30:55

リアライントレーニングを振り返ってみる

テーマ:リアライントレーニング

さて、SDNも終わって一段落したので、
2ヶ月間のリアライントレーニングの個人的な感想を書いてみようと思います。


ます、トレーニングというよりは「誰にでもできる簡単な運動」なので馴染みやすかったですビックリマーク
バランスシューズを履いて、膝を曲げ伸ばしするだけですからね。


トレーニングの説明を受けた時に「バレーボールの選手で垂直跳びが平均7cm上がるよ」と言われた時
正直、自分はどうなるんだろうという期待と不安がありましたあせる

そりゃ、使用前、使用後で測定した数値をセミナーで使うなんて言われたら、
効果が出てないとどうしようと思うわけですよガーン


結果的には15cmアップという驚異的(らしい)数値を叩き出し
さらにパワー測定では全ての項目で上がっていました。

結果が出てホッとしてます(笑


本当に特別なことは何もしていません。
1日おきに10分から15分、ストレッチする感覚で、
とにかく「膝をまっすぐ曲げる」ことを意識してやりました。

始めてから1週間くらいすると膝が軽くなったかな~と感じ始めました。


膝が軽くなることで、ウェイトトレーニングをしてても下半身が疲れにくくなりました。


今思えば結果が出たのは、膝関節の本来の位置が相当ずれていたからでしょう。

ただ、このズレを治すかどうかは人それぞれだと思います。


というのは、人間の身体は、ズレたまま身体のバランスを保ってるので、

本来の位置に矯正したら、当然バランスが崩れます。


そうしたら、その崩れたバランスを保とうと、別の箇所に負担がかかることになります。


今回の膝関節の場合だと、足首や骨盤、内側広筋などに多少なりとも負担がかかります。

あくまで、長期的なビジョンで見たら、当然矯正したほうがいいのですが、、

ただ、それに伴う多少の犠牲(といっても、筋肉痛程度だと思うんだけど。)は考えておいたほうがいいのかな~と思います。


あと、リアラインバランスシューズを通してですが、
トレーニングメニューが「できる、できない」という結果より大切なのは、

「自分の身体の弱点を知る」ことではないでしょうか。


例えば、リアライントレーニングのビデオの中に、
バランスシューズを履いて、片足立ちしてスクワットするメニューがあります。


これが、「できる、できない」という結果ではなく、
「あー、左足はできるけど、右足はダメだー、右でバランスをとるのは苦手だな~」


僕は、これでいいと思います。


人には当然「左右差」があって、運動選手の場合、最大のパフォーマンスを出すには

この左右差を無くす必要があります。


あとは、この弱点を克服するためにはどうするか。
これは別にリアライントレーニングで無くてもいいわけですから。



スキーと膝関節の話をすると、モーグル、アルペン、フリースタイルを問わずよく
「前十字靱帯損傷(ACL損傷)」という言葉を聞きます。


ACL損傷をすると、手術や長期間のリハビリと、復帰までに多大な肉体的、経済的負担を被ります。

ACL損傷は膝が内側することで起きる事例が多いです。


今回のリアライントレーニングは、膝をまっすぐ曲げる癖がつくので

ACL損傷を防ぐ為には非常に有効ではないでしょうか。


ということで、これからもリアライントレーニングを続けていこうと思います。



最後になりますが、トレーニングを通じて「器具との付き合い方」を意識できるようになりました。

といっても、これはいつも見てもらってるトレーナーのよこっちから言われたことなんですが汗


器具のコンセプトや使い方をしっかり理解し、メリットだけでなくデメリットはないだろうか。

と考えるようになりました。


とにかく初心にかえり、道具と紳士に向き合えた1ヶ月でした。


この機会を与えてくださった、GLABの蒲田教授。
キャスティングしてくださったKeepUpの朝倉さん、服部さん。
測定でお世話になった今井トレーナー。
道具との付き合い方を再認識されてくれた、よこっち。
マネージャーのマイマイ。


いろいろな人にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

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2010-06-28 17:31:12

SDN

テーマ:リアライントレーニング

日曜日に六本木アカデミーヒルズで行われた

スポーツビジネスフォーラム「スポーツドリームネットワーク 」というイベントにいってきましたビックリマーク


ゲスト出演するGLAB の「リアライントレーニング」セミナーの打ち合わせのために朝一で会場入りチョキ


フロントはこんな感じ。


FineDays-P1000152.jpg



セミナールームからお台場方面を撮ってみましたカメラ

FineDays



GLABのブースは朝から大にぎわいでした。

実は蒲田教授が体調不良で緊急入院してしまいましてあせる・・・

「日本一リアライントレーニングが上手い」窪田さんがピンチヒッターで登場!!


さらには、リアライン・バランスシューズの製造元から、山本さん

GLABの営業担当の片野さんの、女性2人が加わり万全の体制!


私は完全に邪魔者ですなガーン



おや??後ろで、リアライン・インソール・フェムを試しているのは・・・・


女子ボクシングの猪崎かずみさんですねチョキ

ホント、いろんな人がリアラインコンセプトの製品を体験してくれました。


FineDays



窪田さん、企業へのプレゼン中です。場慣れしてて、頼もしいですアップ


FineDays FineDays


午後からのセミナーの様子です。

リアラインコンセプトの話から始まり、事例として僕の測定の成果や感想を使っていただきました。


ちなみに、セミナーの写真はマイマイに撮ってもらいました。

ありがたや。ありがたや。

FineDays FineDays

スライド終了後は質問タイムです星

具体的なトレーニングの内容や、スキーに生かせそうな所とか、いろんな質問をいただきました。


FineDays



その後、セミナーを受講していただいた方とブースで少々雑談を。


FineDays




と、まぁ、こんな感じでブースの手伝い(・・・というより邪魔だったかも汗)をしつつ

他のブースを見学してみました。

帰りがけにみんなで1枚カメラ


FineDays

お疲れ様でした!


また、このメンバー、そして蒲田教授と一緒に仕事してみたいな~と思いました。


最後に。

この日展示されていた、バランスシューズ、インソールはGLABネットショップで買えますよ~

ショップはこちら ですグッド! ぜひご覧下さい!!



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2010-06-03 22:44:06

測定結果

テーマ:リアライントレーニング

FineDays


リアライントレーニングをはじめて1ヶ月が経ちました。

今日は午前中、ゴールドジム横浜馬車道で測定をしてきました ニコニコ


結論…


リアライントレーニングはやっぱり凄い!!


垂直跳びが…


1ヶ月で15センチアップ。

デッドリフトやスクワットも前回の測定の時よりも重いウェイトを

同じスピードで上げれるようになってましたアップ



スキーやボードでエアで高く飛びたい人、上手くなりたい人は絶対にやるべしグッド!

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2010-05-27 17:45:04

リアラインバランスシューズ

テーマ:リアライントレーニング

今日は、リアライントレーニングで使っている

「バランスシューズ」について書いてみようかと思います。


簡単におさらいすると、リアラインってのは、関節の歪みを解消することです。

この歪みによって、私たちは気がつかないところで、いろんなことに損をしているわけです。


この前紹介した「リアラインインソール」は、膝関節や足首を正しい位置にしてくれるアイテムです。

これを入れただけで、実際、膝の曲げ伸ばしがしやすくなりましたビックリマーク


今回紹介する「バランスシューズ」は、歪んだ関節をもとの位置に戻すための運動器具なんです音譜


種類は2種類あって・・・・



これが足関節(足首)用。左が表面で、右が裏面です。


FineDays


で、こっちが膝関節用。同じく、左が表面で、右が裏面です。

FineDays



足関節用は・・・使っていませんあせる

足首の捻挫予防やリハビリの意味合いが強いから、こちらはまだいいかな~と。

バレーボールやサッカーをやる人には重要なアイテムですね音譜


では本題の、膝関節用の話を。


まず、使い方ですが、シューズを履いた状態で・・・



バランスシューズのマジックテープに足を通し・・・

FineDays




マジックテープで固定し・・・

FineDays



Stand UP!!

FineDays



そうすると、下の画像の青い部分だけ、地面についていることになります。


FineDays



この状態で、膝の曲げ伸ばしや、フロントランジ、サイドランジをすることで

「正しいポジションの癖づけ」を行うのです!!


この運動を、トレーニングのアップの中で10分くらいやってるんだけど、

膝が軽くなって、ウェイトトレーニングをしても、自然とパワーポジションに乗れます。


いいことだらけで、結構気に入ってますニコニコ


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