☆FAIRY TALE☆ 自転車とともに未知の世界へ

"FAIRY TALE"はうちの家族の合言葉☆
Private:日常での思い、Happy子育てなど気まぐれに綴っています。
My work:医療・介護の専門家として、PTとしての思いを綴っています。
自転車:自転車ライフを綴ります。基本的には自転車が主内容です。

こんにちは。
今日は日曜日。相変わらず仕事は忙しい……もちろん前日は勤務でしたよ。
ええ………いい天気でサイクリング日和だったけど勤務してました。
どうもおかちゃんです。

前日の土曜日。勤務中に自転車仲間がしまなみ海道船へサイクリング自転車行ってるのをみて羨ましい~~~~~
4月に行く予定はあるんですが、実に羨ましい!!滋賀から弾丸で行っていらっしゃったみたいですが(笑)

さてそんな日曜日(笑)
よりにも寄って………………天気くもり/雨予報。昨日の晴れはどこ行った!?(涙)
土曜日夜には『自転車処 どてるし』の朝練も中止連絡(Facebookにて)。
ふてくされながら朝起きると………ん?雨降ってない。昼くらいまではもちそう(^_^)
午前縛りでサイクリング行けるかも!?
と思ったのも束の間(涙)
妻から「9時から買い物連れていってね」と………9時からKS(家族サービス)の御指令。

ひとまず天気だけ確認して、BiwakoCyclingのガルマさんへ連絡してみる(^-^ゞ 朝練は開催される模様。
しかしスタートには間に合いそうにない(^_^;)そして9時縛りだと往路も最後までは行けそうにない(^_^;)
ガルマさんに途中合流、途中離脱を宣言して、コース途中の湖岸道路を目指してみた。

予測時間は7時15~20分くらいか。予測して合流地点へ向かった。
しかし………タッチの差(信号待ち)の間にBiwakoCyclingのトレインが目の前を通過自転車
しかも長いトレインやからペースはやっ!!
なんとか烏丸半島の休憩エリアで集団には合流するも、ガルマさんは逃げている(笑)
これはここからもペースアップが必至ですね(^_^;)
合流までに足を使ったのでまぁ置いていかれるかな………まぁ琵琶湖大橋で合流すればええか~(笑)

はい。予定通り!?置いていかれました(T_T)
しかし……みなさん速くなりすぎ!!私はもう朝練引退かな(^_^;)速くなりたいけど仕事とKSで時間もとれませんのでね(言い訳(笑))

無事琵琶湖大橋のLAWSONで合流。

ガルマさんからマスコットをいただきました(*^ー^)ノ♪

BiwakoCyclingジャージのストラップ(笑)
なかなかタイミングが合わずいただけませんでしたが無事BiwakoCycling布教活動に従事できます(笑)
その後、グルメ班を見送り……
復路班を見送ります(^-^ゞ

お気をつけて~(*^ー^)ノ♪

ってことでほぼ休憩時間だけ合流して、琵琶湖大橋から帰路につきました(^_^;)
時間に間に合うように帰宅。今後の自由時間を得るためにもKSは大切にしないとね!
まさに特命ですよ(笑)
琵琶湖大橋からは野洲川河川敷を目指してすすみます。

帰り道にある、滋賀県唯一のラウンドアバウト(笑)
なぜこんなところにあるのか……そしてこんなところにあって意味があるのかは謎です(笑)

そして、野洲川河川敷へ。
天気はまだ大丈夫ですね!

まだまだ澄み渡る青空晴れ

うん!マスコットいい感じ(*^ー^)ノ♪
自転車に取り付けて走ろっと♪♪

無事時間までに帰宅して、近所のご主人と世間話(笑)
話してるときに妻が出てきて買い物へ。
KSの開始となりましたとさ。

こんにちは。
毎日多忙です。昨日は結婚記念日だったのですが仕事が終わって帰宅したのは22時半過ぎ。結婚記念日のお祝いはできませんでしたね(T_T)
どうもおかちゃんです。

今週は平日休み。今日がその休みです(笑)時間縛りはありますが半日近くFreeTimeを得ました。16時には妻が用事があるので帰宅は15時半を目安に。

ってことでサイクリングへ出発(*^ー^)ノ♪
まずは湖岸まで野洲川河川敷を進みます自転車

昨日の天候からは一転。路面もしっかり乾いてサイクリング日和晴れ
天気は気持ちのいい晴天晴れ
しかし風はなかなかキツイです台風
琵琶湖へ。

菜の花もまだキレイに咲いています(*^^*)
ここの菜の花は長く楽しめますね。

菜の花畑からは湖岸を琵琶湖大橋へ向かいます。

琵琶湖大橋も気持ちのいい晴天晴れ

しかし………湖西側へ渡ると(^_^;)
暴風&向かい風でした台風台風台風
まさに暴風と呼ぶべき風。

向かい風に負けじと頑張ります。

白髭神社を通過。

そしてリニューアルのために閉鎖中の『道の駅 新旭風車村』

予定ではメタセコイヤ並木まで行く予定でしたが、向かい風のためタイムアップ。
無理をせず今津から帰路につきます。
無理せず戻るのも勇気です。勇気ある撤退。行くチャンスはまたあります!!

そして帰路。

帰りには白髭神社で止まって記念撮影(笑)

琵琶湖もキレイです。

ね?いい天気☀️

しかし……………
往路が向かい風暴風だったはずなのに………
復路も………あれ?向かい風!
あまり追い風を感じませんけど……

まぁのんびり帰りましょう(笑)

和邇で寄り道自転車

塩大福の『団喜』さんへ

趣がありますが、実は2016年11月にオープンしたお店です。

店の看板メニューの塩大福(こしあん)とカフェオレホイップを購入。
疲れた身体にはいい甘味でした(*^ー^)ノ♪

そして再び琵琶湖大橋を渡って東側へ。
無事15時半までには帰宅できました。

爽やかなサイクリングを楽しめました(*^ー^)ノ♪
本日の走行記録(RELIVE)

こんにちは。
今週は連休の週末です。
春も近づき過ごしやすくなってきましたね。サイクリングシーズン到来って感じです(*^ー^)ノ♪春はイイ(≧∇≦)
どうもおかちゃんです。

今朝は朝から後輩君とサイクリングへ。時間の制限もあったのでサクッと南湖一周を走ってきました(^-^ゞ

まずは琵琶湖へ。
サクッと琵琶湖大橋を渡ります(笑)
琵琶湖大橋渡る ←写真です。

琵琶湖の西側へ回って大津港まではノンストップ。
車の交通量も多いので西側は極力早く通過してしまいたいのが本音(^_^;)
無事、大津港付近の湖岸に出ます。
大津港付近の湖岸 ←写真です。

大津港を過ぎたら、浜大津。
なぎさ公園をのんびり景色をみながらサイクリング自転車

なぎさ公園では早咲きの桜(河津桜)も満開でした桜
なぎさ公園の河津桜 ←写真です。

のんびり走ったところで近江大橋を渡って琵琶湖の東側へ。
帰帆島付近ではBiwakoCyclingのメンバーの姿も見られましたが……
時間が迫っていたのでそのまま琵琶湖大橋へ向かって進みます。

まもなく南湖一周に到達する烏丸半島でふたたび湖岸へ。
ここでものんびり湖沿いを走ります自転車
烏丸半島のサイクリングロード ←写真です。

湖岸は天気もよくキレイでした(*^ー^)ノ♪

無事南湖一周してゴール。
お疲れ様でしたm(__)m
本日の走行記録(RELIVE)

こんばんは。
どれもおかちゃんです。

昨日には名古屋キャンピングカーフェアに友人と行ってきました(*^ー^)ノ♪

昼食は…

美味しかった♪♪

他にも車内写真もたくさんありますが(笑)
upするのも大変なので(笑)

夢膨らみますよ(*^ー^)ノ♪
楽しい一日でした(≧∇≦)

こんばんは。
今週は水曜日休みでした。平日休みだからこそ行ける楽しみもありますね。
どうもおかちゃんです。

今日は、友人Hishidaさん(奥様)からグルメライドのお誘いを受けまして京都へグルメライドへ行ってきました。
同じくHishidaさん(奥様)と一緒に走っていらっしゃるOnishiさんもご一緒いただきました。
あれ!?よく考えたらこれは女子会!?(笑)あまり気にせず便乗させていただきましたが(笑)

自転車乗りならご存じの方も多いかもしれませんが、Hishidaさん(奥様)はご主人とそこら中を走っておられて競技もされていたスーパーアスリート。
Onishiさんはトライアスロンでロングディスタンスなんかもあっさり完走されるようなトライアスリートなので(笑)
女子会とは言えども一番ノロマ&ヘタレなのは間違いなく私です(^_^;)
今日はグルメライドなのでのんびりサイクリングと聞いております(笑)

まずは例のごとく集合(笑)

近くでもう一名とも合流して出発。
まずは大津方面へ。

なぎさ公園の早咲きの桜(河津桜?)も咲き始めていました♪♪

そのまま大津駅方向からR1へ。
逢坂峠を越えて京都府へ進みます。山科からさらに将軍塚方面を目指して京都市内へ進みます(^-^ゞ

三条通り→松原通り→四条通りと進んで?
まずは一つ目の目的地へ。

老舗なのかな?『まるき製パン所』さんへパン

焼きそばパンがめっちゃ美味しそう(≧∇≦)

他にも充実のパンたち

どれも美味しそう(≧∇≦)
しかし、ここのパンはお土産(笑)購入してリュックにしまいこんで食べるのはお預け(笑)
帰宅してから食べようかな(*^ー^)ノ♪
ちなみに私は、塩パン、チーズフランス、エビプリカツロールを購入しました(*^^*)

さて、パン屋さんから少し移動してランチナイフとフォーク

『Saffran Saffran』さんです。

私は自家製ハンバーグ&カキフライ定食を注文(≧∇≦)

ヤバイマジで旨いっす!!

ランチ後は、鴨川河川敷をのんびりサイクリング自転車

いやぁぁぁ~気持ちいい(*^^*)
このまま平安神宮まで進みます自転車

平安神宮前にて神社

いやぁぁぁ~イイ写真ですねカメラHishidaさん撮影。さすがの撮影♪

ここからは再び山科から逢坂峠を越えて滋賀へ戻っていきます。
滋賀に戻って、大津港からなぎさ公園までは再び撮影タイムカメラ

こんなのんびりポタリングもいいですね♪♪

いやぁ~楽しい!

大津を離れまして……
南草津でデザートタイムショートケーキ

大好きなベリーのタルトを注文。ケーキセットを注文して紅茶も楽しみますショートケーキコーヒー

楽しいサイクリングでした(*^ー^)ノ♪
帰り道に知り合いの自転車屋さんにもご案内いただいて、仲間が組み上げ中の自転車も見せていただきました\(^o^)/
素敵すぎて目を奪われ続けました。
また納車されたらじっくり見せてもらおう(*^ー^)ノ♪

ということで、無事帰宅。
本日ご一緒いただいたHishidaさん、Onishiさんありがとうございましたm(__)m

『京都グルメライド』走行記録

こんばんは。
家族旅行から帰宅して、明日からは再び激務が待っておりますm(__)m
どうもおかちゃんです。

大切な仕事とは言え………息抜きも必要ですよね。
そんな気分転換はやっばり自転車自転車
自転車イベントへの参加は自転車のモチベーションはもちろん、仕事のモチベーションにも繋がります(笑)
やはりサイクリングは精神衛生上もイイことが多い気がする。
ロードバイクって素晴らしいラブラブ

さて本題。
タイトルの通り、今年の春に参加するイベントが決まってきました。

まずは、4/15~16に開催。(厳密に言うと4/15は前日受付と前日イベント。)
グラン・ツールせとうち(広島県尾道市~愛媛県今治市)
140km、800mくらいのupだそうです(^-^ゞ
初のしまなみ海道も楽しみです(*^ー^)ノ♪

次は5/14開催。
グランフォンド京都(京都府綾部市~舞鶴市)
150km、2080m upだそうです。
山っすね(^_^;)

さぁ頑張ってトレーニングしなきゃな(^-^ゞ

こんばんは。
今週も土日連休です。つまりは5連勤が終わりました(笑)
疲れたのでこの週末はご褒美です(笑)
どうもおかちゃんです。

今週末は自転車に乗りたいところでもありますが……年に一度の家族旅行の日なのでお預けです(笑)
毎年冬の季節に、我が家家族、両親、妹家族と旅行に来ています(*^ー^)ノ♪

行き先は毎年、福井県若狭町にある『よしおかや』さん。
贅沢dayですよ~ラブラブラブラブラブラブ

昼過ぎに実家方面へ向かい、両親と合流して福井県若狭町へ向かいます♪♪
こういう時は愛車のハイエースが活躍できます(笑)なんせ10人乗りですからね!
途中、買い出しも済ませて…15時半頃には無事『よしおかや』さんに到着しました。
毎年来ているので、女将さんも子供たちの成長をみてくださっています(*^^*)
子供たち5人が大きくなっていく姿を毎年覚えていてくださるのも嬉しいものですね(*^ー^)ノ♪

旅館に着いてからは、家族風呂(貸し切り)で順番にお風呂タイムラブ
夕食前ののんびりタイムを過ごします(^_^)うちの子供たちも従姉妹(従兄弟)たちに久しぶりに会えて楽しく過ごしていました♪♪

そしていよいよ本日のメインイベントナイフとフォーク
夕食ですよ♪♪

はい。どぉぉぉん!!
刺身船盛~~~~♪♪♪♪

はい。どぉぉぉぉぉん!!!
茹で蟹♪♪♪♪♪しかもタグ付き♪♪♪
ご存知だとは思いますが、このタグは越前蟹(地蟹)の目印です。

そしてフグコースはてっさからラブラブラブラブラブラブ
豪華にスタート(≧∇≦)

蟹コースは茹で蟹、焼き蟹と蟹づくし(≧∇≦)
フグコースはてっさに焼きフグ、フグの唐揚げ、フグ鍋とフグづくし(≧∇≦)
さらにさらに船盛が2隻とヤバイボリューム(笑)
食べきれずに、焼き蟹とフグ鍋は朝ごはん行きとなりましたとさ(笑)

昨夜の残りで朝も豪華になりました(^_^;)

通常の朝食メニューに…

焼き蟹(*^^*)

フグ鍋(*^ー^)ノ♪

朝からヤバイっす(笑)
あとは近場を観光して帰路につきます(^-^ゞ
贅沢な一泊二日でした爆笑

こんはんは。
忙しい仕事が続いています。
どうもおかちゃんです。

そんな忙しい仕事の終わりに癒しの時間を(*^ー^)ノ♪

たまたま早く仕事が終わった火曜日。
我が家の愛兔さらちゃんの餌を買いにA-squareのディオワールドへ。
買い物後にはSTARBUCKS coffeeへ寄り道コーヒー

スタバ春の新作。
サクラブロッサムクリームラテラブラブ

寒い夜にはラテが染み渡りました(≧∇≦)

そして水曜日は、散髪へ(笑)
短めの髪にチェンジ(^-^ゞ

そして本日木曜日。
仕事が終わったのはそれほど早くはなかったけど……
ふたたびSTARBUCKS coffeeへ(笑)
今回は店舗をかえて国道沿いの(^_^)

サクラブロッサムクリームフラペチーノラブラブ
爽やかな甘さとフラペチーノは合う!!
これまた美味しかった(≧∇≦)

仕事終わりの癒しのひとときでした(*^^*)

おはようございます☀️
相変わらず仕事が忙しいです…この土日は今月唯一の連休(^_^ゞ
どうもおかちゃんです。

唯一の連休ということで……土曜日自転車で朝練いこうかなぁと思っていたんですが。
なんと自転車仲間がツーリングに行くとのこと。
どこへ行くのか、時間的に間に合うか(夕方から友人が来訪(笑))など教えてもらいギリギリまで調整して参加させてもらいました(*^ー^)ノ♪

何度もお世話になってる仲間で超ベテランさん揃い(笑)私のサポートもしっかりしていただけるので安心して参加でします(笑)←いろいろ迷惑かけてすいません
m(__)m

メンバーはHishida夫妻、Shibata氏、Hayashi氏、そして私です。
まさにベテラン揃い踏み。みなさん速い方ばりなので私が一番ノロマ(^_^;)
例のごとく、Shibata氏にはたくさんサポートいただきましたm(__)mもちろんHishidaさんの奥さまにも(笑)
旦那さん、Hayashi氏には一日先頭の誘導をしていただき感謝感謝でございます。

さて、行き先は奈良競輪場。
もちろん途中にはHishida奥さまオススメの絶品グルメも待っておりますラブラブラブラブラブラブ

朝8時半前

集合(笑)と言ってもHishida夫妻との待ち合わせです。
その後、9時に次の待ち合わせ場所のコンビニで全員集合予定。
一日よろしくお願いいたしますm(__)m

まずは、草津田上方面へ。コンビニでメンバーと合流です。
ウォーミングアップでご夫妻とのんびり進みます(*^ー^)ノ♪
メンバーと合流したら、最初の難関でもある信楽方面へルートをとります。
ヒルクライムっすよヒルクライム(笑)

さらにさらに……和束方面へルートをとってさらに難関(笑)
ここでもヒルクライムっすよヒルクライム(笑)

和束のLAWSONで、休憩。
となりに売ってたイチゴ大福をいただきますいちごイチゴ大好きラブラブラブラブ
あっさり食べてしまい写真撮るの忘れた(^_^;)
(ここで痛恨のミスをしていたとはこの時知る由もなかった)
休憩後は、303号線経由で宇治方面へ。さらにさらに山城を越えて奈良へ進みます自転車

奈良県に入ると地味にアップダウンが続きます………
もう少しでランチですよ(*^ー^)ノ♪とアナウンスがあったが………あれ?足が回らない!Σ(×_×;)!
多少坂ではあるが、回らなさすぎる………後ろをサポートしてくれていたShibata氏から「朝ごはんなに食べた?」と問われ、「パンっす」と返答。
ぁぁ軽いハンガーノックだね。と!!(゜ロ゜ノ)ノ
そうです。和束のコンビニで痛恨の補給ミス。久々のハンガーノック状態に陥ったのです(´д`|||)
唯一の救いが、ランチ場所までの最後の登りだったこと。
程なくしてランチに辿り着けましたのでひとまず安心m(__)m

今日のランチは『お食事処 和み処 たちばな』さん。

古民家を改装?したお食事処でご夫妻で経営されている素敵な店です。
しかし……私一人ではこの店まで辿り着ける自信はありません。
Hishidaさんのリサーチ力には毎回感服いたします。

Hishida奥さまとHayashi氏は『鶏天定食』を注文。900円とコスパも素晴らしい(*^ー^)ノ♪
これも美味しそう(≧∇≦)

Hishida旦那さん、Shibata氏、私は日替わり。
『本日の主菜 おばんざい3種』を注文。

こちらも1080円とコスパGood(*^ー^)ノ♪

カツとじヤバイくらい美味しかった(≧∇≦)
しかもしかも!!なんとご飯はおかわりOK音譜音譜
それだけじゃなく………

デザートにムースビックリマーク

しかも紅茶(コーヒーとジュースも選べます)までサービスカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
なんとも至れり尽くせり(≧∇≦)
ガッツリ根を生やして休憩しました(笑)

その後次なる目的地へ。
先週Facebookでみて行きたい!!と伝えた 目的地(笑)
『タルトとパンの店 セゾン』さん。さきほどの『お食事処 和み処 たちばな』さんからすぐ近くの道の駅の中にあります。

またまた休憩(笑)
古都華のタルトと紅茶を注文(*^^*)

ヤバイヤバイ(≧∇≦)(≧∇≦)
古都華のタルトめっちゃうまいっ恋の矢恋の矢
デザート最高~♪♪♪

さて、休憩も終わったところで最終目的地でもある奈良競輪場へ向かいます。
奈良競輪場までは10kmほど。

はい。奈良競輪場に到着(笑)
なぜここに来たかと言うと…

知り合いの競輪選手が第8レースに出走されるので応援なのです\(^^)/

チャッカリ車券も買ったり(笑)
もちろん応援ライドなので1位予想に(笑)
車券を買うのは2回目ですが、前回は40円儲けて終了。
さて今回は!?

さぁいよいよスタートです(笑)
結果は……残念ながら大ハズレ~~~
次の自転車のための頭金が200円目減りしました(笑)
とみんなで冗談をいいつつ観戦終了(笑)

帰路につきます。
帰りは精華学研都市~宇治田原方面を経由して帰ります。
ここからはグルメもなし(^_^;)
コンビニ休憩を挟みながら滋賀まで帰宅します。
坂を登りながらベテランの皆さんにペダリングフォームチェックやアドバイスをもらったりm(__)m
以前からですが……やはり私にはペダリングで膝が開く癖があるようですね(T_T)
引き足がうまく使えません………頑張って修正していこうと思います。

無事、メンバー全員滋賀まで戻ってきました。途中途中で自宅方面へ分散していき、私もHishida邸でお別れして帰路に。
非常に充実した楽しいサイクリングになりました。
またお願いします(*^ー^)ノ♪

奈良競輪応援ライド 走行記録(RELIVE)

こんばんは。
相変わらず仕事が忙しい(T_T)今月は土日連休は来週のみです。なんて勤務だ!!
どうもおかちゃんです。

今日は天気が微妙……との予報だったので半ば諦めかけて朝ゆっくり寝ていると(-_-)zzz
おいっ!晴れてるし(笑)
ってことで……4月に一緒に走りにいく予定の後輩君に連絡をいれて、急遽練習会自転車
最近(2ヶ月くらい前)自転車を始めたばかりの初心者なのでまずは慣れるためにも走りに行かないとね!

今日は時間もあったので南湖を回るか、坂練をするか。
せっかくなので坂も経験したいとのことで途中峠、花折峠を目指して進んでみた自転車

まずは野洲川を琵琶湖へ。そのまま琵琶湖大橋を越えて途中峠へ向かった。
しかし…………湖西に渡ってからは気温も低下。そして途中峠の路肩には残雪も。
やはり湖南とは違い、湖西側は気候もまだ冬のようだ。
花折峠も目指していったが、明らかに雪が増えてきたので凍結のリスクも高いと判断し、断念。
まぁ後輩君も坂で少しバテ気味だったしね(笑)
経路を変えて、和邇浜の方へ降りていく。やはり寒い雪
そのまま南下して、久々に『自転車処  どてるし』へ訪問。
店長やまぁちゃん(店長ママ)にも挨拶して、カフェラテで休憩コーヒー
来週は週末連休なので、天気が良ければ土曜ポタリングと日曜朝練も参加を企みつつ、話をして帰路に。

『自転車処 どてるし』常連の鉄人M氏と話をするとやはり花折峠はかなり雪がヤバかったらしい。
やはり今日は断念して正解だったようです(笑)

そのまま帰宅してサイクリング終了(^_^ゞ
走行記録(RELIVE)

実は朝出発しようとしたときに、GAMIN Edge820の充電忘れで、なんと残量9%とか(^_^;)仕方ないので今日は使用せず。
後輩君に貸してたGAMIN Edge500に私の心拍数だけ飛ばして記録(笑)
なので、スピードは後輩君、心拍数は私のデータになってます(笑)
走ったルートは同じなので走行距離は同じですよ(゜∇^d)!!