皆さまコメント
ありがとうございますm(_ _)m


そして
総選挙への想いを書いたブログへ
たくさんのお返事ありがとうございました。


今日は
先日5月22日で兼任を解除になった

私のお世話になった
NMB48 チームBⅡのお話をさせてください。

AKB48グループでの大組閣

当時の大好きなチームの
みんなと離れ離れになることが
本当に嫌で寂しくて

なんで大組閣なんて
しないといけないんだろう・・・。

そう思っていました。

大組閣でSKE48 チームKⅡ
私の呼ばれる前に

リーダー、副キャプテンとして
他のメンバーの名前が呼ばれました。

SKEに入ってKⅡのリーダーをして5年

『あぁ、リーダーじゃなくなるんだ。』

そして同時に

『私はもう48グループに必要ないんじゃないか。』

自分が呼ばれて
ステージのKⅡの椅子に座っているとき

そんな想いが

頭をぐるぐる心にモヤモヤと
渦巻いていました。

SKEのシングル曲でも序列が下がっていて
正直に言えば絶望をしていました。

もう私には
何もできることなんてないって。

そんな私が絶望的になっているときに

名前がもう1度呼ばれたんです。


【NMB48チームBⅡ兼任、高柳明音】


何が起こっているのか
分かりませんでした。

私が48グループに
必要ないんだと思っていた時に

他のグループへの兼任。

それは

【まだ48にいていいんだよ。】

そう言われているようでした。

迷いなんてなかったです。

私に新しい希望をくれた
NMB48、そしてBⅡを全力で大切にしようと。

そうして
私の新しいグループでの

新たなる1歩を踏み出しました。

1からのスタートです。


NMB48のメンバーは
基本的に1期生としか
関わったことがなかったので

当時は知らないメンバーも
たくさんいました。

一緒にステージに立つってなって

メンバーにも、ファンのみなさまにも
受け入れてもらえるだろうか?
不安もありました。

SKEとNMBはいつも
ライバルとして対立してしまうことも
多かったから余計に 。

もちろん
メンバーも最初は

いきなり来た私に不信感を
持っていた子もいたと思います。

だから
ただひたすらに

みんなに認めてもらえるように
NMBの曲を覚えて、

公演もスターティングメンバーに
入れていただいたのですが

公演初日までに
みんなで練習なんて2日間ぐらいしかできなくて

だけど
言い訳なんてしたくないし
失礼の無いようにしなきゃって必死でした。


1期生でお話のしたことのある

みるきー、かなこちゃん、はるちゃんが

BⅡのみんなとの架け橋になって
話の輪に入れてくれて

いつからか
皆のことが本当に本当に大好きで
大切な存在になっていきました。


{1EF44DD3-7BBD-4501-8ED0-86B098E48E2F:01}


3ヶ月ぶりの公演!なんて
しょっちゅうあって

『久々出るの皆その間たくさん公演をしている訳だし
置いてかれてないかな(T_T)

・・・みんな忘れてないかな・・・』

とか最初は不安だったけど

ドキドキ楽屋に入るとみんないつも

『ちゅりさあああああん!待ってたよー!』

『久しぶりです!嬉しいっ!』

『あれ?BⅡやったっけ?笑(はるちゃん、柊ちゃんvoice)』

って(笑)

いつも皆歓迎してくれました。

それがどれだけ嬉しかったことか。

大阪のノリも大好きだった!

皆いつも本音でぶつかってて
気を遣うなんて言葉NMBにはなかったなぁ(笑)

ズバズバと突っ込まれるし|゜Д゜)))


そんな日々の中

みんなともっと仲を深めたキッカケは
なんと言っても

NMBツアーに参加させて頂いたこと。


{2A2D368D-A09B-49DE-895A-001BFE14F6F8:01}


BⅡで広島、福岡、奈良と回らせていただいて
ツアーのセットリストは

みんなでBBQをしようって
集まった時にみんなで必死に考えて・・・

BBQ楽しくて美味しくて。

広島、奈良は出られるスケジュールだったけど

福岡は最初から
【この日は先に入っているお仕事があるからNG】
そう言われてました。

でも奇跡的に

BⅡ福岡ツアーの日

私はSKEとして福岡で仕事をしていたんです。

『いけるじゃん!少しでもいい!出たいです!』

お願いしました。

そして駆けつけて間に合って
アンコールからは全員で立てたんです。

あの時は間に合ったことも
メンバーが喜んでくれたことももちろんだけど

ファンの方がすごい熱い声援で
お迎えしてくれたんですよね。

それに本当に泣きそうになった。

来れてよかったって本気で思ったし

少しでもBⅡへの
愛が伝わったかなぁ・・?って。


{6CFC3093-02D9-400B-A17C-64C11FBC65DB:01}

BⅡで回ったコンサート
本当に楽しかった!!!


普段は
『逆上がり公演』 をやってるので

実際NMBの曲を
このツアーまで覚える機会が
なかったのですが

このツアーのために
いーっぱい覚えたなぁ。

それが本当に・・・

嬉しかった!

NMBの歌はもともと好きだったし
ダンスも好きだったから

コンサートの裏で
NMBが歌ってるとき
口ずさんだり

見よう見まねで踊ったりしてました。ひっそり。


だから
覚えるのも

楽しんでました。

たくさん教えてくださった先生や
練習に付き合っ てくれたメンバーのみんなには
本当に感謝もしてます。


{763F4C08-433C-40A8-B541-913790602BAD:01}


1曲1曲
NMBの曲を覚えれることが
本当に嬉しくて

中にはカップリング曲や
知らなかった曲もあって

『こんなに素敵な曲がたくさんあるんだ!』

って気づくこともできたし、

覚えるたびに
自分がNMBになっていることを
実感していました。


続く。