今日はサークル始まって以来久々の二人かと



思ったら、

ATさんが来てくれてなんとか三人の体制を取れました^w^;;;

 

3人来なかったら場所代で赤字なので次からやりません^w^;;


ほいでー、逆に3人しかいないから密の濃い練習になりました。

ミットでは、いつもやらないアッパー!!

まず、左のアッパーですがそのまま打っても当たらないので、右ストレートのときに角度をつけましょう。


次に右のアッパーなんてもっと使わないですが、コンビネーションを工夫すればがっつり武器になります。

 

たとえば、ワンツーを思いっきり最速で放ったあとに、右足で相手の死角にステップすると同時に左フックかストをかぶせてからの~~~~、相手の両手のガードの隙間を滑り込ませる右フック。



このとき、相手に対して親指を相手に向けるように放ちましょう。


ショートレンジなら親指を相手の身体に向ける。ミドルなら水平に、ロングなら小指を相手に向けるアッパーが望ましいというセオリーらしいです。


難しいことわかんないけど、うまい人はだいたい知ってるかな。

初見殺しかなー。

 

 

ほいで、ミットをガッツリやったあとは、スパーリングですが、

最近スパーが楽で全然息が切れないと豪語してるガクさんに対して、

離れたら多彩な足技、近づけば空手のプレッシャーというATさんという化け物と

僕も今回はスピードと、いつもの倍でインファイトのプレッシャーかけてたので、

 

まぁ、すぐにガクさんがグロッキーしてましたわ。

 

そのためにやってたので、勉強になると良いですね。

 

本人曰く、ATさんには接近したほうがいいけど、接近してからのパンチのバリエーションがないので

手詰まりとのこと。

 

また接近戦の練習をしましょう!

 

ATさんは怖い足技があるから距離離れられないけど、今回はお互いの前手の探りあいという

珍しい事態になりました!!

キックだと掴んだり、押したり、抱え込んだりなんでもしてよいので僕が有利でしたが、

ルールを覚えたらすぐにATさんに追い抜かされそうで怖いです!!

 

今日はジャブがよかったですし、吸収力がハンパないっす!!

 

 

あと、床がすべらないようにスプレーかってきました^w^

 

 

 

 

 

AD


今回は、「スポーズやろうぜ」から初参加のKさん。

パンチはそれなりですが、キックは才能あり。


さらにフットサルやバスケの経験あるから、体力がハンパないっすね!!



今度、うちのバスケ会のとき教えてください!!




そいでー、久々の三好野公民館でしたが、

なんか床がツルツルすべりすぎて危なかったです。。。。。

前回はすべらなすぎて足の裏の皮ムケたのに、これは怪我しそうで危ないので次回までに、マツヤニスプレー」的なものを用意しますね。



あんなすべったら意味ないですし。早く坂戸中央公民館の畳に戻りたいっすね!!


ころばし技使えないし。。。

lさんは新しい道具揃えて喜んでおりました!
あとちょい慣れたらスパーリングやりましょう!
hさんは毎回テーマ決めて練習に望んでる感じで勉強熱心ですね。
ただ、あの日は床がツルツルだったので
思ってたことの半分もできなかったぽいので申し訳ないです。
atさんも床がつるつるすぎて、いつもの足技の半分も出てなかったですね。
でも、対パンチの対応にミドルのカウンターいれてくるのはさすがにセンスですね。
あとウービングが少し遅いので、対パンチが課題です。
だけど、距離離れると多彩な足技くるから
中間距離維持しながら戦うので、結構フレッシャーあります
しじみさんは、今回先生役おつかれさまでした。
しじみミットはいつもよりきつかったとです!!
あと、パンチの打ち終わり、蹴りの打ち終わりに、「相手を見る」癖があるので、首相撲しかけやすいです。
少し手や足を残しておくて、相手にエリアに入られにくいです。
ガクさんは酒のみすぎ。
たかぷーさんはめずらしくスパー参加!
ぼくの言い間違いもありますが、またやりましょう!お引っ越しがんばーです!



AD

今月の予定は。。。

テーマ:
23(金)、 26(月)、 30(月)全部ありますが、坂戸市内すべての公民館が「文化祭」準備をするため、体育館など運動施設は使えません。

なので、上記の日程はすべて三芳野公民館の二階の「集会室」で行います。

床が畳じゃないので、コカす技禁止。
あと慣れないと足の裏の皮がムケやすいので室内履きOKです。